日々の様子

2017年12月の記事一覧

2学期終業式


本日、2学期終業式を迎えました。終業式後には、冬季休業中の生活指導に関する内容で、SNS連光寺小ルールについて確認をしました。①時間無制限はしない。②個人情報は書かない。③悪口は書かない。2学期も保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。有難うございます。どうぞよいお年をお迎えください。

長縄集会


今朝の集会では、学級ごとに3分間の8の字跳び回数に挑戦しました。最近は休み時間にもよく練習しています。まず運動委員会の皆さんが手本を示し、その後、学級ごとに2回挑戦しました。1月にもう一度チャレンジします。

6年模擬投票


6年生は主権者教育の一環として、模擬投票の授業を実施しました。多摩市選挙管理委員会の協力を得て、3候補の演説や本物の投票箱や投票用紙を使用して行いました。6、7年後には選挙権を得る子供たちです。政治に少し興味をもったという感想も寄せられました。

6年エコプロ

DSC_0186.JPG
本日、6年生はエコプロに来ています。環境保護の取組を多くの企業がPRしています。エネルギーをテーマに学習している6年生にとって貴重な機会となりました。