日々の様子

あいさつ運動・募金2日目、避難訓練

昨日今日と、いよいよ冬本番の寒さです。

 感染症罹患者はいませんが、風邪気味での欠席は少し増えてきました。

全校で10名ほどです。

暖かくして寝ることをみんなで心がけていきましょう。

 

あいさつ運動、2日目に入りました。

北風が吹く中、正門前はとても寒いです。

地域、PTA、児童の皆さん、ご苦労様ですありがとうございます。

 

募金活動も2日目。

たくさんの子供たちが募金してくれました。

みなさんの気持ちが伝わってきます。

「10円なんだけど・・・」と申し訳なさそうに持ってきた3年生がいました。

そんなことありません!

額ではないのです。

自分のお小遣いを募金しようという思いを持ち続けることが尊いことなのですよ!

 

 

 

中休みは避難訓練でした。

本来であれば、予告なしの緊急地震速報からの避難の想定でしたが、

現在の状況を鑑み(怖がっている児童も散見されるため)、緊急地震速報も鳴らさず、優しい言葉の放送での避難行動、避難となりました。

落ち着いて行動できていました。