日々の様子

日々の様子

【再掲】「学習発表会プログラム」 と 「学習発表会についてのお知らせ」

11月10日(金)、11月11日(土)に行われる学習発表会のプログラムをアップします。

保護者鑑賞日は11日(土)になっております。

ぜひお越しください。

運動会同様、紙でのプログラムは配布いたしませんので、スマホ等にダウンロードしてご覧いただければと思います。

※前回、PDFが開けないケースがありましたので画像とPDFの2通りでアップします。

 

R5 学習発表会プログラム.pdf

R05 学習発表会_保護者向け通知.pdf

 

 

 

 【ご協力をお願いします】

☆保護者の皆様の人数制限はありません。

自転車・自動車・オートバイでのご来校は、ご遠慮ください。

☆上演中の携帯電話の電源はお切り下さい。

☆上演中の出入り、フラッシュ使用の撮影、保護者席での三脚を使用してのビデオ撮影はご遠慮ください。手持ちでの撮影は可能です。(胸より高い位置での撮影は、最後方のビデオ席でお願いします)

☆上演予定時刻が、遅くなることもあります。あらかじめご了承ください。

☆会場内での会話はお控えください。

☆発表学年の保護者優先席が体育館前方にございます。該当の保護者の皆様はご利用ください。この席のみ演目ごとの入れ替え制となります。体育館後方の席は自由席で、時間制限等はありません。

学習発表会リハーサル

今日の午前中は、明日の学習発表会のリハーサル兼写真撮影日でした。

各学年とも、ほぼ本番さながらの演技で舞台に立っていました。

いや、なかなかです。午前中いっぱい、とっても楽しませてもらいました。明日の本番の変貌ぶりがさらに楽しみです。

ちょっとだけ、各学年の舞台の様子を紹介します。

(当日ご観覧になる際の参考になるかもしれません。)

【1年生】「おむすびころりん」

 

 

 

【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

【4年生】

 

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

 

保護者鑑賞日当日は、お子さんの学年はもちろんのこと、知り合いやご近所のお子さんの学年、2年後の学年など、、他の学年の舞台もぜひご覧ください。

そして、「すごかったね」「がんばったね」といった、明日につながるねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。

どうぞお楽しみに!

 

 

さてさて、そんなバタバタした毎日ですが、ヤギやウサギの餌も毎日届いていて感謝感謝です。

これっぽっち・・・と思わないでください。たくさん集まればとてもありがたい餌になります。

ほんの少しでかまいません。ありがとうございます!

2年生 スイートポテト作り

2年生が、畑で収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作って食べました。

コロナ禍があって、かつて生活科等でよく行っていた、収穫物の調理や食事は敬遠されてきた3年間でした。

なんだか久々の調理と、子供たちの笑顔を見た気がします。

一つ一つが大きなスイートポテトを「おいしいおいしい」と言って頬張っていました。

給食も食べられたのかなぁ???(笑)。

 

見るからにおいしそう。

 

みんなで焼き上がりをじっと待ちます。かわいい後ろ姿ですね。

 

そして、いっただっきま~すぅ!!!

 

 

 

学習発表会紹介集会

いよいよ今週末に迫った学習発表会。

今朝の集会は、各学年の演目をそれぞれの学年が紹介して、鑑賞意欲を高めました。

まずは代表委員の説明から。

 

その後、各学年代表児童が、それぞれに工夫を凝らして発表内容を紹介していきました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

気分も高まってきましたね。楽しみです。

2,1,5年生 水泳指導

先週から、NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まっています。

各学年4回ずつ授業があり、計7時間の水泳の授業となります。

1,2時間目は2年生。3,4時間目は1年生。5,6時間目は5年生です。

私はすべてに付き添うので、今日は一日中NASに行っていました(*_*;笑)。

さてさて、実際の指導の様子を写真でご覧ください。

見学席から見ていて、みるみる泳げるようになっていくのがわかります。

子供たちも楽しいのではと思います。

 

【2年生】

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

5年生は写真はないのですが、見学者が多かったのが気になりました。(16名!約4分の1です・・・)

1度休んでしまう(見学してしまう)と回数が少ないのでもったいないなぁと感じます。

もちろん体調不良であれば致し方ないのですが、持ち物の忘れ物やプールカードのサイン忘れなども目立ちます。

どの学年も、水泳のある日は、ご面倒様ですが今一度ご家庭でも朝にご確認をお願いいたします。

 

MOA美術館多摩児童作品展表彰式

昨日、VITAギャラリーにて、MOA美術館多摩児童作品展の表彰式が行われました。

夏休みに取り組んだ絵画です。神宮球場に野球観戦したときの絵だそうです。

今年は「銅賞」に入選です。おめでとうございました(^O^)!!!

 

 

早速今朝、賞状を持ってきてもらい、全校朝会で表彰を行いました。

学習発表会まであと5日

昇降口に代表委員会恒例の垂れ幕が登場しています。

もちろん学習発表会に向けての掲示です。

登校してきた子供たちがいつも日数を確認。

そう、もうあと5日になりました。

たまたま近くにいた代表委員の高学年の子供が今回の掲示の説明をしてくれました。

あと何日のところはもちろん日ごとに変えられるようになっています。

青丸で囲った部分。

ハートのキャラを3人探せと書いてあります。

ところが、ここには2つしか描かれていません。

実は、あと何日の札のところにある日3つ目が登場するのだそうです。

いつ登場するでしょうか。楽しみにしていてください。

ただ書いて掲示するだけではなく、こんな遊び心、誰かが気付いてくれたらいいなぁという余裕、なんかいいですね。説明を聞いていて、笑顔になりました。

 

たまたま覗いた4年生の教室では、体育館での練習を録ったものをみんなで見返していました。

前回の練習から上達したところ、もっと力を入れた方が良いところなど、共通確認をしているところです。

こういう時にもタブレット端末は便利ですね・・・(^.^)。

 

さて、こうして子供たちの気持ちも少しずつ高まっていきます。

今週のごみ拾い(10/30~11/2)と仮面ライダー

11月になりました。

朝晩はだいぶ冷え込んでいます。

校内のインフルエンザは拡大していませんが、咳や鼻水の症状がある子供が増えています。

お風呂にゆっくりとつかる、温かいパジャマで寝る、重ね着をさせて体温調節ができるようにする、などして、体調維持に努めていきましょう。来週末は学習発表会ですし!

さて、今週は天気の良い気持ちの良い朝が続いていました。

ごみ拾いチームも「あたりまえ」のように毎日の活動をしてくれています。本当に素晴らしい。

今週は、ちょっとメンバーも増えた週でした。

では紹介します。

 

【10/30】

 

 

【10/31】 みんな同じ時間に登校したので揃ってパシャリ。

 

【11/1】 この日も揃ってパシャリ。

 

 

【11/2】

   

今週もご苦労様でした。地域のためにありがとう!

 

 

一方、昨日紹介した仮面ライダーの毛糸の帽子ですが、

今日は弟君が仮面ライダー1号の毛糸の帽子をかぶって登場!

もちろんポーズを決めてくれました!(^^)!。

いや、これは朝からテンション上がりますよね。かっこいい!

 

1,3年生 学習発表会練習とライダーマン

体育館に学習発表会の練習を見にいきました。

2時間目は1年生。4時間目は3年生が練習をしていました。

 

1年生はセリフを言うことが楽しそう!(^^)!。

フリも一生懸命です。

 

 

全く初めての経験でしょうから、本番に向けて緊張しないよう話していきますね。

もしかしたら、コロナ禍で保育園や幼稚園のおゆうぎ会的な行事もおこなっていないのかな?

 

3年生の方は、見に行った時にちょうど?なぜか?副校長先生が全員に向けて指導をしていました。

どんな指導内容だったのかは、今晩の食卓でぜひ話題にしてください。

元気がトレードマークの3年生ですから、力いっぱいのはじける元気を見せてくれることでしょう。

 

 

朝、昇降口で、仮面ライダーの毛糸の帽子をかぶってきた子を発見!

なんとお母さんが編んでくれたのだそう。

「ポーズを!」との無茶ぶりに、躊躇なく決めてくれました!

ありがとう。かっこいい!!!

今日の学校の様子~連小なにこれ珍百景

昨日いきなりお休みが多くなり、インフルエンザの感染拡大が懸念されたので5年1組は学級閉鎖となっています。

来週は学習発表会ですから、そこに向けて万全で臨めるようにしていきたいです。

さてその5年1組のうち、体調の良い子供たちは、午前中は3時間のオンライン授業。午後は課題に取り組みます。

教室を覗いてみると担任の先生が理科を教えていました。

普通の授業のように話しています。昔の予備校のサテライト授業はこんな感じだったのでしょうか・・・。今でもあるのかな?

タブレット端末2台を駆使して、提示資料の画像配信とMeetのオンラインと、同時並行の授業です。

教員も、ある程度ICTに明るくないと務まらない時代ですね・・・。

 

体育館では2年生が「スイミー」の練習中でした。

今日は歌の練習。

コロナ禍では、こんな風にみんなで歌を歌う習慣がありませんでした。

いや、みんなで、ではなく、声を出して歌う習慣ですね。

声を出すこと、合わせること、学ぶことが多いと思います。

スイミーのような、気持ちを一つにした歌声が本番楽しみです。

 

 

一方、こちらは昨日教員が気づいた、連小なにこれ珍百景。

何が珍百景か、わかりますか?

2F職員室前のいつもと変わらぬ廊下です。

 

ん? んんんっ?

あれ、なんだこれは???

天井から下げてある札は、廊下の右側通行を促す目印です。

しかしこれでは「通行止め」ですね(笑)。

裏側を見て見ると・・・。

やっぱり(笑)。

この札、風でよく取れてしまいます。

直したときに、向きを間違えてしまったようです(*_*;。

気づいた子供たちはいたのかなぁ・・・。何も言ってこなかったけれども。

 

はい、直して一件落着です(笑)。

放課後こども教室~毎日やってます!

10月からリニューアルして毎日実施することになった「放課後こども教室」。

市内小学校では、パイロット的な先行取り組みです。

運営はこれまでのPTAから、みどりの保育園や学童クラブを運営している「緑野会」に。

実施日は毎週水曜日から毎日放課後17:00までに。

申込して登録さえしておけば、いつでも利用できますし、お家の人と約束したりしている好きな時間に帰ることもできます。

その日に「放課後こども教室」に来ているか来ていないかは、受付のカードで確認できるようになっています。

 

ひと月経って、日々の利用人数はだいたい40人前後。

宿題をしたり、ゲームで遊んだり、友達トークしたり、もちろん外で遊んだり(学童の子供たちと一緒に)・・・と、学校から帰って待ち合わせて遊んでいたことを放課後こども教室でやっているような雰囲気です。

学校ですし、大人も付いていますし、そういう意味では少し安全な場所。

勝手知ったる校内で気を遣わずに済むというのもあります。

純粋に、子供たちの新しい居場所ができたなぁというのが実感です。

めいいっぱい遊んでから帰るときは、学童に付いていって帰ることもあるようです。

連光寺の良い意味でののんびりさ、おおらかさ、ゆったりとした時間の流れが体現できているような、そんな居場所になっています。

 

子供たちの様子をちょっと見に行ってみましょう。

まずは受け付け。1F特活室の廊下の棚に、カバンや水筒を入れて受付をします。

今日はハロウィーンだったので、ゲームにも参加できるそうです。

 

 

こちらは宿題を集中してやっている子。けっこう多いです。図書室も開放しているので、図書室でじっくりと取り組んでいる子もいます。

 

 

室内でボードゲームやダーツをする子。

 

 

普段はなかなかできないホワイトボードへのお絵かき。

 

もちろん外で遊ぶ子たちも。外では、人数を多くするために必然的に異学年が混じって遊んでいます。

これもよい傾向ですね。

 

 

今度、このパイロット的試行を、市長さんや議員さんたちも視察に来るとのことでした。

子供たちが安全で楽しめているならば、何よりです。

1年生 生活科「あきとなかよし」

金曜日の5時間目。

1年1組で校内の研究授業を行いました。

研究授業とは、授業の進め方を皆で研究してその方法を高めること、そして教員自身の授業力を高めることをねらいとして行われるものです。

連光寺小では、校内の研究テーマをこの20年来ずっと「生活科」と「総合的な学習の時間」に定めて、次世代の持続可能な社会づくりに資する人材育成を主眼として行っています。

今回の1年生の生活科「あきとなかよし」では、子供たちの原体験を感性として身に付けさせることを目的とした、秋にどっぷりつかることを目指していました。

授業自体は秋の自然素材を使ったおもちゃの工作ですが、この授業までには、何回も校外にでかけてその素材集めを行っていました。

「今日はいいどんぐりがあったぁ~!」

なんて職員室で声を上げる教員の姿を見て、きっと子供たちもどっぷり秋に浸っているだろうなぁと思っていましたが、研究授業の子供たちの様子を見て、それは確信になりました。

今回は「秋」の実感ですが、様々なテーマを授業の中で据えて、大人になったときの価値観のベースとなる「原体験」を体験させていっています。

論より証拠。子供たちの授業の様子をご覧ください。

最近見た中では抜きんでた、素晴らしい授業実践でした。

 

【授業の様子】

 

 

 

 

 

 

 

【子供たちの作品】

 

 

 

 

 

【作ったものの発表】

 

 

 

1年生のみなさん、とってもがんばりましたね!

いや、すばらしく楽しめましたね!

これからも、たっぷり楽しんでくださいね!

先週のごみ拾い(10/23~27)

先週のごみ拾いです。

朝晩、かなり涼しいというか、冷え込むようになってきました。

ライトダウンを着てくる子もちらほら。

冷えからか、風邪をひく子も増えています。寝るときに特に気をつけたいですね。

さて、先週も当たり前のようにごみ拾い隊は活動していました。

青少協の「善行青少年」を表彰する案内が来ましたので、推薦状をたっぷりと書いて提出しました。

表彰されるといいなぁ・・・。

 

【10/23】

 

 

【10/24】

 

【10/25】

 

 

【10/26】

 

 

【10/27】

 

先週もご苦労様でした!!!ありがとう(^O^)

 

 

一方、こちらは兄妹で手を繋いで登校するきょうだい。

何組かこんな登校をしてくるきょうだいがいます。

下の子(1年生)の不安をそっと手のぬくもりでぬぐいながら登校するなんて、小学校ならではなのかもしれません。

子供たちのこんな時代を大切にしたいですね(親目線・・・ウルウル)。

学習発表会プログラム

11月10日(金)、11月11日(土)に行われる学習発表会のプログラムをアップします。

保護者鑑賞日は11日(土)になっております。

ぜひお越しください。

運動会同様、紙でのプログラムは配布いたしませんので、スマホ等にダウンロードしてご覧いただければと思います。

※前回、PDFが開けないケースも伺いましたので画像とPDFの2通りでアップします。

 

R5 学習発表会プログラム.pdf

【ご連絡】

☆保護者の皆様の人数制限はありません。

☆自転車・自動車・オートバイでのご来校は、ご遠慮ください。

☆上演中の携帯電話の電源はお切り下さい。

☆上演中の出入り、フラッシュ使用の撮影、保護者席での三脚を使用してのビデオ撮影はご遠慮ください。手持ちでの撮影は可能です。(胸より高い位置での撮影は、最後方のビデオ席でお願いします)

☆上演予定時刻が、遅くなることもあります。あらかじめご了承ください。

☆会場内での会話はお控えください。

☆発表学年の保護者優先席が体育館前方にございます。該当の保護者の皆様はご利用ください。この席のみ演目ごとの入れ替え制となります。体育館後方の席は自由席で、時間制限等はありません。

4年生 温暖化と多摩川

4年生で総合的な学習の時間なのですが、特別授業を行いました。

教えるのは去年の担任の長谷川先生。

「地球温暖化から考える多摩川の未来」と題して、温暖化が今学んでいる多摩川にどんな影響を及ぼしていくのだろうかということを考えてもらい、多摩川学習のまとめにエッセンスとして生かしてもらおうというのがねらいです。

 

まずは、「地球温暖化」と聞いて、どんなことを想起するのかフリートークです。

「地球温暖化」ってどんなこと?と聞くと、認知度は100%。さすが連小の子供たち。

知っている知識も正しいものでした。校内のいろいろな場面で話題にしているだけのことはあります。

 

次に、1980年以降の最高気温の数字を出して、2023年以降2123年までどうなるだろうということを、これまでの最高気温の上昇具合をもとに予想してもらいました。

 

 

そして実際にこれ以上気温が上がり続けたらどういうことが起きていくのか、NHKの番組をもとにその現象(山火事など)を動画で見ました。

 

では、多摩川はどうなってしまうのだろう・・・?

現在の探究活動のテーマ別グループごとに予想をしてみました。

 

 

未来のことも視野に入れて、多摩川をどう保全していったらよいのか、考えてもらいました。

このエッセンスが、まとめの時の一つの視点として生きてくるといいなと思います。

実験的な授業の実践の紹介でした。

ハロウィン サイン集会~宝物のロケット

今朝の集会は、集会委員会が行ってくれたハロウィン サイン集会でした。

集会委員の高学年児童や、教員がちょっと変装を扮して、「トリック・オア・トリート」と言ってきた人とジャンケンをし、児童が勝った場合はスタンプを押すという流れです。そして、スタンプを3つ集めてみようというゲームです。

それにつけても天高い秋の空。

 

さてゲームの始まりです。

 

  

 

10分間行ったので、結構みんな楽しめたのではないでしょうか。

見た中で一番スタンプの数が多かったのは、9個でした!

ジャンケンも強くないとスタンプを集められないですから、素晴らしい!!

 

 

一方、こちらは昇降口で見せてくれた宝物。

お父さんのお土産を作ってみたのだそうです。

とてもかっこいいロケットで、上手に作ってありました。

見ごたえのある模型でした。

見せてくれてありがとうね!大事に持って帰ってくださいね。

5年生 稲刈り

5年生の谷戸田での活動「稲刈り」が昨日行われました。

今年は高気温や日照りが続き、米どころ新潟方面では実がならないというニュースもありましたが、谷戸田の稲の実入りはほぼ例年並みだったそうです。

農耕機が入れない田ですから、当然、鎌を持って人力での稲刈りです。

 

 

 

手つきがよくて、どにっの収穫に手伝いに来てくれないかなと声をかけられた人も・・・(笑)。

去年もそんな接点があって通い続けた現6年生がいましたよ。

 

稲刈りした後は、干します。

次の活動は脱穀になります。

 

太陽・月・星のこよみ(カレンダー)の申し込みができます

「太陽・月・星のこよみ」のカレンダーの申込書を配布しました。

4年生以上の教室に掲示してある、日々の月の満ち欠けなどが載っているカレンダーです。

去年も50部以上の申し込みがあったので、校名を入れてもらいました。

今年も校名入りができるといいなぁ~と思っています。

1部2000円となっていますが、一般の販売価格よりは若干お得です。

ご希望の方は、一緒に配布した封筒に記名の上、希望のカレンダーや図の代金を入れて担任に提出してください。

申し込み締め切りは、11月8日(水)までとなっております。

 

10.25 太陽・月・星のこよみカレンダー申込.pdf

10.25 太陽・月・星のこよみカレンダー(裏面).pdf

学習発表会体育館練習開始!

今日から校内は学習発表会モードになっています。

そう、体育館練習の時間が各学年に割り当てられていて、練習が始まったからです。

体育館は、金曜日の放課後に教職員である程度のセッティングをしました。

 

初日に練習していた5,6年生をちょっと覗いてみます。

5年生はどうやら演奏をするよう。配置決めを時間をかけて行っていました。

 

 

一方、6年生はどうもオムニバス劇のよう。小グループに分かれてそれぞれが練習をしていました。

 

 

 

いやいや、楽しみです。毎日見に行ってしまいそうです。多分行きます(笑)。

ご期待ください!

カマキリの卵

1年生が朝、昇降口でカマキリの卵を見せてくれました。

先週このカマキリは見せてもらっているのですが、虫かごの中で無事産卵をしたようです。

ピンクの部分が卵。黄緑の部分は母カマキリ。

 

「卵産んだから、おなかが引っ込んだんだよ!」と実際に実感した母カマキリの変化を教えてくれました。

こういう体験が大切なのです!!!

来春、子カマキリがたくさん出てきてくれるといいなぁ~。

「たまキッズのせいせきみどころ展」開催しています

「たまキッズのせいせきみどころ展」を来週日曜日まで開催しています。

期間/10月13日(金)~10月29日(日)
時間/10:00~17:00 ※最終入場16:30まで
場所/京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A館6階 アウラホール
入場/無料

地域(聖蹟桜ヶ丘)学習の成果物を4校で展示する機会です。

地域学習のまとめや発表は、以前は画用紙や模造紙を使用していましたが、現在は連光寺小はすべてタブレットPCで行っています。

大人になって働いたときに、画用紙や模造紙でプレゼンをする機会があるのかどうか・・・というスタンスで電子化を進めています。

印刷物ならではの見栄えの不安もありましたが、立派に見えていました(^O^)。

ショッピングに出かけた際は、ぜひお立ち寄りください。

 

第2回 漢字検定

第2回目の漢字検定が行われました。

今回は総勢22名が受験しました。

試験の時間まで、教室で漢字練習をしていた人がたくさんいて感心しました!

いい結果が出るといいですね!

 

こちらは8~10級の検定。制限時間は40分です。

 

 

こちらは7級以上の検定。制限時間は60分です。

 

 

受験した皆さん、お疲れさまでした(*^_^*)。

準備をしてくださったPTAの係の皆様、いつもありがとうございます。

今週のごみ拾い(10/16~20)と工作の披露

今週はよい天気が続きました。

しかし、空気も乾燥してきて、金木星とブタクサでしょうか、花粉も感じる週でした。

みなさんは体調は大丈夫でしょうか。

 

もちろんそんな週でも、連小ごみ拾い隊は活動を貫徹します。

今週はいつものメンバー+α の人たちが拾ってきてくれました。

それでは紹介します。

【10/16】

 

 

【10/17】

 

 

【10/18】

 

 

【10/19】

 

 

【10/20】

 

みんな、今週もありがとう!

 

 

昇降口では、たまたま2人の子供たちから工作を見せてもらいました。

こちらは蜂やアブ避けに販売もしているオニヤンマ(トンボ)の模型がありますが、

それを模して手作りしたもの。

最初は、本当に既製品だとばかり思いました。

なんでもおばあちゃんが作ってくれているのだとか。

これなら蜂よけ、アブよけに絶対効果ありますね。

 

 

一方こちらは折り紙で作ったランドセル。

とても精巧に作られています。

集中して作っている姿が目に浮かぶような作品ですね。

 

とっておきのものを見せてくれてありがとう!

3,4年生 演劇鑑賞教室

3,4年生対象に、東京都が行っている「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に申し込んだところ、ミュージカルの観劇に当選しました。

今日、「劇団あとむ」さんが来校され、3,4年生対象の観劇が行われました。

朝から体育館は大道具の本格的なセット準備でした。

副校長先生の司会でスタート。

劇はオムニバスミュージカルで、全部で3作品をみせてくれました。

トルストイ「三匹のくま」、あにめいむ☆、宮沢賢治「猫の事務所」です。

 

子供たちはこちらが思っていた以上に楽しんでいて、

主人公の少女が追われて客席に隠れた際、みんなで手を振って「こっちにはいないよ!」なんてしぐさをしていました(^.^)。

劇団員さんの上手さもありますが、みんなよく心得ています!(^^)!。

 

 

最後の質問タイムでは、学習発表会を意識して、

「どうやったらいい声が出せるのですか?」

「セリフはどうやって覚えるのですか?」

なんて質問がたくさん出てとても盛況でした。

食卓でぜひ話題にしてください。

 

劇団「あとむ」の皆様、ありがとうございました。

4年生 多摩川学習(最終現地調査)

今日は4年生の多摩川学習の最終現地調査でした。

現地と言っても、いつもの交通公園ですが、一応今日でフィールドワークはおしまいで、この後、整理・まとめの作業に入っていきます。

さて、最終調査ですが、いつものように課題別のチームに分かれての活動です。

もちろんそれぞれに専門家がついて、その場でのレクチャーもありながらの体験活動を行います。

 

 

私は石のチームの担当。

石の種類や珍しい石、化石などを調べたり発掘したりします。

特に化石を中心に子供たちと河原を1時間余りうろうろ。

化石が良く見つかる「泥岩」は、こんな状態で河原に顔を出しています(この状態を露頭と言います)。

ひたすら河原の石を見て、このような「泥岩」を探すわけです。

 

見つかれば、掘る、というより、塊りごと取り出します。

 

 

子供たちも、「泥岩」を見つけることと、取り出すことは手慣れたものになりました(笑)。

今日取り出せた一番大きかった「泥岩」はこれ。

これだけの大きさの塊が露頭していることは、この大栗川ではほとんどありません。超貴重です。

 

取り出した後は、丁寧に、優しく割っていきます。

もちろん、化石を崩さないためです。

「泥岩」だからと言って、化石が必ず入っているわけではありません。

当たり石、外れ石は、どうしても存在します。

この一番大きな「泥岩」は当たり石でした。

二枚貝の化石がザクザク(*^^)v。

収穫量は多めの今日の最終調査でした。よかったよかった!

 

一方、こちらは魚チームが捕らえた魚たち。

今日は、メダカがたくさん採れていました。

 

 

今日も、保護者の皆様が安全管理で10名ほどお手伝いをしていただきました。

お忙しいところ、いつもありがとうございます!

ロングたてわり

給食後すぐに全校生徒でロングたてわりが行われました。

いつものたてわり班で、ちょっと長い時間、校外に行って楽しもうという企画です。

それぞれの班が、大谷戸公園や桜ケ丘公園に散って、1時間、団体遊びを行ってきました。

私の担当は、桜ケ丘公園の一銀億の場所。4つの班が来ていました。

 

それぞれだるまさんがころんだや鬼ごっこをして楽しんでいました。

みんな仲良く遊んでいて、感心しきりです。6年生の仕切りが上手ですね~!

 

 

 

時間になったら、ちゃんと終わりの会を行って締めていました。

 

 

秋晴れの中、とても気持ちの良い1時間でした。

チモシー詰め放題をいただきました!

今朝、昇降口でいつものようにあいさつをしていると、3年生の男の子がチモシー(うさぎのえさ~干し草)が入ったビニール袋をくれました。

なんでも、昨日行われたジャパンレプタイルズショー in 東京のコーナーで詰め放題を行ってみたとのこと。

このショーは、日本最大の爬虫類・両生類の展示即売会なのだそうです。

わざわざビッグサイトから持ってきてくれました。

ありがとう!!!感謝です m_ _m。

今日の餌の寄付と一緒に・・・。みなさんありがとうございます。

「たまキッズのせいせきみどころ展」開幕です

今年で3回目になる、「たまキッズのせいせきみどころ展」が今日から始まります。

近隣の小学校4校の児童が調べた多摩・聖蹟桜ヶ丘周辺のみどころが詰まった作品を展示するものです。

連光寺小は毎年3年生が調べている「桜ヶ丘公園」について、生活・総合発表会の折に作製した発表資料を展示させてもらっています。

ただ、本校では、まとめや発表の際には完全にタブレット端末を使用することに移行しているので、紙ベースの模造紙に書いたような発表資料はほとんどありません。

そこで、タブレット端末の発表画面を印刷し、それを掲示する方法を採っています。

今年度は4年生。つまり昨年の3年生の時に制作したものを10名分展示させてもらっています。

お近くに買い物等でお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

「たまキッズのせいせきみどころ展」

期間/10月13日(金)~10月29日(日)
時間/10:00~17:00 ※最終入場16:30まで
場所/京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A館6階 アウラホール
入場/無料

たまキッズのせいせきみどころ展 ←京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの告知です

3年生 図工「キラキラ・アニマル」

3年生が図工で制作した立体を廊下に展示し、鑑賞の授業をしていました。

図工では、構想→制作→鑑賞の3段階が必要です。

この繰り返しの活動によって、創作活動を身に付けていきます。

かつては鑑賞はあまり行われていませんでしたが、現在は三本柱のうちの一つですね。

モノを見る目を身に付ける。大切なことです。

 

 

制作した立体を見て感じたのは、とてもしっかりと作っているなということです。

動物を模した体の丸みや力感など、とても生々しく肉付けができています。

なかなかこう力強くは作れないものです。

そんな面から、3年生の成長を垣間見ることができました。

子供の成長は、本当にこんなふとした部分から感じるものです。

 

 

今週のごみ拾い(10/10~13)と、朝の大谷戸公園

先週今週と、毎日のように外に出かけなければならない仕事や行事があり、朝昇降口に立てていなかったこともしばしば。

そんな時は、ごみ拾いチームの面々も慣れたもので、担任の先生や養護の先生に写真を撮ってもらっています(*^^)v。

毎日の証、大切な一枚一枚です。

 

さて、そんなわけで先週掲載が漏れてしまった写真からスタートです。

それでは紹介します。

 

【10/6】

 

【10/10】

 

 

【10/11】

 

 

【10/12】

 

 

【10/13】

 

 

今週も皆さん地域のためにありがとう!

 

 

秋が急速に真っただ中になってきました。

朝の大谷戸公園は、そんな澄んだ空気と斜陽が美しい時間帯です。

「さあ、今日もがんばるか~!」という思いにさせてくれる私のパワースポットです。

6年生 保健指導「清涼飲料水の糖分」とカメ太郎の散歩

納入されたうさぎの餌を倉庫に運んでいると、保健室のドアの隙間から保健指導をしている様子が見えました。

保健指導は、身長と体重を計測する際に養護教諭が行っているプチ講座です。

早速カメラを取ってきて同席させてもらいます。

 

今日の保健指導は、食生活について。特に、清涼飲料水の中の糖分についての学習でした。

炭酸飲料やスポーツドリンクなどには砂糖がたくさん入っているのはよく言われるところです。

実際に、コーラ500ml中には56gもの砂糖が入っています。

スティックシュガーにするとこんな感じです。

 

えええっ~(*_*)という感じですね。

同様に、他の飲料についても調べてみると、思っていた以上に結構入っています。

「天然水」と謳っている物でも、成分表示の確認が必要です。

 

もちろん、これらの清涼飲料水は飲まない方が良いということではありません。

私も大好きです。どうしても飲みたくて仕方ないときもあります(笑)。

要は飲み方です。

 

 

「バランス」が身体にも、精神的にも、とっても大切ということですね。

健康の歯車がうまく回るよう、自律していけるよう、学校とご家庭で協力して子育てをしていきたいです。

 

 

一歩、こちらは子育てならぬ、カメ育て。

気温が急に低くなってきましたので、エサはほとんど食べなくなりました。

来春まで続きます。すごいですね、動物の生態は。

天気のいい日には、用務員さんが時間を見つけて散歩させて運動をさせています。

冬眠しながら死んでしまわないよう、体内の巡りをよくすることにつながります。

人慣れしているカメですから、人の方に寄ってきます。可愛いですね。癒しです(笑)。

5年生 社会科見学(豊洲市場、東京タワー)

5年生が都内に社会科見学に行ってきました。

最近、工場の閉鎖などで見学地が減ってきています。

人気のあるところはネット予約のことが多く、予約開始にスタンバイしてもすぐに埋まってしまいます。

さながら人気のある歌手のコンサートのよう。

今回は水産業の学習の一環としての「豊洲市場」と、都内見学を兼ねた「東京タワー」に行きました。

 

渋滞が予想されたので、集合は7:00という早朝。

中央道は稲城からすでに渋滞していましたが、何とか予定通り9:30までには豊洲に到着。

学年を3グループに分けて、それぞれに係員の方が付き添ってくれて見学をしました。

 

 

本心を言えば、セリ場にびっしりと並んだマグロや鮮魚を見たかったのですが、市場は朝が早い(というより夜中…)ですから、まだ引き取られていない魚があればラッキーです。

ありました。マグロが3本!

 

 

場内は広いので、足早に回っていきました。

屋上は緑化されていて、ちょっとした憩いの広場になっていました。このあたりは現代的です。

 

 

豊洲市場を後にして、近くの東京ビッグサイト脇の「水の広場公園」で昼食をとりました。

 

 

 

ん?何かいるのかな?

覗いてみると、クラゲがぷかぷか。子供たちはクラゲにも大喜びです(笑)。

 

午後は東京タワーに向かいます。

せっかくですから、第二展望台まで登りは階段で上っていきます。

階段は600段。

「できればエレベーターで」とひそかに思っていた子供もいましたが"(-""-)"、有無をいわず全員階段でチャレンジです!

と言っても、3年の時の高尾山や集団宿泊の入笠山に比べれば、全然大したことはなく、15~20分ほどで全員第二展望台に到着です。

 

天気も良かったので、富士山は見えませんでしたが、都内は一望できました。

最近の東京タワーの人気スポットは、この透明の床。

もちろん怖いのですが、怖いもの見たさ、怖いものやりたさで、恐る恐る・・・楽しんでいました。

 

 

 

 

なんだかんだで、いつもと違う経験。

お上りさんを楽しんできました。

朝早くからのお弁当等のご準備、ありがとうございました。

 

学校公開のご参観ありがとうございました

お日柄もよくとはまさに今日のこと。

ようやく過ごしやすい気候になって、多くの保護者・地域の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

また、3,4校時の総合防災訓練では、各学年に応じた防災の授業を、地域自治会、消防団、消防署、市役所防災安全課、PTAの皆様にご協力いただき、実施しました。

ご協力いただいた関係各所の皆様、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

-授業の様子-

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

-防災訓練の様子-

【1,2年生】校内の危険個所について、1,2年生混合の縦割り班で2年生がエスコートして校内を回って確かめました。

 

 

 

 

【3年生】消防団にご協力いただき、消防車や放水について体験しました。

 

 

【4年生】地域自治会とPTA、市役所防災安全課にご協力いただき、防災倉庫の中身や車いす体験をしました。

 

 

【5年生】消防署と地域自治会にご協力いただき、煙体験と消火訓練を行いました。

 

 

【6年生】消防署にご協力いただき、応急救急措置と心肺蘇生法を体験しました。

 

 

10月の学校公開で行う総合防災訓練は、連光寺小学校の地域ならではの活動です。

近隣の皆様がこれだけ学校教育に一斉に協力をしていただいて行う大規模なものは珍しいのではと思います。

私自身も他の学校では知りません。大切にしたい行事(活動)です。

重ねて、皆様のご協力とご参観に感謝申し上げます。

お子さんの頑張りをぜひ食卓を囲んで褒めてあげてください。

今週のごみ拾い(10/2~7)

今週は学校公開があったので1日長い6日間ありました。

5日間学校に行って2日間は休みのペースが体に染みついているので、子供も教員も、土曜日はやはりちょっとしんどいですね(-_-;) ← 1年に何度もあるわけではありませんが。

さてそんな週にも、きっちりとごみ拾いをしてくれています。

素晴らしいです。

青少協の表彰の推薦が来ましたので、まずはこちらに推薦してみようと思います!

それでは今週の紹介です。

 

【10/2】

 

 

【10/3】

 

 

【10/4】

 

 

【10/5】

 

 

【10/6】

 

【10/7】

 

今週もありがとうね!!!

明日は学校公開日です

明日は学校公開です。

3,4時間目には、地域自治会、地域消防団、消防署、市役所防災安全課、PTAのご協力を得て、総合防災訓練も実施します。

ぜひご参観ください。

なお、昨年度まで実施していた参観における制限はありません。

込んでいる場合には、皆さんで譲り合ってくださいますようお願いします。

 

・体調管理に気をつけてご出席ください。

・参観時、写真・動画撮影はご遠慮ください。

・上履き、下履きを入れる袋をご持参ください。

・車、オートバイ、自転車での来校はご遠慮ください。

 駐車場も防災訓練の会場となります。

・PTAの名札をご持参ください。

 ・学校体育館脇の道路は住宅に面しています。立ち止まっての会話、大きな声で会話しながらの歩行は、くれぐれもご遠慮ください。

 

学校周辺での通行や、駐停車の場所についての注意・お願い

 

09.29 学校公開(お知らせ).pdf

09.29 学校公開(授業一覧).pdf

3年生 多摩中央警察署見学

今日の午前中、3年生が多摩中央警察署へ社会科見学に行ってきました。

もちろん社会科の学習の一環です。

小学生が見学に来るということで、警察署の方が警察犬を用意とし呼んでいてくれました。

 

 

警察犬なんて、間近に見る機会はありません。

そういう意味では超ラッキーだったかもしれませんね。

違法薬物のにおいをかぎ分けたり、対象となる人物の足跡のにおいをかいだり、模範演技?をいくつか見せてくれました。

なんでこんなに臭いがわかるの???と子供たちもビックリの演技でした。拍手喝采です。

 

 

説明を聞き、試技を見せてもらって終了です。

最後に集合写真を撮り、警察犬と触れ合い、質問を交わして多摩中央警察署を後にしました。

 

 

 

多摩中央警察署の皆様、ありがとうございました。

 

3年生 桜の丘学園交流会

昨日、3年生が桜の丘学園に交流に行ってきました。

今回の交流場所は都立桜の丘学園の体育館です。

 

会場に入ると、もう交流会の準備がセットされていました。

ご準備ありがとうございます。

 

今回の流れはこのようになっています。

 

 

 

まずは開会式。そして、お互いに振付をしながら歌を歌っての歓迎です。

 

 

続いてメインのボッチャ。桜の丘学園の友達もグループの中に入って、一緒にボッチャの対戦をしました。

人数が多いので、今回はわかりやすい単純なルールでの運用。

ジャックボール(白いボール)に近いボールの色のチームの勝利とします。

 

 

各チーム2ゲームずつ、白熱した試合となり楽しんでいました。

お礼の言葉。

交流はまだまだ続きます。

 

4年生 外来種はなぜいけないのか?

今日、4年生は多摩川に実習に行く予定でしたが、降雨のため延期となりました。

せっかくですので講師で呼んでいた宮田先生に学校に来ていただいて、外来種についての話を各クラス1時間ずつしていただきました。

外来種はよく聞く言葉ですが、何がいけないのでしょうか。

例えば、在来種のナマズは肉食で小魚を食べますが、行動時間は夜です。

一方、ナマズがいる淡水にすむ小魚は、行動時間が昼間です。

長い間かかって、このような住み分けの習性が出来上がり、互いを絶滅させることのない絶妙な生態系バランスが創られたのです。

ところが、長い間一緒に暮らしていない外来種は、そのような習性という観点では異質の生活をします。

例えば同じ肉食のバスやブルーギルなどは昼間活動します。ですからあっという間に食い尽くしてしまうのです。

 

多摩川にいる水生生物、それが在来種か外来種か。外来種がいることでどういうことが起きているのか。

そのことをたっぷりと教えてもらった1時間になりました。

 

 

 

多摩川で実際に発見した水生生物の一覧。

 

 

外来種問題は、川だけでなく、陸上でも起きています。

 

 

多摩川は、11日(水)に変更となりました。

引率してくださる保護者の皆様、予定変更となりましたが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 うさぎとの生活

朝、教室を見回っていると、2年生がうさぎに手渡しで餌をあげているところに遭遇しました。

うさぎも人慣れしているので、手にあるキャベツをムシャムシャほおばっていました(^.^)。

教室に動物がいる風景、「なんかいいなぁ」と感じました。

PTAのトイレ清掃

コロナ禍前から行っていたことですが、コロナ禍でいったん途絶えてしまったトイレ清掃をPTAの方々が再び行ってくださっています。

1Fトイレを中心に磨きも入れてもらいながら定期的に清掃をしていただいています。

ありがとうございます。

 

 

どうして1Fトイレを清掃するかというと、ここの汚れが校内で一番顕著だからです。

ここのトイレを使うのは主に1,2年生。トイレの使い方は、正直あまり上手ではありません。

流していない、的が外れて便器の外に出てしまう、ペーパーをたくさん流してしまう・・・

そんなこんなで、月に3回、業者のドライ清掃が入っていますし、実は給食前に毎日用務員さんも清掃しているのですが、それでも追い付かないことも・・・。

自宅でのお子さんのトイレの使い方はいかがでしょうか。

みんなが使うところ、駅やデパート、公園などのトイレと同様、「公共」ということを意識して教室でも指導を重ねているところです。

ご家庭でも気になりましたらお子さんと話し合っていただければと思います。

4年生 防災の出前授業

昨日、4年生が防災の学習をしました。

社会科の一環で、実際に災害が起きたらどう行動するのか、そのためには何が必要なのかを、市役所の防災安全課の方に来校していただき、授業を行っていただいたものです。

なんでも、防災安全課において市民の防災意識を具体的に高めてもらうために学校向けの授業を考えたのだそうです。

いわば授業プランの実験とも言えます。

連光寺小では、つてのある市役所などの官公庁の部署や、企業や公社、NPO団体などの実験的な出前授業も積極的に呼んで行ってもらっています。

「ちょっとやらせてもらえませんか?」とお願いされることもしはしばです。

外部の方の授業は、専門的な知見に触れることができるので、学習が広がるのが大きなメリットです。

 

さて、実際の災害の場面を想定し、何をもって出る?こうなったら何が必要になる?等々、カードや実際の避難バッグなどを使いながら、具体的に考えることができました。

自宅での防災にもぜひ生かしてほしいです!

 

 

 

 

防災安全課の皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科発表会~1年生へ向けて

昨日、2年生が生活科で取り組んでいる「ウサギはかせになろう」の学習がひと段落したので、まとめたものを1年生に向けて発表しました。

2月の生活総合発表会に向けてのステップとなる学習です。

また、1年生にとっては、来年取り組む学習の告知的意味合いがあります。

1年生との組み合わせは、遠足の時と同じ縦割り班。互いになじみの面々です。

 

始めの言葉があって、発表会が始まります。

 

どの学年もそうですが、2年生も各自でタブレット端末を存分に活用してまとめをしたり、発表資料を作成しています。

 

 

1年生も身近なお兄さん、お姉さんの学習を真剣に聞いていました。

 

 

 

発表が終わった後、1年生は教室に還りましたが、2年生はその場に残って反省会です。

やってみてどうだったか、次回はどうしようなど、今日の活動を振り返りました。

もちろん、いつもの獣医師の中川先生にも来ていただいていたので、最後にはアドバイスをもらいました。

 

うさぎの学習を終え、2年生は次は「やぎ」の学習になります(^.^)。

読み聞かせに思うPTA活動

今朝はPTAによる読み聞かせがありました。

先週高学年を回ったので、今日は低学年を回ってみました。

ここの所、毎週のように読み聞かせがあります。

コロナ禍で中断していた時期もありましたが、昨年度から復活し、徐々に協力をしていただける保護者の方が増えてきて、毎週のように行える現在の状況になりました。本当にありがとうございます。

コロナ禍がきっかけとなって、各地でPTA活動が変わり始めています。

今まで例年踏襲で行っていた活動を見直してダイエットをしたり、PTA自体の活動範囲を再考して縮小したり、PTAの本部機能を外注したり、マスコミではよくPTAも無くしたなんて学校の報道も見られます。

正解はないので、それぞれの地域の現在の実情に合わせて、行っていくよりほかありません。ずっと同じ形態はどこかで無理が来ます。

本校においても、コロナ禍の3年間でPTA活動は大きく見直されました。

加入の任意化、役員の人数縮小、活動厳選、地区班をなくす・・・、一方で、子供たちのためになることはこれまで以上に積極的に行っていこうという合意も学校と同意で活動を行っています。

読み聞かせ然り、地域安全マップ然り、ボッチャの体験然り、ベルマーク然り・・・。数え上げればきりがありません。

会長様はじめとして本部役員の皆様は、頻繁に学校に来ていただけるので、文字通り本当に日頃から情報交換や意思疎通ができ、活動の是非の決定やGOサインがあっという間に確認されることもしばしば。

PTAの活動は、学校にとってもとても力強い存在であり、子供たちにとっては様々な機会を提供することにつながり、保護者の皆様にとってはPTA活動で学校に来た時にちょっと教室を覗いて我が子の様子を確認したり教員と立ち話をしたり保護者同士のネットワークが広がったりする機会にもなり、3者互いにメリットのある活動としてうまく回っているように感じます。

嬉しい限りです。改めて、本当にありがとうございます。

 

前置きが長くなってしまいました(笑)。

今朝の読み聞かせの様子です。

いつも朝早くからご来校いただき、読み聞かせの本も選びと、ありがとうございました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

一方こちらは今朝のヤギの餌の差し入れ!

本当に学校は学校だけではやっていけません。ありがとうございます。

先週(9/25~29)のごみ拾い

後期が始まって最初の週のごみ拾いです。

先週もじりじりと昼間はかなり気温が上がり暑い日が続きましたが、朝は幾分涼しくなりました。

この夏、暑い中、本当に毎日ごみ拾いを続けてくれてありがとうね!

地域に代わって、感謝です。m_ _m

それでは紹介します。

【9/25】

 

 

【9/26】

 

 

【9/27】

 

 

【9/28】

 

 

【9/29】

 

1,2年生 多摩動物公園・遠足

1,2年生が多摩動物公園に遠足に行ってきました。天気も良く、それほど暑くなくて何よりでした。

行くのは多摩動物公園ですが、動物を見るのが一番の目的ではなくて、縦割り班で2年生が1年生へのおもてなしをしながら、動物園内を回っていくという異学年交流が第一のねらいです。

連光寺小の子供たちは、自分より低学年の仲間の面倒見がとてもいいです。放課後に、学童の子供たちも交じって異学年の子供たちが一緒にサッカーや野球をしている場面もよく見ます。

こんな伝統は大切にしたい部分です。

そんな関係性は、この多摩動物公園への遠足や、毎月行われる縦割り班活動から培われているものでしょう。

 

本部になるシフゾウ広場に集合して、集合写真を撮った後、4~5名の班ごとに出発していきます。

 

いよいよ班ごとに園内を回っていきます。

今回のエリアは、園の西側のアジア園が中心となります。

 

 

 

約1時間の班活動を終えて、みな無事に本部に戻ってきました。

この日はなんと24団体が入園するという情報もあり、混乱しないかひやひやででしたが、なんとはぐれる子、迷う班、けんかなどトラブルになる班は皆無!

2年生が本当に素晴らしいエスコートをしてくれました。大きな成長を感じました。

1年生はそんな2年生の動きをしっかり見てくれていたでしょうか(^O^)。

 

その後はお待ちかねのお弁当タイム。たっぷり時間をとって休憩がてらのんびりとしました。

東屋の下や木陰を選んで、涼しい風に吹かれながらの昼食です。

 

 

 

 

帰りの聖蹟桜ヶ丘駅から学校までの歩きはさすがに音を上げる子もいましたが('_')、無事学校に到着。

天気がよかったことも相まって、この日はとにかく「水」「水」「水」でした。

水筒を2つ持参する子も大勢いましたが、動物園内の水道で補給が必要なほどでした。

もちろん水分が不足して熱中症になってしまうのでは本も子もありませんが、「のどが渇いた」→「がぶがぶ飲む」のではなく、体調と水筒の中身を相談しながら飲んでいく学びも繰り返し必要ですね。

そんなことも意識しながら今後の校外学習も進めていきます。

 

お弁当やいつもより多めの水分(水筒)のご準備等、ありがとうございました。

3年生 東京ヴェルディ・ボッチャ体験

金曜日、3年生が東京ヴェルディ様のご協力を得て、ボッチャ体験を行いました。

3年生は桜の丘学園との交流もしています。その交流の一環として、桜の丘学園の友達と一緒にやってみるためのボッチャの体験です。

もちろん初めての体験の子供もいましたが、ルールは難しくないので、すぐに覚えてゲームを楽しむところまでいきました。

ボッチャはバリアフリースポーツとも言われます。

教育委員会や青少協の主催で、聖蹟桜ヶ丘京王百貨店でも大会が開催されてきました。

桜の丘学園でも開催されています。

これを機に興味をもってくれればうれしいですね。

東京ヴェルディの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

教育支援 フォーラム2023 ~2050年の大人づくりに向けて~ のお知らせ

多摩市教育委員会から教育支援フォーラム2023 ~2050年の大人づくりに向けて~ の案内が来ています。

令和2年12月に策定された「第二次多摩市特別支援教育推進計画」に基づく本市の取組を広く市民の方に周知する内容となっています。

特別支援教育に関心がある方は、ぜひご覧ください。

【多摩市教育委員会】R5教育支援フォーラム・込み_チラシ_.pdf

6年生 職場体験中学生に聞く・・・

せっかく職場体験に中学生が来ていることですし、先日実施予定だった聖ヶ丘中学校の体験は台風接近で延期になってしまいましたし、6年生に少しでも中学校の様子を知ってもらおうということで、急遽職場体験をしている中学生に集まってもらい、6年生の前で語ってもらいました。

6年生から質問、中学生が答える、というかたちで1時間の会は進みました。

子供たちも真剣に聞いています。

そりゃそうです。ちょっとあこがれの中学生ですし、半年後には足を踏み入れる世界です。

いろいろと不安的なものがあることでしょう。

少しでもそれを解消できれば、この交流の意味があるというものです。

 

 

質問は途切れることなく続き、中学生も真剣に丁寧に答えてくれました。

ちょっと中学校のイメージが持てた様子でした。

 

 

中学生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。

ヤギの餌

昨日、ご家庭の期限切れの非常食(廃棄するもの)をヤギの餌に持たせてくださいと書いたところですが、さっそく今日クラッカーが届きました。ありがとうございます。

久々に、今日の餌の差し入れの写真を。

いつもとても助かっております。ありがとうございます。

PTAベルマークの点数

本日、PTAの定例委員会がありました。

そこでベルマークの点数の報告がありました。

夏前に集計してベルマークの境界に送ったものが、点数化されて郵送されてきました。

今回の申請点数は、22,888点。

総計は、92,338点(円)となりました。

体育館のジェットストーブは一昨年このベルマークで購入したものです。

とりあえずは30万点(30万円)を目指せればと話し合っていたところです。

ベルマーク集計担当の皆様、そして学校公開の際に集計のお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

6年生 多摩市子ども被爆地派遣事業報告会

多摩市では、毎年小学校高学年と中学生を募って、多摩市子ども被爆地派遣事業を行っています。

今年度は長崎で実施する予定でした。

本校児童からもこの事業に申し込みがあり、作文などの審査の結果、6年生のNさんが派遣されることになっていました。

ところが長崎の平和記念式典が催される予定だった8月9日とその前後は、例の停滞台風が九州に来ていたころ・・・。

飛行機が飛ばず、あえなく長崎への派遣事業は中止となってしまいました。

しかし、派遣事業は長崎から埼玉ピースミュージアムに行き先を変え、実施されました。

その報告会は8月末にパルテノンで行われたのですが、ぜひ学校でも全校児童に向けて報告をしてほしいなとNさんにお願いしていたところです。

 

今日の集会の時間をいただき、派遣事業の報告会として全校児童に聞いてもらいました。

 

低学年には少し難しい話でしたが、みんな真剣に聞いてくれていました。

 

発表者自身も、とても緊張したとのこと。全校児童を前にしてですから、当然でしょう。

それでも、堂々とわかりやすく語ってくれました。

この夏に考えた戦争に対する思いが、全校児童に伝わったのではと思います。

Nさんありがとう。ご苦労様でした!

中学生・職場体験

今日から3日間、多摩中学校2年生の生徒さんたち7名が職場体験に来ています。

連光寺小の卒業生もいます。

教室で学習の補助をしてもらったり、教材づくりをしてもらったり、時には用務員さんのお手伝いをしてもらったり、休み時間には子供たちと遊んでもらったりと、学校で働く人々の体験をすることになっています。

昼前、職員室後方でSSS(スクールサポートスタッフ)と一緒に教材づくりをしていました。

こういう仕事はまさに小学校ではうってつけですね。

3日間よろしくお願いしますね!

 

2年生 生活科「うさぎはかせになろう」発表練習

夏休み前に、2年生は獣医の先生を招いてうさぎの学習をしました。

その後、3年生から世話を引き継ぎ、今では餌やり、ケージの掃除、トイレシーツの交換等、完全委託でお世話をしてくれています(*^-^*)。

そのウサギについて学んだ知見を、1年生に向けて来週発表する予定ですが、その練習を教室で行っていました。

本番の発表も楽しみです。

 

発表資料(提示資料)の作成から、実際のプレゼンまで、低学年だからと言って躊躇することなく積極的に連光寺小では行わせています。

他校の先生が見にいらしたときに、一様に驚く場面です。

高学年になると、クラスの係活動や委員会活動などで、子供たちはいともたやすく動画などの発表資料を作ってきます。

「家で作業をしたいのでタブレット端末を持ち帰らせてください」とのことで、週末に持ち帰る子供もいます。

こんな機会、これからも大切にしていきます。

ヤギと非常食と読み聞かせ

昨日、1年生の子に「ヤギは期限が2年前の非常食を食べますか?」と聞かれました。

ヤギの餌が置いてある理科室に、我が家から持ってきた期限切れの乾パンの缶詰があったのを目にして思いついたのでしょうか。

「食べるよ~」と返事をすると、さっそく今日持ってきてくれました。ありがとう!!!

ヤギは食物を胃の中で発酵させて分解するので、本来でしたらでんぷん質のパンやクッキーなどは不適です。

5つある胃の中で膨張してしまうからです。が、少量なら問題ありません。

確かに2年前に期限が切れた非常食のクラッカーです。

すぐにふたを開けて、1年生に手渡し、ヤギパークに向かうための人参としてヤギに与えながら歩いて行ってもらいました。

ヤギたちは、この類のクラッカーが大好きです。

「ちょうだいちょうだい」と鼻をこすりつけてきます(*^-^*)。

今日はすこぶるスムースにヤギパークまで移動しました(笑)。

ご家庭に、期限の切れた非常食のクラッカーや乾パンなどありましたら、ぜひいただきます!お子さんに持たせてくださればと思います m_ _m。

 

さて、後期が始まって最初の火曜日。今朝は読み聞かせの日でした。

ほぼ全学級で読み聞かせが行われました。

6年生から回っていくと、4年生のところでタイムオーバーしてしまいましたが、様子を紹介します。

【6年生】

 

 

【5年生】乳歯が抜けたら、抜けた歯をどうするのか、を世界での風習を紹介する本を読んでくださいました。面白くて聞き入ってしまいました。

 

 

【4年生】

読み聞かせをしていただいている保護者の皆様、ありがとうございました。

後期が始まりました

楽しい楽しい秋休みが、あっ、という間に過ぎ去ってしまい、今日からいよいよ後期の始まりです!

コロナやインフルエンザの感染もちょうど秋休みのインターバルで落ち着き、欠席も少ない中で始業式を迎えることができました。

よかったです(^.^)。

 

始業式の児童代表の言葉は、2,4年生です。

 

 

前期の反省に基づく後期の抱負をしっかりと語ってくれました。

読み方も上手でした。

 

校歌は6年生の指揮と伴奏で斉唱。

 

ご苦労様でした。ありがとう。

 

今日一番驚いたのは(良い意味でです!)、実は熱中症計の数字。

これまでさんざん30℃台を表示していて、「今日も外に出られない・・・」という思いしか持てなかった数字でしたが・・・、朝見てびっくり。

なんとこれまでより10℃も低い数値!!!

子供たちは思う存分校庭で遊べました。

いよいよ秋です!となるよう願っています。

 

保護者・地域の皆様、後期もどうぞよろしくお願いいたします m_ _m。

フランス語圏のTV局で放映されました

昨秋、校内にドキュメンタリー番組の取材に来られたフランス語圏のTV局ですが、先方から連絡があり現地で放映されたようです。

その様子をWebにアップしているとのことで、URLを教えていただきました。

昨年度の3年生(現4年生)の授業と給食、清掃の様子が紹介されていました。

長い番組ですが、20:15~24:20の部分が連光寺小を紹介した部分になっています。

https://www.tv5unis.ca/videos/especes-dordures/saisons/1/episodes/8

PCの方が見やすいかと思います。

スマートフォンですとCMが頻繁に入りすぎてなかなか登場するところまでたどり着けません・・・( ;∀;)。

(ブラウザによっても異なるかもしれません)

ぜひご覧ください。

 

2022.11.2 海外のTV局が取材に来ました

令和5年度 前期終業式

前期最後の週でしたが、今週は学級閉鎖が相次ぎました。

全校的にコロナやインフルエンザが流行しているわけではなく、一部の学年や学級に罹患者が多い状況です。

今週閉鎖した学年で言えば、2年生はコロナ、4,5年生はインフルエンザがほとんどとなっています。

急な高熱が出ることがほとんどです。

秋休みとなりますが、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

なお、1,3,6年生は平常時と比べて欠席者が増えてはいるわけではありません。いつも通りでした。

 

さて、終業式ですが、学年を混ぜたくなかったので式自体は放送で行いました。

児童代表の言葉は3年生。

校歌の伴奏と指揮は6年生です。

拍手が放送室まで聞こえてきました。

 

一方、5年1組は本日までオンライン授業。

終業式に学級閉鎖はなかなかないことです。秋休み中に早く良くなることを願っています。

 

保護者の皆様、4月から始まった前期の教育活動へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

8日間の秋休みを有意義にお過ごしください。

後期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今週のごみ拾い(9/12~16)

前期最後の週も、しっかり朝のルーティンのごみ拾いをしてきてくれました。

ご苦労様でした。

ごみ拾いが始まって、ちょうど1年になります。

1年間続けていくことの大変さも実感できているのではないでしょうか。

続けることはとても大事ですし、とても大変なことなのです。継続は力なりです。

後期の始業式で話として紹介しようと思います。

 

さて、それでは今週のごみ拾いチームの紹介です。

【9/12】

 

 

【9/13】

  

【9/14】

  

 

【9/15】

 

 

【9/16】

 

 

今朝は、珍しいお客さんも紹介。

木の実公園の手前の道にいたところを保護しました。サワガニです。

子供たちも慣れたもので、「校長先生、ブログ用に撮って撮って」と声をかけられました(笑)。

いつまで続く、この暑さ

東京は、昨日までで真夏日(最高気温が30℃以上)が82日間になりました。

これまでの記録は2018年と2022年の61日でしたから、余裕のぶっちぎりの嬉しくない大更新です。今朝も、昇降口の熱中症計は、朝から32℃超え。

真夏日83日目となるでしょう、きっと。

熱中症指数も31℃を超えていますので今日も外遊びができません。

夏休みが終わってから、子供たちはほとんど外で遊べていないのです。

いずれ夏休みが50日間とか、60日間とか、延長されるのも近いような気がします。

7月末に、国連のグテーレス事務総長が、7月は人類史上最も暑い月であった。地球沸騰時代が始まった。と言及していましたが、本当にその通りです。もう完全におかしいです。

指を咥えて嘆いているだけでなく、温暖化に対して自分のやらなくてはならないことを粛々と実行するのみです。

 

休み時間には、6年生たちが涼みに校長室へ(笑)。

みんな毎日行き場がないのです・・・。

 

一方、こちらは朝の嬉しい光景。

玄関で飼育しているカメですが、最近3年生ボランティアが世話をしてくれています。

こういう自然発生的なボランティアが多いのが連小の子供たちの特徴。

このような活動の中で覚えていくスキルって意外とたくさんあるのではないかと思います。

ありがとう3年生。

 

さて、明日で前期も終了です。

 

学級閉鎖が相次いでいます

新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症が今週子供たちに広まっています。

今日から明日まで、2年生と4年生の2学級が学級閉鎖をしていますが、今朝、急に5年生の1つの学級の欠席者が増えました。明日、明後日を学級閉鎖とすることにしました。

本日7時間目は、4~6年生のクラブ活動でしたが、学級が混じってしまうためクラブ活動は中止し、学級での活動の時間ともしました。

 

閉鎖している学級での体調不良の子供に共通する症状は、39°前後の高熱、強い倦怠感、のどの痛みなどです。

休みの人数が多いけれども微熱であったり、症状が軽かったりと、感染症ではない症状の子供がいる学級もあります。

コロナは潜伏期間が1~14日(中央値は2~3日)とのことで、発症の日にちに比較的ばらつきがあります。学級を介在して広まっているのか、判断が難しい場合もあります。発症のばらつきから、子供が治ったら、親が具合が悪くなってしまったなんてこともあるようです。

一方インフルエンザは、潜伏期間が短く(1~5日)、ある日突如として一斉に発症している様子です。

 

皆様もくれぐれもご注意ください。

 

また、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症と医師に診断された場合は、秋休み中であっても欠席連絡フォームでご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

学級閉鎖をしているクラスでは、オンライン授業を行っています。

教員の一人オンライン授業も慣れたものです。

6年生 「えねこや」

先週少しお知らせしましたが、6年生で「えねこや」の授業をしました。

実際に、再生可能エネルギーで生活が可能なトレーラーハウス、「えねこや」を持ち込んでいただいての体験授業です。

「えねこや」のエネルギーは太陽光発電と蓄電です。

併せて、断熱にもこだわり、2重木製サッシの窓や、木質断熱材を入れた壁など、外界との熱を遮断する工夫もされています。

そんな施設を見て、再生可能エネルギーは机上の空論ではなく、実際に運用が可能であるとともに、もっともっとこのようなシステムを活用していく必要が今後あることを子供たちに理解してもらいたかったのです。

とても熱心に6年生たちは聞いていました。

 

 

 

6年生の「再生可能エネルギー」の学習は、いよいよ佳境。自分たちで発電を開始していきます。

まちがい探し集会

今朝の児童集会は集会委員会による集会でした。

動画を2種類撮って、どこが違うでしょうか?という間違い探しの集会でした。

コロナやインフルエンザなどの感染症が流行り始めていることもあり、各教室で視聴する形で実施しました。

 

まずはルール説明。

 

その後、2つの動画を流し、どこが違うのかを3択で答えました。

2つの動画も、違いの分かりやすいものでしたが、それ意地ように、その違いが笑いを誘うものであったので、大盛り上がりでした。

↓その動画の一つ

 

こちらはどこが違っていたかの正解。

 

イタリアンファミレスのメニュー置き場に置いてある間違い探しを思い出しました。

子供たちはいろいろ考えますねぇ~(^.^)。

集会委員さんご苦労様でした。ありがとう。

4年生 新聞づくり

4年生が使用する西階段と3F廊下に、国語で制作した壁新聞が掲示されています。

班ごとにテーマを決めて制作したようです。いや、逆かな???

基本は一人ずつ調べて記事にしているようですが、それを貼り合わせて大きな新聞にしています。

大きな紙面を作ることは、結構時間のかかることです。

そして、ICT機器の浸透とともに、このような模造紙で新聞を作ることは、ほとんどなくなりました。

なぜならば、タブレット端末でそれぞれが記事を作ったり、まとめたりすることがほとんどになり、しかもグループでそれらをまとめるときには、Google Document に複数人で書き込んで(打ち込んで、またはコピペして)いくことで作れてしまうからです。

模造紙の使用量はぐっと減りました。

夏休みの自由研究で、模造紙を使用する作品がほとんど見られなくなったのには、そんな背景もありそうです。

それでは模造紙での新聞づくりは技量として必要ないのか???いやいや、大きな紙面で書く意義も確かにありますから、経験は必要ですね。

いくつか写真を撮ってみました。

「学習新聞」「動物新聞」「多摩川新聞」「先生新聞」です。

 

 

 

今週で前期も終了です。

教室を回っていると、「秋休み、〇〇に行くんだぁ」と話しかけられます。

秋休みが定着して、計画をしてくださっているご家庭も多いようです。

ディズニーランド、ディズニーシー、北海道、広島、博多、沖縄、祖父母宅・・・

子供たちが楽しみにしているようで何よりです。そしてその楽しそうな話を聞くだけで幸せな気分になります。

私の方は、ちょうど秋分の日が近いですから、黄金色の段々畑を撮影しに行こうかな・・・。と期待しています(笑)。

先週のごみ拾い(9/4~7)

真夏日があり、台風が来たりと、目まぐるしい1週間だった先週。

コロナの感染が散発的に順ぐりに出ており、教室内での感染防止のために3年1組では罹患者が多かったわけではありませんが用心して先週、木、金と学級閉鎖を行いました。今日からは通常登校です。

罹患した際の症状は軽くなりましたが、感染力が強くなった印象が現場としてあります。

それゆえ、元となる感染経路が追えない傾向です(感染しても症状が出ない場合も)。

皆様、お気を付けください。

 

現在のごみ拾いの主力は、その3年生です。

本当に毎日よく拾ってきてくれます。

いずれ何かの表彰にエントリーさせてあげたいと思っています。いつもありがとう!

他学年の皆さんの協力も待っています!

 

【9/4】

 

【9/5】

 

 

【9/6】

 

 

【9/7】

春日神社例大祭

春日神社の例大祭が4年ぶりに実施されました。

地域保護者有志からのアナウンス(プリント)も功を奏してか、ほぼ未経験!といった年代の小学生でしたが、神輿に山車に出店にと、地域の祭りを楽しむ様子が見られました。

地域の神社があり、お祭りがあり、みんなが集う。連光寺の良さそのものです。

お囃子を演奏した子供たちもいました。

地域の文化の継承、立派な役割を果たしましたね。ご苦労様でした!

6年生 「えねこや」事前授業

9/7(木)の2時間目に、6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「再生可能エネルギー」についての特別授業が行われました。

9/13(水)に実施する「えねこや」の事前授業です。

「えねこや」は、調布の一級建築士の方々が製作したエコなエネルギーの小屋です。

エネルギーの自給自足ができるよう、太陽光パネルで発電、蓄電し、断熱の優れた小屋で快適に過ごすモデルハウスを造りました。

実際の家の大きさでも可能とのこと。

令和4年度 6年生「えねこや」

令和3年度 6年生 再生可能エネルギーは可能!

 

今日は、現在の再生可能エネルギーがどこまで到達しているのか、その現状を知る機会となりました。

来週来る「えねこや」の概要の説明。

現在、これらの施設ではすべて再生可能エネルギーで電力を担っているとのこと。

私たちの思っていた以上に、再生可能エネルギーは浸透し、普及しています。

炭酸ガスの排出量をゼロにする、決して不可能ではないのです!

そんな思いをもって学びを深めてほしいと思っています。

「炭酸ガス排出ゼロ」が希望ではなく、確信となる学びを。

 

あいさつ運動(9/6,7)と漢字検定申し込み

先週金曜日まで、あいさつ運動が行われていました。

少し早起きして学校に到着した5年生は、並んで元気よく、楽しそうに!?、あいさつをしてくれました。

5年生ありがとう。

一方、5年生ではないのですが、一緒にあいさつを手伝って言ってくれたり、旗持ちをしてくれたりした下学年の子供たちもいました。ありがとう。

PTAの保護者の皆様、自宅近くに立っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、暑い中ご苦労様でしたm_ _m。ありがとうございました。

 

【9/6】

 

【9/7】

 

9/7は10月に行われる漢字検定の申し込みも行われました。

9/8も申し込みを行う予定でしたが、台風接近のため、急遽週明けの月曜日、9/11に申し込み2日目を実施することに変更となりました。

チャレンジするみなさん、頑張って!!!

1年生 水遊び

水泳が温水プールの民間施設で実施されることになったのは去年から。

夏にプールで水泳があれば、少し涼しい思いもできますが、エアコンの効いた部屋にいたとしてもたまには水浴びをしたくなります(笑)。

1年生は夏休み後早速水遊びを行いました。

本当は昨日行う予定でしたが、天候により今日にスライドです。

びしょ濡れになってもよい服装で、着替えもばっちり持ち込んでの水遊び。

道具を持ち込んでいる子もいます。

2時間目に覗いたときには、もうみんなびしょ濡れでした(*^▽^*)。

楽しそう、涼しそう!な1年生の面々でした。

 

 

 

しっかり体を拭いて、風邪ひかないようにね!(^^)

 

あいさつ運動を行っています

昨日はあいにくの雨で、今回あいさつ運動担当の5年生は昇降口内であいさつを行いました。

今日はかなり暑いですが、晴れ!

正門、ヤギ門、飼育小屋前で分かれてあいさつ運動を行いました。

5年生の元気で力強い声が響いていました。ありがとう!

子供たちのポスターに書かれていたコピー。

「あいさつに国境はない」

「あいさつは世界をつなぐ」

「あいさつは宝物」

「おはようが一日の始まり」

「あいさつは世界の共通語」

こんな思いを常に忘れず、社会生活の第一歩としてのあいさつを心がけていきましょうね。

 

春日神社のお祭りだぁ~

2020、2021、2022年と、3年間にわたり中止されていた連光寺の鎮守である春日神社のお祭りが4年ぶりに開催されます。

9日(土)、10日(日)の2日間です。

境内や山車でお囃子を演奏してくれる子もいるようです。

また、保護者有志が境内で出店も出してくださるそうです。

みなさん、ぜひ参加してみてください。

山車は誰でも引くことができますよ。

あいさつ運動のポスターを掲示しています

今週いっぱい行っている「あいさつ運動」。

ご自宅周辺でご協力いただいている方もいらっしゃるかと思います。ありがとうございます。

このあいさつ運動にかけて、毎年5,6年生が夏休みに描いてくれているものです。

学童の入り口の塀にPTAのみなさんが貼ってくれました。こちらもありがとうございます。

 

保護者会の折にぜひご覧ください。

今年は、結構手の込んだ素敵なポスターが多かったように感じました。

ちょっとだけ紹介を・・・。

 

 

 

 

単純に「あいさつ」だけでなく、他の要素と絡ませて描いている知的な工夫がいいですね!

 

先週のごみ拾い(8/28~9/1)

夏休み明けと同時に、登校中のごみ拾いも同時スタートです。

先週は八ヶ岳移動教室に出かけていたりしたので、養護教諭の先生や、担任の先生にも撮影してもらいました。

 

ではでは、よいスタートの様子をどうぞ!

(冬まで私もごみ拾いを頑張るぞ~~~!)

 

【8/28】

 

【8/29】

 

 

【8/30】

  

 

【8/31】

 

 

【9/1】

6年生 八ヶ岳移動教室⑨

午後の活動場所、山梨考古博物館に到着しました。

みんなバスの中では爆睡です。

いい意味での疲れと睡眠不足は移動教室の常。

休める時に休んでおきましょう(^^)。

 

博物館の緑地でお弁当を食べた後、涼しい室内で勾玉作りです。

滑石を使って、耐水ペーパーで削って、勾玉の形にしていきます。

 

その後、博物館の見学をしました。

お土産を買ってもOKなので、化石や土偶を買っている子もいました。

 

さて、いよいよ学校に戻ります。

怪我や体調不良なく3日間過ごせたことが何よりです。

6年生 八ヶ岳移動教室⑧

3日目の朝になりました。

部屋の整理や清掃を行い、宿舎への感謝も述べながら後にしました。

今日の午前中は滝沢牧場の体験です。

子牛の心音を聞く、乳搾り、乗馬体験、山羊や羊や豚の餌やり、そして、ソフトクリームです( ^ω^ )

しかし、3日間とも天候に恵まれました。

体調を崩す子もおらず、順調に進んでいます。

これからいよいよ最終目的地の山梨県立考古博物館に向かいます。

6年生 八ヶ岳移動教室⑦

夜はみんなで体育館に集まってダンスコンテストを行いました。

入賞グループからお土産を購入できる特典付き。

もっとも、得点なしでもみんなこの日のために夏休み前からいろいろ考え、練習を重ねてきたようです。

いろいろな工夫があり、また最近の子どもたちはみんなダンスのセンスがあるというか、上手ですね〜。

大盛り上がりのコンテストになりました。

その後はお土産購入とお風呂です。

今日は疲れていることでしょう。きっとすぐに眠たくなるかな?

今日の配信はこれでおしまいです。

明日はいよいよ最終日です。おやすみなさい。

6年生 八ヶ岳移動教室⑥

午後は歩いて40分くらいの立場川に行きました。

小川を堰き止めたタイドプールを二つ作り、そこにニジマスを放流し、全員1人1匹、つかみ取りを行いました。

もちろん掴み取りした後は、さばきます。

頭を叩いて脳震盪を起こさせ、ハサミでお腹を切り開き、内臓を出し、血合を抜いてから洗います。

その後、串を刺し、表裏に塩を振ってからアルミホイルで包み、鉄板の上で蒸し焼きにしました。

蒸し焼きにしたのは、これが一番早く、確実に焼ける方法だからです。

自分で掴んで、自分で捌いて、自分で食べる。

生き物の命を戴くそのものです。

美味しい美味しいとの声があちらこちらで聞こえていました。

焼いている間には、少し奥にある腰くらいの深さの冷たいプールに入って遊ぶ子供も多数。

さながら夏休みの延長でした(笑)。

嵐のような大忙しの行程でしたが、子供たちはとても楽しんでくれたようです。

よかったよかった^_^。

6年生 八ヶ岳移動教室⑤

午前中の林業体験を終えて戻ってきました。

グループごとに自然の家や森林管理署の指導員がつき、カラマツの間伐を行います。

最初に森林教室でレクチャーを受けました。

子供たちのウエストくらいの太さです。

始めはなかなか切り進まず、ちょっと気持ちが⤵️⤵️⤵️という感じでしたが、木が傾き始めると俄然切り進むスピードが上がります。

全グループともに無事木を切り倒しました。

ドーン、という音がなんとも物悲しい感じがしました。

その後尺切りをし、丸太をまとめてある場所まで運びました。

丸太の輪切りは係の方が買ってくれた記念のプレゼントです。

6年生 八ヶ岳移動教室④

おはようございます。

昨夜は皆ぐっすり寝ていました。おかげで、今朝の6時には皆起床できていました。

今朝の気温は16℃。涼しいというより、寒いほどです(笑)。

今日は最高気温が29℃の予報が出ていますので、いい汗をかきそうです。

体調不良の子もおらず皆元気です。

今日は、林業体験と、魚の掴み取りです。

今日も存分に楽しみます!

6年生 八ヶ岳移動教室③

登山がとてもペースが速く、けれどもしっかり楽しめて、無事下山。

バスに乗って自然の家に向かいました。

宿舎には予定より1時間早く到着。

到着後、早速入所式や係打ち合わせなどをしましたが、夕食まではまだ余裕があります。

楽しい自由時間になりました。

 

夕食は予定通り17:30から。

食べる食べる。モリモリです。

フードロスを無くそうということで、みんなで頑張って、全てのメニューを完食しました。

いやこれは素晴らしいことです。

 

夕食の後はキャンプファイヤーです。

大盛り上がりであっという間の時間でした。

とっておきの弓矢での点火も、まあ成功ということにさせてください(笑)。

 

みんな元気で、今夜はぐっすり寝られそうです。

今日の配信はこれで終了です。

おやすみなさい。また明日!

6年生 八ヶ岳移動教室②

高速はガラガラで予定より早く入笠山の麓に到着しました。

夏場、午後にかけて霧が出ることが多いのですが、今日は晴れています。これはなかなかないことです。頂上からの眺めを期待して登り始めました。

1時間ちょっとで、無事全員山頂へ。

遠く、小淵沢や伊那の街並み、諏訪湖も望めるほどの見晴らしでした。

6年生、運がありますね!

山頂でお弁当を食べて下山し、宿に向かいます。

前期後半が始まりました

子供たちの元気な声が戻ってきました。

前期後半のスタートです!

今朝は日差しはなく、気温もそれほど高くはなかったのですが、

子供たちの体調を考えて、一応用心して体育館で休み明け集会を行いました。

 

暑すぎた夏休み、子供たちはあまり外には出ていないのでは???

だとすると、夏休み前の方が体は暑さに慣れていることになります。

しばらくは、熱中症に要注意で学校生活を過ごさせます。

 

体育館に全員集合。

転入生も紹介されました。

 

秋休みまで3週間の、前期後半をよろしくお願いします。

夏休み残すところあと3日

夏休みもいよいよ残り3日になりました。

今朝はラジオ体操の最終日でした。

ようやく晴れ渡り、気持ちの良い青空のもとで体操ができました。

その分、暑かったですが、一時期の暑さに比べたらずいぶんましになりましたよね。

 

今朝は6年生が朝礼台に立ってくれました。ありがとう!(^^)!。

 

ラジオ体操後、6年生たちが担任の先生としばし談笑。

夏休み前からけがで入院していた先生との久しぶりの再会でした。

なんだか朝からいい光景です。

 

さあ、いよいよ学校生活がリスタートします。

夏休み終わりまでカウントダウン~ラジオ体操

夏休みも今日を含めて残り4日になりました。

あっという間です。

初任の時の夏休み、お盆過ぎはもうやることがなくて、「早く職場に行って子供たちと遊びたい!」と思ったものでした。

当時に比べて、夏休みは1週間くらい短くなり、学校外の仕事や家庭の用事も増え、毎日自由の効かない夏休みです(笑)。

ふと初任の時の思いが胸をよぎり、懐かしくなりました。

 

一昨日から始まっているラジオ体操。

昨日は、まさかの朝のスコールの時間帯にどんぴしゃりで、びしょ濡れの状態でみんなで体操をしました!

舞台上には、6年生が立って見本を見せてくれました。ありがとう!(^^)!。

 

今朝は天気は大丈夫、と思っていたのですが、またまたこの時間帯直前に急変。

始まるころには止んでいたのでほっとしましたが、不安定な朝の天気が続きますね・・・

今日は5年生が舞台上に立ってくれました。ありがとう!(^^)!。

(実は昨日の帰りがけにお願いしていました)

 

ラジオ体操も明日が最終日。壇上で体操してくれるのは6年生の予定(^.^)。

春日神社のお祭り(9/9,10)のチラシも配布するそうです。

明日は校庭でできるといいなぁ~。

ラジオ体操が始まりました

夏休みもいよいよ最終週になってしまいました。

皆さん、学校生活に戻るための生活リズムは大丈夫ですか?

宿題は大丈夫ですか???

そろそろタイムシフトし始める必要があります。

かくいう私もでそうですが・・・。

 

さて、そんな日常生活のリズムを取り戻すべく、今日からラジオ体操が始まりました。

初日の今朝は、50~60名集まっていたでしょうか。

明日も明後日も、7:45~校庭で行っています。

お時間ありましたら、どうぞ親子でご参加ください。

 

通勤途中の大谷戸公園で、若いどんぐりを見つけました。

明け方の強雨で落ちたのでしょう。

まだまだ蒸し暑いと感じますが、確実に夏が終わりに近づいていますね。

季節の変わり目、皆様、夏バテや体調にお気を付けください。

学童のプール

夕立ちが降らないうちにと昼前に聖ヶ丘病院下ののり面にヤギの餌になる草を刈ってこようと学童の門から出ようとしたところ、学童の子供たちが気持ちよさそうにしていました。

そう、プールです!

コロナ禍でこのプールを出せずにいたそうですが、今年は出せましたね!

そこそこの深さがあるので、とっても気持ちよさそうでした。

我が家は子どもも成人してしまったので、プールや川や海に泳ぎに出かけることはめっきりなくなりました。

懐かしくも、羨ましい、そんな光景でした。

存分に楽しんでくださいね!

 

 

学校は、明日から20日(日)まで閉庁日となります。

日中、職員は勤務していませんのでご承知おきください(校舎内に入れません)。

緊急のご連絡がある際は、

平日昼間・・・多摩市教育委員会教育指導課 042-338-6913

土日祝&夜間・・・多摩市庁舎管理室 042-338-6855

にご連絡ください。庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。

校舎内はワックスがけしてピッカピカ

子供たちはもちろんのこと、教職員もお休みに入るお盆間近のこの時期。

毎年のように用務員さんが校舎内をワックスがけしてくれます。

お盆の時期と、年末年始に、年2回行ってくれています。

今日は3階廊下をワックスがけしてくれました。

夕方覗いてみると、足を踏み入れるのも遠慮したくなるほどにピッカピカ!

さすが手慣れた職人芸です。いつもありがとうございます!

こうして皆さんの環境が整えられていることに感謝ですね。

セミのなる木

夏休みも今日がちょうど中日(なかび)です。

半分が過ぎてしまいましたね

ひところよりも暑さは弱まりましたが、その分、スコールのような雷雨がときおり降ります。

最高気温が31~32℃の日などは、ちょっと涼しいなぁと感じる始末。ちょっと笑えません。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

教員の方は、出張や研修会などに出かけることが多く、学校に出勤する日が少なかったので更新が滞ってしまいました。

教員は、夏季休業中に研修をする機会が多く、また、学期中にはとることが難しい年次休暇をまとめて取っています。

民間企業では年20日の年次休暇の取得を必ず取らせるところが多いようですが、学校は年次休暇の消化に一苦労です。

 

さて、通勤途中の遊歩道でいつも気になっていることが・・・。

一部の樹木に集中してセミの抜け殻があることです。

その樹木の樹液がおいしいのか、土が柔らかいのか、母セミのお気に入りで卵を産み付けたからか、いろいろと考えは浮かぶのですが、正解にはまだたどり着いていません。

気になると、毎日見てしまいます(笑)。

さながら、セミのなる木ですね。

今週のごみ拾い(7/18~22)

夏休み前の最後の週。

天候も少し安定しませんでしたね。

今日梅雨明けか?と予報で言っていましたが、どうなったでしょう。

最後の週も、こつこつと、着実にごみ拾いをしてくれました。

本当に素晴らしい活動です。今週もありがとう!

夏休みの宿題と何か関連付けられるといいかもしれませんね。

それでは紹介します。

 

【7/18】

 

 

【7/19】

 

 

【7/20】

 

 

【7/21】

 

【7/22】

いよいよ明日から夏休みです

夏休み前最後の登校日となりました。

といっても、学期末ではないので、いつもと変わらぬ午前授業です。

「夏休み前集会」を朝、体育館で行いました。

校長からは一昨日、昨日の5年生の集団宿泊での様子から、コミュニケーションの大切(5年生素晴らしかった!)さと、水の事故に対する注意の話を。

駐在所の斉藤さんからは、水難事故と交通事故への注意。

生活指導の先生からは、ヘルメットの着用、SNSへの注意は「思いやり」が大切なことなどの話がありました。

 

 

長期休み前最後の日ということで、大掃除を本日行ったクラスも多かったです。

6年生の昇降口掃除のグループは、昇降口のすのこを外し、砂を履いた後に水で流してくれました。

大変な掃除になっていました。ご苦労様でした。ありがとう。

 

 

36日間の長い休みが始まります。

皆様、健康、安全に十分配慮いただき、これまでのようなコロナの心配をしなくて済む、思い切り楽しい夏をお過ごしください。

5年生 八ヶ岳集団宿泊⑥

近い遠回りをして向かった滝沢牧場でしたが、到着時刻はほぼ予定通りでした。
運転手さん素晴らしいです!

滝沢牧場では、乳搾り、餌やり、乗馬体験を行いました。
特に乗馬は初めてだった子が多く、馬から降りてから興奮気味に話してる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はバーベキューです。
結構な量がありましたが、ほぼ完食。
バーベキューは、食欲をそそりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のデザートはソフトクリームです。
牧場のソフトクリームは格別ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、バスは思い出を乗せて東京に向かって出発です。

5年生 八ヶ岳集団宿泊⑤

おはようございます。

八ヶ岳集団宿泊も2日目、最終日です。

今朝は5時くらいからゴソゴソバタバタ物音がしていました(笑)。

6時に朝会をし、その後朝食。

退所式を行い、宿を後にしました。

本当にいつも万全の準備をしていただいて、子供たちともども快適に過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、出発前にトラブル発生。

なんと昨晩の雨で、午前中に向かう滝沢牧場に通じる天女山を通る道が土砂崩れで通行止めになっていることが判明。

近い遠回りをして向かうことにしました。

5年生 八ヶ岳集団宿泊④

夕食の後は、お土産とナイトハイクを1組、2組交互に行う予定でしたが、1組のナイトハイク終了間際に降雨で2組はナイトハイクをせずに体育館でクラスレクになりました。

お土産は、所持金額とお土産を見比べながら、みんな楽しんで笑顔で買っていました。

発熱で具合の悪いような子もおらず、就寝時刻です。

まだまだ寝付けそうにありません(笑)。

本日の配信はこれでおしまいです。

5年生 八ヶ岳集団宿泊③

宿舎に予定通り到着後、入所式を行い、係ごとの打ち合わせも行いました。

少し休んでから、お待ちかねの夕食です。

比較的時間の余裕がある行程ですので、お腹いっぱい食べた子も多くいました。

 

これから、ナイトハイクとお土産購入の時間です。