日々の様子

2018年12月の記事一覧

2学期 終業式



2学期が終わりました。
保護者の方々、地域の皆様には、
学校にご協力いただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

冬休みの生活について

お 金の無駄遣い お手伝い
み のまわりの整頓
や っぱり自転車に乗るときは、ヘルメット
げ -むセンターに子供だけでいかない 元気な過ごす

交通事故には、くれぐれもご注意ください。

12/17 月曜朝会



本日の校長先生からのお話は、再生エネルギ―の話でした。
12/15土 に聖蹟桜ケ丘でイルミネーションの点灯式がありました。
このイルミネーションに連光寺小学校も参加しました。

この電気に6年生が総合の時間に発電した電気が使われているのです。
太陽光・風力・水力等を使い、再生エネルギーを作り出しました。

お買い物に行った際には、是非ご覧ください。

読売新聞に載りました。

https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20181217-OYTNT50160.html?from=ycont_top_txt

1年 おはなし会



今年のおはなし会は、1年生が最後でした。
保護者の方々のお話を聞いていると
臨場感たっぷりで、楽しく聞くことができます。

保護者の皆様、今年もどうもありがとうございました。

6年租税教室



12/11(火)に租税教室が開かれました。
税務署の方々に来ていただき、税のことを学びました。

私たち、大人が納めている税金を必要なところに
使えるように話し合う場所か゛国会であること、
話し合う人が国会議員であることを学びました。

ありがとうございました。

風邪と感染症の違い



寒くなってきました。風邪には、くれぐれもご注意ください。
【予防法】
・うがい・手洗い
・十分な睡眠
・空気の入れ替え
・バランスの取れた食事
・適度な運動

12/10 月曜朝会



本日の月曜朝会では、校長先生から
福島の原子力発電所見学のお話をしていただきました。
まだ、自分の家に帰還することができない地区があること。
放射線量が高い場所があること。
まだまだ大変であること。
考えさせられます。

また、ESDの全国大会が土曜日に横浜で行われました。
その中から
小学生にこれだけは、やってほしてことという話がありました。
①自分でやる。
②協力する。
③あきらめない。
未来の社会についても考えていかなければなりません。

最後に、第22回多摩市身のまわりの環境地図作品展 佳作を
本校3年生が受賞しました。写真は、その表彰の模様です。
おめでとうございます。