日々の様子

日々の様子

うさぎの「しずく」が天に召されました

今朝、3年生で飼育していたうさぎの「しずく」が天に召されてしまいました。

いつものリラックスした寝そべりの姿のままでしたから、静かに最後を迎えたのかと思います。

昨日まではいつもと全く変わらず、子供たちも抱っこしていたり、飼育委員会の子供たちが爪を切ったりもしていたのですが・・・。

しずくの年齢は9歳くらい。人間でいえば80歳以上です。

ケージをみると、今朝のふんはいつもの1/3くらいの大きさでした。

高齢で、内臓をはじめとした様々な力が弱っていたのでしょう。

 

校長室に運び、箱にシーツを敷いて保冷材も置き、そこにしずくを寝かせました。

次々に聞きつけた子供たちがやってきては、なぜてくれました。(そのあとしっかり手洗いもしました)

手紙を書いて入れたり、折り紙の花を入れたり、校庭の花を入れたり、棺はみんなの優しさでいっぱいになりました。

 

 

中休みに全校放送をかけると、最後のお別れに会いに来る子供たちがたくさん。

校長室前に列ができました。

子供たちの優しさがきっとしずくも嬉しいことだと思います。

 

「なんで動かないの?」「生き返らないの?」

と、初めて「死」を目の当たりにした子供たちの言葉もありました。

命あるものはいつか必ずその灯が尽きます。

だからこそ今を大切に思えます。

飼育動物は、かわいがるだけではなく、その生き死にも含めた様子を見て、同じ時を過ごすことそのものが学びになるのです。

みんなに撫でられ、みんなに悲しがられ、みんなに送られて、しずくは学校を旅立っていきました。

動物病院に預け、埋葬されることになりました。

老衰とのこと。

しずく、ありがとう。

可愛がってくれたみんな、ありがとう。

 

2年生 消防写生会

東京消防庁との連携で、多摩消防署の消防車が学校に来てくれました。

毎年2年生が写生会を行っています。

今日は天気が良すぎるくらいで、絶好の写生日和でしたね!

 

合間に、消防署の方に質問したり、談話している子供もいました。

 

 

学校公開の際にぜひ作品をご覧ください。

 

今週のごみ拾い(4/15~19)

 今週は天候に恵まれましたので、あいさつ運動も毎日できました。

日差しが強かったので、今年初のミスト稼働です(^O^)/。

 

さあ、今週もごみ拾いを多くの子供たちが実行してくれました。

あいさつ運動であちらこちらに行っていたので、受け渡しができなかった人もいました。

ごめんなさい m_ _m。

それでは紹介しますね。

【4/15】

 

 

 

【4/16】

  

 

【4/17】

  

 

 

【4/18】

  

 

【4/19】

 

 

 

みんな、今週もありがとう!! ご苦労さまでした(^.^)。

 

2年生 50mタイム計測

5月25日の運動会に向けて、各学年ともに徒競走のタイム計測を行っています。

このタイムを参考に赤白を組み分けするからです。

ただ単にタイム計測なのですが、実はこの時間、高学年になるほどに隣のタイムが気になったりして独特の雰囲気の時間になります。

3時間目は、2年生が計測していました。

昨年に比べると、やはりまっすぐ力強く走れるようになっています!

今年度は全学年で徒競走を行います。ご期待ください。

6年生 全国学力・学習状況調査

今朝も6年生はあいさつ運動、1年生のお世話と大忙しです。

早目に登校してくる6年生ですが、それでもどことなく生き生きとしていて、「やり甲斐」を感じているように見えます。

「環境が人を育てる」という言葉がありますが、4月の6年生はまさにそれが当てはまるのかもしれません。

今日の6時間目は、第1回目の委員会活動ですが、新委員長のもと、ここでも活躍してくれるでしょう。

期待していますね!

 

さて、その6年生は、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

今日は国語、算数を行い、後日オンラインで質問紙を実施します。

慣れない調査ですが、もちろん懸命に頭に汗をかいて取り組んでいる様子が教室に充満していました。

 

結果は夏休み明けごろにお知らせできるかと思います。

6年生、忙しい毎日の中、ご苦労様でした!

1年生を迎える会

今朝は、朝学習の時間から1時間目にかけて、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

これが終わってやっと1年生は全校朝会に参加します(*^^)v。

 

まずは2~5年生の在校生が体育館に揃って、1年生を迎える準備をします。

大きな声で「い~ち~ね~ん~せ~い~」と練習し、その声でスタートです。

1年生が6年生に手を引かれて入場します。

そして、舞台正面に1年生が揃いました。

 

 

代表委員会の司会のもと、プログラムが進んでいきます。

まずはくす玉を割って、改めて入学のお祝いです。

1年生も引っ張ります。

 

そして2年生からのメダルのプレゼント。

 

次は、連小に関係した全校クイズでした。

ヤギの名前やうさぎの名前は、鉄板です(^O^)/。

間違えたらその場でジャンプするという罰ゲーム付きでした(>_<)。

 

1年生からもお礼の歌を披露します。ドラえもんの歌です。

 

5年生からは校歌を書いた掲示物のプレゼント。教室に貼る用です。

 

最後にみんなで校歌を歌って終わりました。

そして1年生の退場です。

 

代表委員会のみなさん、ご苦労様でした。ありがとうございます。

1年生の皆さん、上級生や同級生の仲間といっぱい関わって、いっぱい学んで成長してくださいね!

 

 

今朝もあいさつ運動は継続しています。

 

 

今朝は昨日と違う女の子が折り紙を見せてくれました。

昨日のものより一回り大きく立派でした。いや~、素晴らしい。

見せてくれてありがとうね!

 

一方こちらはご家庭から持ってきていただいたやぎ、うさぎの餌。

今朝はこんなにたくさん届きました。ありがたい限りです。

今年度も、ご家庭の野菜くずなどがありましたらお子さんに持たせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

4年生 川たどり

4年生は総合的な学習の時間で1年間かけて多摩川の学習をします。

今日はその実質第1回目。

未だ多摩川にはいかず、多摩川にそそぐ水の流れからたどっていきます。

いわば一つの源流体験です。

行くところ行くところで、水を探してくださいと指令が出ました('◇')ゞ。

 

学校を出発して一番最初に寄ったのは、裏手にある谷戸田。

ここにある水は、どこから来ているのでしょう・・・?

の問いに、「下水道!」なんて声も聞こえましたが、よしよし予備知識なしで学んで行けそうです。

谷戸田の水は、字のごとく谷戸を伝って流れてきた湧水です。

この水はどこに行くのでしょうか。

もう少し上流に向かってみます。

 

はい、桜が丘公園内のトンボ池です。

ここで子供たちは水を探していきます。

 

なんとなくジワッとした感じで水が出ていることが分かります。

そして公園内の端では、明らかに水流になっていました。

この水流はどこに行くのか・・・方角的に大谷戸公園の方に流れていっています。

ということで、大谷戸公園に。

大谷戸公園でも、水を探していきます。

 

 

公園内の最下流、大谷戸の池では、どうも排水溝に水が流れていっている模様。

この排水溝はどこに続いているのかしら・・・?

 

公園を抜けてみると、住宅街の中にありました。

このまま学校の校庭の下を通っているようです。

そう、実は学校の校庭の下に大谷戸川が暗渠になって流れているのです。

この大谷戸川は、児童館脇を抜けて、春日神社のバス停の方向に流れていきます。

ところどころ暗渠なので水の流れは見えないのですが・・・。

そして、春日通の信号を渡り、清水渓公園(水車公園)にたどり着きます。

清水渓公園では、もう水の流れがはっきりとしています。

そして、川になって流れていっていました。

 

 

今日の川たどりはここまで。

大谷戸川の水の流れを追ってみました。

次回の川たどりはこの清水渓公園からスタートします。多摩川までたどり着けるでしょうか。

 

公園では、八重桜が見事でした。

新緑を告げるモミジも気持ちよさそうに葉を伸ばしていました。

 

 

 

あいさつ運動、今朝もありがとうございます。6年生、ご苦労様です(^.^)。

 

こちらは朝女の子が見せてくれた折り紙。

大きな折り紙を3枚、小さな折り紙を12枚使ったとのこと。

にしてもこれはすごいです・・・!素晴らしいものを見せてくれてありがとう(*^^)v。

1年生 初めての給食

今日は1年生が初めての給食でした。

豚丼、野菜のしょうが汁(スープ)、りんごゼリー、牛乳のメニューです。

金曜日に授業で一度、配膳と片付けについて習っていたので、今日はいたってスムースでした。

とくに、前で給食当番さんからお盆に器をもらってから、トレイを両手で持って机まで運ぶところでとても慎重に歩けていました!立派立派 (^.^)。

トラブルなく「いただきます」まで準備ができました。

金曜日は1組を紹介しましたので、今日は2組です!(^^)!。

 

 

 

ちょうどそのころに4時間目が終わり、お手伝いの6年生が到着。

最後の仕上げで、お盆の上の食器の置き方を直してもらったり、「いただきます」の号令をかけてもらったりしました。

 

もちろんそのあとの牛乳キャップを開けるところの手伝いも。

今日は余裕をもって配膳しましたが、徐々に準備時間がタイトになっていきますので、6年生の手を借りることもありそうです。

 

 

ぜひ今晩の食卓で、給食や今日の一日の様子をお子さんに聞いてみてください。

 

※1年生はまだホームページ等の掲載OKの確認が取れていないため、顔にハートマークを付けています。

 

あいさつ運動、全校朝会表彰

2週目がスタートしました。

今週はあいさつ運動です。

青少協、地域、保護者の皆様と6年生当番が校門に立って挨拶をしています。

今朝は連光寺の駐在さんも参加です。

 

子供たちが駐在さんに会うと、「お巡りさん」とか「駐在さん」ではなくて、「〇〇さん」と直接名前を呼ぶのがなんとも連光寺らしいです。

それだけ地域に根差して働いてくださっている証拠ですね。ありがとうございます!

 

全校朝会では、委員会活動が始まるので感謝の気持ちをもって手伝えるものは手伝おうという話と、熱中症に気を付けて衣服の調節をしよう・・・授業中に水筒を飲むのは本当はマナー的に良くないけれど状況に応じて先生とルールを決めよう、という話をしました。

 

週番の先生からは、キックボードの乗り方。

キックボードは、歩行か自転車かどちらに感覚が近いかというと、歩行に近いかもしれません。

速度も目線も歩行に近いです。

それ故に、道路の真ん中を走ってしまったり、坂道で勢いよく下ったり、角で飛び出してしまったり、でも本人が思っている以上にスピードが出ているので外から見ていると尚更危険度が高くなります。

・道路の真ん中を走らない  ・坂道で勢いよく下らない  ・角は止まって安全確認

をご家庭でもお子さんに話してください。よろしくお願いします。

 

最後に表彰です。

春休み中にスノーボードの資格検定試験に合格した表彰です。

スノーボードをやったことがない私には、ただただすごーいっという感じです!(^^)!。

おめでとうございました!

 

 

やぎ門のところの八重桜が咲き始めました。

取って塩漬けにして桜湯をつくろうと思います。

 

1年生 給食センター栄養士の授業「給食の準備」

多摩市の給食センターの栄養士さんに来ていただき、給食の準備の仕方の授業を行いました。

月曜日から給食が始まるので、絶好のタイミングです。

 

まずは紙芝居を使って、食べたことのないものでも食べてみようねというお話。

昔のような完食指導はしませんが、食べたことのないものや苦手なものでも、少しは食べたり、口をつけてみようよ、という指導を行っています。

食べてもらえなくて仲間外れの食材はかわいそう・・・という紙芝居でした。

 

その後、実際の給食の準備の仕方を、空容器を使って実際にやってみました。

器は陶器なので結構重みがあります。

月曜日にはここに食べ物が入るので、さらに重くなります。

お盆を両手でしっかりと持つようにします。

  

 

さあ、みんな準備ができたかな?

 

いやいや、もう一つ大事なものがありました。牛乳です。

 

びんの牛乳のキャップの開け方をみんなで実際にやってみました。

これも中身が空の牛乳をメーカーが作ってくれました。ありがとうございます m_ _m。

 

 

こつさえ覚えれば、1年生の力でも難しいことはありません。

最後に片付けのシュミレーションももちろん行ってみました。

 

さあ、月曜日からの給食が楽しみですね!

ごみ拾い隊、今年度ももちろん活動します!

年度が明けて始めの週でしたが、初めの週から登校時のごみ拾いをしてきてくれる子供たちがいました。

坦々と当たり前のように地域に貢献です!素晴らしいし、かっこいいです!

自分にできることを、できるときに、というスタンスで続けていってほしいです。

校長先生も朝拾っています!

1年生もきょうだいに伴われて活動を始めた子たちが早速いました。

今年も週末にごみ拾い隊を紹介していきますね!

 

【4/8】

 

【4/9】

 

【4/10】

 

 

 

【4/11】

 

 

 

 

【4/12】

  

 

 

 

今週もみんなありがとう!ご苦労様でした m_ _m。

第1回 避難訓練

新年度早々、第1回目の避難訓練を実施しました。

避難訓練は月1回実施しています。

日本の避難訓練は、学校はもちろんのこと、地域、自治体、会社などでも実施され、条件反射的に即座に対応できるようになる取り組みが世界で評価されています。

それだけ自然災害の多い国土である証拠ですが、それ故に真剣に取り組む必要があります。

 

今日の想定は、地震、及びそれに伴う理科室からの出火でした。

放送で地震が来ましたと流れます。

(本当の地震の時は放送が流れなくても子供たちは即座に動きます)

ちょうど5年生の教室にいたので、1組と2組の様子。

 

誰もいないかのような教室ですが、じつはみんな机の下で身を守っているのです。

いやいやさすがですよね、この状態は。日本の子供たちです!

 

揺れが収まったとの放送で、出火した理科室を避けて校庭に避難します。

一番近いところから上履きのまま外に出ていきます。

整然と、静かに、素早く、避難です。

 

 

出火している想定の校舎からはできるだけ離れた場所まで来て、整列し点呼します。

学級ごとに並んだ後、確実な人数把握のために教員が手で肩を触れていきながら数えていく姿があります。

そして、全体での今日の訓練の振り返りをします。

 

今日の訓練は、初回ということを考慮しても上手でした。

このままの緊張感を保って、次回も行いたいです。

ちなみに1年生は、今日は教室からの見学としています。

(防災頭巾はちゃんと被ってみました)

様子を見て、大体の動きを理解して、次回の訓練から参加します。

 

その後解散ですが、学年や学級ごとに振り返りをしています。

実はこれがとても大切なのです。

命を守る訓練だから、というのもあります。

そして、行事(活動)をやりっぱなしで終わらない、というのもあります。

この積み重ねが教育には大切なのです。

 

子供たちと生き物の関わり

敷地内ロータリーの脇にあるハート池に、桜の花びらが散っています。

この季節ならではの空気感を感じますね。

 

そして、そのハート池の中には、アズマヒキガエルのオタマジャクシがいっぱいです。

 

一緒に池を覗いていた4年生が一言。

「これ全部カエルになったら大変だね」

確かに(笑)。

ホームページで紹介してきましたように、すべての卵が孵化するわけではありません。

そして、すべてのオタマジャクシがカエルになるわけでもありません。

弱肉強食の自然界の中で、淘汰されたものだけが残っていくのは当たり前の事なのですが、

「そうだよね、そう考えると自然界は厳しいよね・・・」

と二人で話しました。二人の頭の中には、

(人間に生まれてよかった・・・のかな)

との思いが声にはなりませんでしたが渦巻いていました。

もちろん人間とて、決して100%大人になれるわけではありません。

自然界を眺めながら、ふと「生」について考えたひとときでした。

生き物から学ぶこと、学ぶものは多いです。

私たちと一緒にこの地上に生きているのですから、当然です。

人間と生き物、人間と人間、互いを尊重し合いながら同じ時を過ごしていきたいですね。

 

1年生は、おっかなびっくりしながらも少しヤギに近づき始めています。

大型哺乳類にいつでも触れることのできる環境、これも大切です。

 

 

3年生は、人間と人間(人と人)のかかわり方について学んでいる「かがやき教室」の説明をかがやきの先生がしてくれました。

「かがやき教室」に通っていなくても、かがやきの部屋には休み時間などは入れますし、相談もできます。

一度体験しに行ってみるのもいいと思います。自分の居場所が増えることは得なことですから!

 

1年生を迎える会までのカウントダウンが始まりました。

代表委員会のみなさん、ありがとう。よろしくお願いしますね。

気持ちの良い春の一日

昨日とは打って変わってとても気持ちの良い春の日になりました。

朝の大谷戸公園も新緑が芽吹き始め、春の陽光が差しています。

桜もまだ見頃ですね。歩いているだけで心が洗われるようです。

 

瑞穂の牧場で1週間ばかり妊活していた「ゆき」ちゃんも無事帰ってきて、今日から校庭放牧です。

保護者の方からいただいたりんごの皮をラーメンのように食べていました(笑)。

りんごは大好物です。

 

1年生は今日はスムースに教室に入っていきました。

6年生の皆さん、補助をありがとうございます。

2組の方は教室に揃ったところで、6年生がジャンケンゲームをしてくれていました。

1組はすでに6年生のお世話の時間が終わり、先生が話しているところです。

みんなしっかりと着席していてとても立派です。

 

一方、今日は全学年身体計測でした。

身長と体重を計測します。

体操着に着替えて、保健室で計測しました。

2年2組が計測しているところ。

 

 

健康診断は、この後、内科や歯科、耳鼻科、視力等の検診を終えてから、結果を健康カードに記載してご家庭に一度お渡しします。もうしばらくお待ちください。

花も嵐も・・・の1日目

さて、実質的な新年度の1日目!といきたいところですが、警報級の雨と風が・・・と夕べから天気予報で連呼していました。

中学校は今日が入学式なのに・・・。

あさ、いつもであれば8:00のチャイムで子供たちは校舎内に入るのですが、今朝は風雨がすでに強くなっていたために、到着し次第校舎内に入ってよいことにしました。

あわせて、校庭側に回らずとも、ロータリー側の玄関から入れるようにも誘導しました。

1年生にとっては、登校したときの勝手を覚える1日目でしたが、この天候の状況ではやむをえません(>_<)。

誘導してくれる6年生と、ロータリー側、校庭側の両側から入ってくる児童、勝手をまだ教わっていない1年生で、朝の昇降口は大混乱。(写真を撮っている間がないほど・・・)

明日は天気も良いのでもう少しスムースにいくかな。

 

そして今度は帰りの時間。

どうやら1年生が帰る11:30くらいが風雨のピークであると予報には出ています。

そんなときには携帯で気象庁の「雨雲の動き」を見ます。

あくまでも予報(予測)ですが、何時ごろにどうなるかがこれでおおよそ分かります。

朝の段階では、1年生の下校時刻を少し遅らせて雨雲が通り過ぎるのを待とうかとも考えていました。

 

これを見つつ、11時30分ごろには雨雲が通り過ぎて、1年生も予定通りの時刻の下校で行けそうだと判断し、一度学年で集まってから方面別に集団下校していきました。

 

2年生以上の子供たちが帰る時刻には、すでに雨も止んでいましたので通常の下校となりました。

登校時は傘が壊れてしまった子供もいましたが、帰りは無事に帰れたようで何よりでした。

朝の登校の付き添い、お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

第51回 入学式

第51回入学式が行われました。

事前の予報では雨模様でしたが、6年間の始まりよろしく幸先の良い晴れとなり、桜もピークと文字通り花を添えてくれました。

受付を済ませて、教室で待機している新入生たち。

 

 

入学式自体は、35分程度でしたが、思いのほか体育館が暑くて上着を脱いだ子供たちもいました。

(上の窓はあけてあったのですが・・・)

自分で脱ぎ着して温度調節ができるのは素晴らしいです!

 

式後の記念写真。

 

この写真は、後日オンライン販売しますのでその際はお知らせします。

ご入学、おめでとうございます!

 

 

校長式辞

連光寺小学校の新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

今日から、皆さんは連光寺小学校の一年生ですね。たくさんお友達をつくって、がんばってお勉強をして、楽しく遊びましょうね。

そこで、まずたくさんのお友達と仲良くなるためのヒントを二つお話しします。

一つ目は、笑顔で元気に挨拶することです。挨拶は、仲間を増やす魔法です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」いろいろな挨拶がありますね。まずはお家の人。先生、友達、近所の方、学校に来ているお客様、まわりの人たちに元気よく挨拶をしましょうね。

学校があるときは、校長先生は、朝、昇降口であいさつをしています。元気に「おはようございます」とあいさつをしてくださいね。

二つ目は、お礼の一言です。「ありがとう」という言葉を、毎日使っていますか。お礼の言葉は仲良くなる魔法です。みんなを笑顔にする魔法です。

たとえば、これからみんなの教室でいろいろなことを手伝ってくれる六年生のお兄さんお姉さん。みんなが困ったときは、必ず優しく助けてくれます。その時は、「ありがとう」とお礼を言いましょうね。

一年生の皆さん。みなさんは今日から連光寺小学校の一員です。一緒にがんばりましょう。

 

保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

本校は、「考えてやり抜く子、明るく思いやりのある子、たくましくじょうぶな子」を教育目標として、地域の皆様の多大なご協力に支えられ教育活動を進めています。お子様のこれからの六年間の小学校生活では、様々な出来事があると思います。そこで、私から、保護者の皆様にお願いしたいことがあります。それは、お子さんたちに「がんばる力」を与えてくださいということです。友達がたくさんできた。テストで百点が取れた。徒競走で一番になれた。それは素晴らしいことです。しかし、それは結果です。その結果に至るまでには、過程があります。子供たちにとっては、日々あきらめずに取り組んだり、勇気をもって一歩を踏み出したり、時にけんかしてしまった仲間と仲直りしようとしたり、そのような過程こそが、実はお子さんが大きく成長する時なのです。そんな時に、どうかお子さんの背中をそっと押してあげてください。

私たち教職員は、そんな「過程」を大事にしたい。

「がんばる力」は、その過程に、その成長に、なくてはならないエネルギーです。「すごいね」「がんばったね」「よく考えたね」という言葉を満面の笑顔で語りかけてあげてください。

お子さんが小学校生活の中で果敢にチャレンジしていくその姿を尊いものとして、応援し、結果ではなく、「がんばろうとすること」ことをたくさん褒めていただければと思います。

教職員一同、お子様が充実した学校生活の中で成長することができるよう、力を合わせて取り組んでまいります。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

 

また、同じ子を持つ親として、一言付け加えさせてください。

子供の小学生時代は、家族にとって、宝物のような時間です。かけがえのない時間です。子供が大きく成長した後に、それはずっと家族の宝物になります。どうぞ、この珠玉の時間を、存分に、そして、大切に過ごしてください。

 

最後になりましたが、多摩市教育委員会 教育委員様をはじめ、保育園、幼稚園、地域のご来賓の皆様。本日は新入生のためにご臨席賜り、誠にありがとうございます。今後も、連光寺小学校の子供たちを見守り、支えてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

令和六年 四月八日 多摩市立連光寺小学校長

令和6年度 前期始業式

桜の開花がピークの日に始業式を迎えることになりました。

保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

子供たちは心なしか早目の登校の今日。

旧担任から新しいクラスの表をもらい、新学年の一に整列して始業式の始まりです。

 

校長の話、児童代表の話、新しくいらした先生方の紹介、担任、担当発表、校歌斉唱、転入生の紹介をしました。

児童代表は6年生児童です。

 

 

6年生の整列している時の態度が素晴らしかったです。

6年生に上がった意欲を感じさせるものでした。今年も楽しみです。

校歌斉唱は、6年生が指揮と伴奏。

 

 

その後、新しい学年、学級で集まって連絡をしたのち、解散となりました。

明日から授業も給食も始まります。

心機一転、さあ、学んでいきましょう!

 

【新2年生】

 

【新3年生】

 

【新4年生】

 

【新5年生】

 

 

【新6年生】

 

 

校内研究会

午前は入学式準備でしたが、午後は校内研究会です。

校内研究とは、校内でテーマをもって教員が授業研究をしていく活動です。

今年のテーマというか、視点は「アントレプレナーシップ」なので、その概略とイメージを膨らませるためのディスカッションをランダムなグループで行いました。

話し合うことで、考えが整理されたり、他の意見で補強されたり、だんだんと頭の中がクリアになっていきます。

子供たちにも頻繁に話し合いをさせますが、先生たちもよく話し合いを行っています。

 

 

 

来週は、大学の先生を招いてもう少し深堀りしていきます。

春休みも終わります。いよいよ新年度のスタートです。

新6年生始動!

新6年生が登校して入学式準備を行ってくれました。

言葉には出ていませんでしたが、6年生の面々、みんなどことなくうれしげな感じ。

張り切って仕事をしていました(^.^)。

 

入学式と言っても、式の会場だけではありません。

教室の飾り付け、配布物の袋詰め、名前シール貼り、清掃・・・様々な準備(仕事)があります。

早く終わったところは、終わっていないところを手伝って、という形で、2時間の準備予定が1時間で終わってしまいました。

いや、すばらしいぞ6年生!!!

春休み中の半日、ご苦労様でした。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館渡り廊下から見たロータリー方面。

多摩市の木である山桜も咲き始めていますね。

本当に入学式の日は満開になりそうです。

職員会議

年度が明けて、新しい先生も勤務し始めています。

4/1からは新年度準備で、職員室内の新しい係(校務分掌と言います)の打ち合わせや教室準備、入学式準備など、休む間もなく進んでいます。

今日の午前中は、新しい係からの起案を中心とした職員会議でした。

運動会、たてわり班、生活指導の確認、アレルギー対応など、様々な確認をしました。

中でも、アレルギー対応や喫食の際の誤嚥の対応については、対応が必要な児童の確認と、もしもの際の対応などを実戦形式で確認しました。

誤嚥した際の吐き出させ方、エピペンの打ち方などは毎年のようにこの時期実践形式の練習をしています。

 

事故が無いに越したことはありません。

事故が無いように予防策を確認し、もしもの練習も行いました。

桜はまだまだ

先週末の暖かさからひと段落で、桜の開花はストップしています。

今日から週末にかけて暖かくなるようなので、うまい具合に花開いてくれるでしょうか。

期待できます!

 

早咲きの一本の木は、5分咲きといったところ。

 

一方、校門前の2本は、つぼみはピンクで色づいているように見えますが、1分咲きにもなっていないようです。

昇降口排水溝清掃 と ゆきの妊活

昨日に引き続き昇降口の清掃シリーズですが、掃き出し部分に排水溝が一応あります。

ここに水が流れるほど昇降口が水であふれることはないのですが、どちらかと言えば校庭の砂がたまっていってしまうのが常です・・・(*_*)。

年一くらいは清掃が必要ですね。

用務員さんが清掃してくれました。

すのこをどかして、排水溝にたまっていた砂をかき出しました。

ふだんはここにステンレスのグレーチングが被っているので、排水溝があることすら気付かないかもしれません。

とってもきれいになりました!

 

 

さて、昨年の妊活は失敗に終わってしまった「ゆき」ちゃんですが、今年も妊活にトライしてみます。

年齢的にはラストチャンス・・・かも。

今日、大学の先生が引き取って牧場に連れて行ってもらいました。

1週間ほどの妊活です。

「ゆき」の姿が見えなくなると、「よもぎ」は盛んに寂しそうに泣いていました。いつもは怒付き合っているのに、やっぱり2頭で1つなのでしょう。

ゆきちゃん、がんばってね!

 

桜開花

昨日の朝方は嵐のようでしたが、暖かで穏やかな今日は春を感じさせます。

連光寺小の正門付近の桜もようやく開花し始めました!

始業式、入学式あたりに満開になってくれることを祈っています。

 

 

咲き始めたのは正門を進んで左手にある木。

例年ここの桜が一番早い開花です。

 

桜ばかりでなく、タンポポも真っ盛りになってきました。

 

昇降口の使い勝手をすこし改善。

一部の傘立てが昇降口の軒からはみ出していて傘が濡れることがありました。

そこで4つばかり傘立てを昇降口の中へ。

それに伴って、すのこを2枚はがしてスペースを確保してみました。

意外や意外、こちらの方がスペースが確保される分、子供たちが靴を履きやすそうな感じがします。

何でもやってみないとわかりませんね。

子どものオンラインゲーム 無断課金につながるあぶない場面に注意!

独立行政法人・国民生活センターより、「子どものオンラインゲーム 無断課金につながるあぶない場面に注意!!」という啓発資料が届いています。

春休み中ということで、子供たちがゲームに接する時間も増えていることもあるかもしれません。

オンラインゲームでは、「課金」がトラブルに繋がることもよく耳にします。

ぜひ啓発資料をご確認ください。

 

↓ 独立行政法人・国民生活センターホームページ ↓

子どものオンラインゲーム 無断課金につながるあぶない場面に注意!!

 

03.29 子供のオンラインゲーム無断課金.pdf

春休みの教室清掃

春休みは教職員にとって実は一番忙しい時期です。

異動や退職、赴任などの人事異動もありますし、受け持つ学級が変わることでの教室移動もあります。

教室移動の際は、もちろん教室の清掃も基本的には1人で行うので、時間はかかります('◇')ゞ。

 

そんな様子を見ていて、保護者アンケートの中にもご意見としていただいていたエアコン清掃を、教室清掃と一緒やってしまおうということで、午前中にとりかかりました。

まずはエアコンのフィルターを取り出します。

これは取り出す前。一見それほど埃はないようにも見えますが・・・。

 

フィルターを外すとこんな形でカバーがぶら下がります。

 

中のフィルターを外して流しに持って行くと・・・。

ちょっと見せたくない画像ですが(一番汚れていたもの)・・・(*_*)。

けっこう溜っていますね・・・(-_-;)。

3Fより1Fの方がやはり掃き出し窓などがあって外に面しているので埃は多くなっています。

 

埃をとって洗ったのち、セットして、マス目の部分の埃を掃除機で吸い取って完了です。

網目の部分がきれいに黒くなっているのがわかるでしょうか。

 

全普通教室清掃完了です。

これで気持ちよく新年度を迎えることが出来そうです。

 

黒板メッセージと御礼

本日の卒業式をもちまして、令和5年度の教育活動も滞りなく終了しました。

保護者・地域・授業協力者の皆様には、本校の教育活動への多大なご理解・ご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。

「子供が人として成長する」ことが、学校の意義です。

今年1年間の子供たちの成長は、けっして学校の学習だけにあったわけではありません。

ご家庭、地域、協力団体、学校、そしてもちろん子供たちの輪が、それぞれにリンクし合いながらその成長を促してくれたと思います。

そのご協力に、毎年ながら感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

修了式の日の黒板メッセージ、卒業式の日の黒板メッセージで、今年度を締めくくろうと思います。

 

 

 

令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

第50回 卒業式

 

卒業を惜しむ春の涙雨のもと、第50回 卒業式 が行われました。

卒業生たちは、堂々とした態度で逞しく力強く「門出の言葉」を語り、

サプライズであった「つばめ」(学習発表会で合唱した6年生には思い出深い歌)のピアノ生演奏で退場する際には、こらえきれず涙する胸を打つ場面もありました。

6年生、出会いをありがとう。1年間、最上級生としてご苦労様でした。君たちは立派でした。

 

外での送り出しはできませんでしたが、校舎内で祝福です。

 

 

 

式 辞

桜が丘公園から樹々を抜けて吹いてくる風が、日に日に春の暖かさと香りを濃くしていっています。その風は、皆さんの卒業という季節も一緒に運んできてくれました。

今日は、卒業式です。

本日は、多摩市立連光寺小学校 第50回卒業式に際し、多摩市教育委員会 教育指導課 指導主事様、多摩市立聖ヶ丘中学校長様をはじめとして、本校の教育活動を温かく見守り、支えてくださったご来賓の皆様に、ご多用の中、ご臨席賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

保護者の皆様。お子様のご卒業、おめでとうございます。6年前のうららかな春の入学式に手をつないで門をくぐったことや、数々の行事や出来事、小学校生活の今日までの記憶が蘇り、その成長の足跡に、お慶びもひとしおかとご推察いたします。6年間にわたる、本校の教育活動への変わらぬご支援に、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

さて、50名の卒業生の皆さん。改めて、ご卒業おめでとうございます。

先ほど、皆さんは卒業証書を手渡され、小学校の全過程を修了することになりました。小学校生活のたくさんの思い出とともに、4月からの新しいステップへの希望に胸を膨らませていることでしょう。

手にしている卒業証書には、小学校生活で仲間と成長していった、皆さんの汗や涙、そして、これまでみなさんを励まし支えてくださったご家族、地域の方々、先生たちの熱い思いが込められています。そのことに思いを馳せ、どうか、かみしめてください。たくさんの方々の温かいまなざしのもとに成長できた、幸せの証。それが卒業証書なのです。

みなさんの門出を祝し、私の願いを、お話しさせてください。

小学校生活の中でも、特に色濃く鮮明であったであろう今年の一年間。みなさんは、協力という文字そのものの活動を繰り返し行ってきました。

運動会での表現活動「私たちが願う未来」。

「みんなで協力してSmileとHappyが溢れる最高な三日間にしよう!」のスローガンのもと仲間と共に過ごした八ヶ岳移動教室。

世界に視野を広げ、抱える課題に対してどう生きていくのかを考え、発信した学習発表会「もし世界が50人の村だったら~SDGsと共に考える私たちの未来~」。

総合的な学習の時間に取り組んだ、再生可能エネルギーでの発電と、その電気で未来への希望をイルミネーションに灯した「エコデカエル未来」。

そして正月明けすぐに自発的に取り組んだ「能登半島地震募金活動」。

もちろん、大きな行事だけではなく、委員会活動や教室でのふとした日常の生活の中でも、皆さんは50人で手を取り合って階段を上ってきました。

人間の能力は万能ではありません。人それぞれに得手・不得手があり、社会活動、つまりこの世の中を創り進めていくには、それぞれが得意な能力を生かしてジグゾーパズルのように協力していくことが欠かせません。皆さんの今年の活動は、まさにそれを体現するものだったと感じています。

それは、隣にいる友人のためであり、クラスの仲間のためであり、全校生徒のためであり、地域のためであり、時には日本や世界を見据えての活動でした。

そんな皆さんは、本当に素晴らしかった。

環境問題を筆頭とする様々な世界の課題。時に暗く、重くなりがちな未来という扉を、スクラムを組み笑顔で押し開けていくように映りました。

ノートルダム清心女子大学の名誉学長であった渡辺和子さんが、こんな言葉を残されています。

「置かれた場所で咲きなさい」

今属している集団や組織の中での自分の役割といった解釈を、もっと視野を広げて言葉の意味をくみ取ってみましょう。

隣人と共にある時、クラスにある時、学校にある時、地域にある時、日本にある時、世界にある時。そんな視野で、自分がどう役に立てるのか。自分にできることは何なのか。それこそが、あなたがこれから生きていく意味、生まれてきた意味につながっていくというように捉えることができると思います。そこには、皆さんが実践してきた人との協力は欠かせません。

小学校生活で、皆さんはそのスタートを切ることができました。皆さんが、この世界という素晴らしい舞台で、手を伸ばし、携え、繋いでいくことで、置かれた場所で花開くことを願っています。

その先には、仲間で変える未来、地域で変える未来、日本で変える未来、エコデカエル未来があることを信じて。

旅立ちの時がやってきました。この連光寺小学校で学んだことを、授かった思いを、周りに、世界に、広げていってください。

君たちとならば、未来を変えられる。

私は、先生たちは、そう信じています。

皆さんと共にある未来が、希望にあふれることを祈念して、はなむけの言葉といたします。

ご卒業おめでとうございます。

  令和六年三月二十五日  多摩市立連光寺小学校長

 

令和5年度 修了式

令和5年度の修了式が行われました。

校長からは、「ありがとう」というお礼を言う大切さと、一日「ありがとう」と言っていこうという話。

児童代表は、1年生でした。

 

続いて校歌斉唱。外でしたが、大きな響く声で歌えていました。

指揮と伴奏は6年生でした。

 

 

次は転校してしまう仲間の紹介。寂しいです。

転校先でも元気いっぱいでいてください。

 

続いて、6年生の卒業奉仕活動の紹介です。

職員室前にある貸し出し用靴箱と落し物箱にペイントしてくれました。

随分明るく映えるようになりました。

6年生ありがとうございました。大事に使っていきまね。

 

最後に、駐在さんと生活指導の先生から、春休み中の注意について話がありました。

とくに交通事故。青信号であっても、相手(対向者等)を確認して進んでくださいとのこと。

 

 

修了式後、6年生は最後の学年訓示(*^^*)をしていました。(笑)

 

 

春休みに入ります。くれぐれも事件事故に十分に気を付けてください。

学校周辺、道路などで、ボールをついて歩くのはやめましょう。

事故の危険やご近所迷惑にもなります。

学校から児童間へ向かう黄色い階段は歩くと近隣にとても響く場所です。

足踏みして歩いたり、ボールをついたりしないようにしてくださいね。

4月に元気な顔で会いましょう。

今年度最後の週のごみ拾い(3/18~22)

今年度最後の週でした。

その意識もあってか、今週は取り組んでくれた人がとても多かった週でした。

 

【3/18】

この日は前日の土日から風がずっと強かったので、ごみが散らかっていました。

子供たちもとてもたくさん拾ってきてくれました。

 

 

 

 

今日はごみが多いよね~~~なんて話して、ごみだけパシャリ。

しかし、この後にも2人持ってきてくれた人がいました。

いやいやこの日のごみの量はひどかった・・・。

 

 

【3/19】

 

 

 

 

【3/21】

 

 

 

 

【3/22】

 

 

 

1年間取り組みご苦労様でした。ありがとう。

毎日行うのは、それをルーティンに意識を変えていくのは努力が必要です。

それはもちろん素晴らしいことです。

でも、気が付いた人が気がついたときにでもよいのです。

そうして力を合わせていくことが、環境問題には必要なのですから。

4月は新学年になりますが、これからもよろしくお願いします。

離任式

今日の5時間目は離任式でした。

19日に新聞では発表されていますので、読んで知ったいた人もいたようです。

異動する教職員、退職する教職員を紹介したあと、離任の言葉を語ってもらいました。

紹介するたびに、子供たちからは驚きの声。

お世話になった先生方がいなくなってしまうのは、やっぱり寂しいです。

 

 

中学生はさすがに情報が早いですね。

新聞発表を見て、わざわざ駆け付けてくれました。ありがとう(T_T)。

 

最後にみんなで送る校歌を歌ったのですが、こういう時は連小の子供たちの不思議。

誰が言わずとも、大きな声で歌うのです。

そう、何のために歌っているのか、そういうものが分かっている、体に染みついているのです。

ちょっとウルウルです。

 

全体の式は終わり、その後はそれぞれ関係のあった学年の輪の中で、改めて別れを惜しみました。

 

 

去られてしまうのは本当に寂しいですが、別れがあるから出会いもあります。

出会いに感謝して、つなぐ手と手の輪を大きくしていきたいですね。

 

6時間目は5年生だけ残って、いよいよ卒業式会場の総仕上げを行ってくれました。

5年生ありがとうございました。

明日は、修了式の後で卒業式予行練習です。

5年生が同席して、卒業式の雰囲気を感じ取ります。

6年生 卒業式練習

6年生の卒業式練習が先週から始まっています。

要領を心得るのはもちろんです。

しかし、それ以上に気持ちを高めさせていきます。

卒業式は、小学校生活の中で一回しかない時間、頂点、特別な時間ですから。

 

5年生 精米

谷戸田で収穫したお米でしたが、学校閉鎖や学級閉鎖、生活・総合発表会の準備などでなかなか精米ができませんでした。

学年末、ようやく少し余裕ができたところで、最後の仕上げの精米を行いました。

まずは、もみの状態のコメの中にある異物を取り除きます。

これはひたすら人力作業。手前にある丸型水槽の中が取り除いた異物です。

 

 

それを谷戸田ボランティアからお借りした籾摺り機(もみすりき)にかけていきます。

もみ殻を取り除く作業です。昔はこれも人力だったのですよね・・・。

こんな感じでもみを入れていくと、中でもみ殻と玄米に分離されて出てきます。

 

 

こちらは玄米が出てくる口の方。

やっとお米らしくなってきました。

 

 

出てきた玄米がこちら。

そういえば、大谷選手は玄米を食べているとか聞きましたね。まさにその玄米です。

と話していたら、スカイヤーズのキャプテンがすぐに反応(*^^*)。

 

こちらはもみ殻が出てくる口。

サイクロン掃除機のように勢いよく噴き出てきます。

 

 続いて精米です。

玄米を精米器に入れて、白米とぬかに分離していきます。

籾摺り機でできた玄米がこちら。

 

これをとにかく精米機に入れる入れる入れる。

  

 

投入口から玄米を入れていくと・・・。

 

白米が下から出てきます。

 

やっとなじみ深いお米になりましたね。

できた白米と、ぬか。ぬかは何に使おうかしら・・・。使い道が多いので迷います(笑)。

 

 

精米したお米は、6年生になってから家庭科の調理実習で実際に食べますのでお楽しみに!

 

オタマジャクシが生まれました!

土曜日の朝、ハート池を覗いてみるとオタマジャクシがたくさんかえっていました。

けれどもまだ動きはありません。泳いではおらず、温かい水面でじっとしている様子でした。

 

そして今朝、すいすい泳いでいるオタマジャクシがいました。

群れになって暖かいところで尾っぽをゆらゆらさせて泳いでいました。

ようこそこの世界へ!

 

今年は全校に呼びかけたこともあって、卵をいじる人は誰もいませんでした。

毎日観察している子供もたくさんいました。

 

一方、卵はすべてかえったわけではなく、白く濁って腐ってしまっているものもありました。

そう考えると、無事卵からかえったオタマジャクシたちの奇跡を感じます。

これはもちろん人間にも言えることです。

今週で今の学年も終わります。

そんな奇跡に感謝して、友達や家族や先生や鉛筆やノートや、様々なものにありがとうと言える1週間になるといいねと全校朝会で話しました。

今週のごみ拾い と カメ

週末恒例、今週のごみ拾いです。

今週は風が強かったので、様々なごみが散っていました。

風が強いからこそ、持ち物には気を付けてほしいところです。

一方、向の岡方面からは、ほとんどゴミのない日があるとの話も。

皆さんのごみ拾いの成果が出ているのかもしれませんよ!(*^^*)

また、今週は自分たちで考えて「明日からごみ拾いやってきます!」と宣言して始めた1年生たちも。

頼もしいです!

さて、それでは紹介です。

【3/11】

 

 

 

【3/12】

 

 

 

【3/13】

 

 

 

 

【3/14】

 

 

 

 

【3/15】

 

 

 

 

 

 

3ヶ月ほどお休み(冬眠)していましたカメ太郎です。

無事お目覚めです。

相変わらずシャカシャカと、とっても元気です(笑)。

昇降口でお待ちしています!(^^)!

サイン集会

今朝の全校集会は、もうすぐ卒業する6年生にサインをもらおうという、サイン集会でした。

6年生にとっては、鎌倉社会科見学、6年生を送る会、委員会の引継ぎ、たてわり班の引継ぎ、そしてサイン集会と、これでもかというほど卒業を意識させられる行事がこの一ヶ月は目白押しでした。

今日、サインに筆を走らせながら、6年生はどんなことを思っていたでしょう。

本当にありがとうね、6年生の皆さん。

 

説明の後は、一斉にトラック外周にいる6年生に向かってサインをもらい集めていきます。

 

 

 

 

 

「終わりです!」との司会の声も届かずいつまでも列を作っていく下級生たち。

それにこたえるように丁寧にサインする6年生。

静かではありましたが、温かさの伝わってくる会でした。

集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

その後のカエルとヤギ、卒業制作

毎日気になって見ているカエルの卵。

その後の様子は・・・。

3月10日(日)の様子。尾っぽが出てきて、卵からオタマジャクシに近づいてきています。

3月13日(水)の朝。最近寒い日が続いていたので、思っていたより成長スピードが鈍化です。

でも今週末、または来週頭には泳ぎ出しそうです。楽しみです!(^^)!。

 

 

こちらは、朝、おなかをすかしているヤギさん。

ちょっと太り気味(いやかなり・・・か?)なので、暖かい日はエサを少なめにしているのですが、そのせいで朝はこんな顔をして、早く頂戴というような顔つきです。歯が出ていますよ、よもぎくん(笑)。

  

 

 

こちらは昨日、図工室で作業をしていた6年生。

卒業奉仕活動の一環(一つ)として、職員室前の廊下にある貸し出し上履き入れをペイントしてくれています。

随分と明るくなりますね。これは気分的にも気持ちよいです。

6年生のみなさん、ありがとうございます m_ _m。

せいせきおさんぽmap スタンプラリー

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで今春も「せいせきおさんぽmap スタンプラリー」を開催します。

聖蹟の魅力を再確認するために、秋にアウラホールで開催した子供たちの作品をスタンプマップに掲載して、お散歩ラリーが催されます。

スタンプをすべて集めたらプレゼントもあるそうです。

期間は3月15日(金)~31日(日)です。

もちろん連小の4年生の子供たちの作品もマップに掲載されています。

ぜひお楽しみください。

マップは期間中に京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで配布されています。

6年生 ACCU東アジア気候変動教育調査インタビュー

6年生が今年の夏にアンケートに答えた「東アジア気候変動教育調査」。

ACCU(公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター)が業務を担っています。

東アジアの国々で気候変動教育(→もう変動という状況ではなく、気候危機教育としなくてはならないと思うのですがね・・・)がどの程度進んでいて、子供たちにどのような成果をもたらしているのかを調べています。

中国、韓国、モンゴル、日本が参加していて、日本では東京都と宮城県が行いました。

その中の一つが連光寺小学校です。

アンケートは終わったのですが、その中から何校かインタビューをお願いしたいとのことで本校にも来ていただきました。

ジェンダーに配慮し、男女3名ずつの参加です。

まずはアイスブレイクの自己紹介。子供たちは緊張していましたから・・・。(座り方を見てもわかりますね)

 

本題のインタビューに入りますが、質問内容は、

気候変動の学習をして自分の考えや生活が変わったか?

気候変動対策を進めるうえでリーダーになる資質とは?

等々、大人でも気候変動を全く学んでいなかったらなかなか難しい質問です。が・・・。

 

まぁ、よく答える、応える。制限時間内、ずっと話しっぱなしでした(笑)。

気候変動について1年間じっくりと学んでいたのも、もちろんあります。

そして、外部の方とのコンタクトに慣れているのもあります(日常的に学習でたくさんの方が関わっていますし)。

生活・総合発表会などで、自分の考えを述べる自信や度胸も身に付いています。

そんなことが形となって表れているのでしょう。

インタビュー後に校内の掲示物を紹介する余裕もみせてくれました!(^^)!。

 

インタビューが終わったのち、ACCUの方と校長室で話していると、「圧倒されました」と一言(笑)。

これは、純粋によい意味で子供たちが育ったのだなぁと嬉しくなりました。

6年生の皆さん、ご苦労様でした(*^^*)。

 

全校朝会の話と表彰

雲一つない快晴です。

今年度も残すところあと2週間。登校日の日数にすると、1~5年生は9日。6年生は10日となりました。

このまま事故やけが等なく終えてほしいです。

一方、2年1組は先週から発熱によるお休みが増えていたのですが、今週になってからインフルエンザの診断あり、さらに発熱者ありで、25名中10名欠席、1名発熱で早退。明日から3日間の学級閉鎖としました。

他の学年は、今のところ大丈夫そうです。

しかし、ご家庭でもご注意ください。

 

全校朝会は、まず3.11、東日本大震災の話をしました。

現在の小学生は3.11の時、まだ誰も生まれていませんでした。

もうそんなに時間が経ってしまっているのですね。

復興庁によると、亡くなられた方15,900人、

震災関連で亡くなられた方3,802名、

そしていまだに見つかっていない方2,520名、

現在も避難されている方は29,328名です。(うち9割が福島県)

今もなお苦しんでいらっしゃる方、悲しみを抱えてる方、たくさんいるはずです。忘れてはいけません。

自分に何ができるのか、共助の感覚、思いをもちつづけて行動に移せる人になってほしいです。

全校で北北東の方角を向き、黙祷を行いました。

 

表彰も行いました。

まずは「税の書道展」の佳作入選の表彰です。

 

さすがの美しい字ですね!!!おめでとうごさいます。

 

続いて、「森林は友達!作文コンクール」の優秀賞の表彰です。

一般社団法人東京林業土木協会の主催(林野庁関東森林管理局協賛)だけあって、なんと表彰状も木製です。

 

箱根の寄せ木細工の小箱の副賞も併せていただきました。

おめでとうございます。

 

最後に代表委員会から、来年の50周年式典に向けた航空写真の図案のお知らせです。

 

全校朝会が終わると、6年生はいつもの通り週頭の学年集会です。

駆け足のように、一番好きな季節、3月が過ぎていきます。

インフルエンザ等と診断された際は早めにご連絡をください

今週、本校では1年2組と2年2組が学級閉鎖となりました。

以前このホームページでもお知らせしていましたが、今年は一年中感染症が発生していました。

市内近隣校でも今週もまだ学級閉鎖が生じている状況です。

インフルエンザやコロナ等、感染力が非常に強いため、感染拡大を防ぐにはできるだけ早めの対策(学級閉鎖等)が必要となります。

そのため、お子さんが発熱(高熱等)でお休みし、受診された際にインフルエンザやコロナと診断された場合は、早めに欠席連絡フォームでご連絡をお願いします。

平日だけでなく、土日祝でも同様です。

ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

欠席連絡フォーム
 

なごり雪

夜中に目が覚めた時には雪は降っていませんでしたので安心してそのあとも寝ましたが、朝起きてベランダの外が白くなっていたので大慌てで家を出てきました。

交通機関に遅れが無くてなにより。

3月に入りましたが、なごり雪です。

7時の大谷戸公園。

 

ハート池のハナモモの花は、不思議と雪が似合いますね。

 

 

校庭は湖のようです。

さすがに今日は使えないでしょうか・・・。

 

3月の雪で、「なごり雪」というフレーズが浮かぶのは・・・はい、世代が分かってしまいます(笑)。

今週のごみ拾い(3/4~8)

 暖かかったり、寒かったり、雪が降ったり・・・。

目まぐるしく変わる春の天気ですね。

今週子供たちがこんなことを言っていました。

「校長先生、いつまでごみ拾いすれば表彰される?」(笑)

「最低でも1年間は続かないとねぇ。この前表彰された人たちも1年以上続けているしね。」

という会話でした。

さて、この子供たちはその後どうするでしょうか。

きっかけは何でもいいのです。要は、自分が出来そうなことを実際に行動できたのか?ということですよね。

その毎日の一歩が大切なのだと思います。

がんばれ、連小生!(^.^)

さて、それでは今週のごみ拾い隊の紹介です。

 

【3/4】

 

 

 

 

【3/5】

 

 

 

 

 

【3/6】

 

 

 

【3/7】

 

 

 

【3/8】この日は降雪のため、ごみ拾い隊も小休止です!(^^)!。

委員会・たてわり班 引継ぎ集会

今朝の全校集会は、委員会とたてわり班の引継ぎ集会でした。

委員長、班長を1年間頑張ってくれた6年生から、5年生へ思いとともに引き継ぐ会です。

いわゆる、けじめ的な催しです。

 

まずは委員会から。

今年度の各委員長が並び、1年間どんな取り組みをしたのかを報告してくれました。

 

 

そして、その記録となる委員会ファイルを5年生に渡します。

5年生は手渡されたのち、決意を語りました。

 

 

 

続いて、たてわり班の引継ぎ。

こちらも全班が登壇し、5年生に引継ぎファイルを手渡しました。

 

 

校内も、徐々に次年度に向けて動き出してきました。

5年生の皆さん、4月からは内外共に「学校の顔」として、よろしくお願いしますね!

 

 

そんな5年生が結構持ってきてくれているヤギとうさぎの餌。

雨の日にもかかわらず、今朝はこんなに(^.^)。

ありがとうございます!

6年生 図工「野焼き」

6年生が図工で製作した土器を、校庭で「野焼き」します。

縄文さながらの体験創作活動です。

 

まずは今日の薪を高く積み上げて・・・結構今年は量が多いです。

これは用務員さんがためておいてくれたもの。

 

未だ点火前なので、野焼きにする土器はまわりに置いてあります。

どんな土器があるのか、ちょっと覗いてみましょう。

 

 

 

 

固定観念にとらわれていなくていいですね~。私には思い浮かばないような形がたくさん・・・('◇')ゞ。

 

さて、いよいよ点火です。じゃんけんで勝った?4名が火をつけました。

あっという間に、どんど焼き張りの炎になります。

 

 

寒かったので、火に当たるにはちょうど良い気候でした。

だいぶインスタチックにポーズをとっています(笑)。

 

しばらくするとおき火になります。

おき火になったら、土器をおき火に近づけたり、灰の中に入れたりして、いよいよ焼きを入れます。

 

おき火になれば、まったりタイムですね。

みんなそれぞれの場所で、それぞれの時間を過ごしています。

ここだけ時間がゆっくり流れているようです。いや、お小言か?(>_<)

 

 

まだまだ夕方までかかります。

いい焼きが入るかなぁ~~~(^.^)。

昔の人も一日仕事だったことでしょう。しかも生活必需品だったでしょうから、必死だったことでしょう。

 

学級閉鎖のオンライン授業も寂しく・・・

昨日欠席者が多く、今日から学級閉鎖となった2年2組ですが、9時のオンライン健康観察では、出席者が10名・・・(>_<)。

やはり昨日の予想通り、発熱者が多く横になっている人が多いのだと思います。

お大事にしてください。早く良くなることを願っていますね。

とにもかくにも、10名では授業を進めることができませんので、今日は課題学習になりました。

また明日、9時にオンライン健康観察からスタートします。

 

一方、6年生の教室を覗くと後ろの黒板にこんな数字が・・・。

とっても、と~っても、寂しいです。

表彰、PTAリユース回収等々

今朝は2年2組が10名もお休みから始まったスタートでした。

出席している子供たち全員の検温をしたところ、その後、発熱により3名が早退することに。

朝の段階では、まだ誰もインフルエンザの診断はされていませんでしたが、拡大防止のために学級閉鎖を決めました。

3月7日(木)までの閉鎖となります。併せて、明日3月5日(火)に行う予定だった保護者会は、誠に勝手ながら2年2組のみ3月15日(金)に延期させていただきました。

ご多用のところ大変申し訳ありませんが、ご了解承ください。

一方、閉鎖していた1年2組は、明日から解除で復活です。

その後感染は大きく広がることはなく、ほっとしました。

明日までが待機期間の子供が何人かいますが、明後日にはほとんどの子供たちが登校できる様子です。 

 

 

さて、その2年2組は教室内で、他のクラスは校庭で全校朝会です。

サッカークラブ(FC SEISEKI)の1年生チームが準優勝したのと、優秀選手賞もいただいたので併せて表彰です。

 

おめでとうございました(*^^)v。

ここの所、低学年の子供たちの活躍が目立ちますね!頑張っているようで嬉しくなります。

 

 

昇降口にある段ボールは、PTAが始めている学用品リユースの回収箱です。

文房具(未使用)、体操着などのまだ綺麗な品物がご家庭にあれば保護者会の際にお持ちください。

年度明けに、リユースで欲しい方にお渡しします。ご協力よろしくお願いいたします m_ _m。

さっそく、ノートと体操着が入っていました。

ありがとうございます!!!

 

 

最後に今日もたくさんいただきました、ヤギとウサギのえさです。

先週、多摩川土手をちょっと見に行ってきましたが、春先に生えるヤギの好きなイタドリはまだ全然出ていませんでした。

もうしばらくスーパー回りが続きそうです。

ご家庭からの野菜くずのご寄付に感謝感謝です。いつもありがとうございます。

ほんともフェスタを開催しています

3月1日~4日にグリナード永山の2F広場で、「子ども読書まつり ほんともフェスタ」を開催しています。

市内の図書館や全小中学校26校の読書の取り組みを紹介している催しです。

もちろん連光寺小学校の取り組みも掲示されています。

買物等でお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

行事名のごとく、1年間、連光寺小学校を背負って立ってくれた6年生に感謝の思いを込めて、お礼の出し物をしていく会です。

各学年がこの日のためにいろいろと志向を凝らして用意してくれました。

 

まずは3年生が持つ花のアーチを潜り抜けて恥ずかしそうに6年生が入場して始まりです。

 

続いて各学年の出し物です。

出し物の中で、セリフもあって、6年生への感謝の気持ちを伝えていきます。

【1年生】歌とダンスで感謝の思いを表してくれました。

 

 

【2年生】歌に合わせて誕生月ごとに6年生全員を紹介してくれました。

 

 

【3年生】6年生も取り組んだ懐かしいお囃子を、お手製のお面を被って披露してくれました。

 

 

【4年生】卒業する6年生への魂のこもったエールを本気の声で投げてくれました。

 

 

【5年生】劇風に連光寺小クイズを出して盛り上げてくれました。声を上げて笑ってしまいました。さすがです。

 

 

 

そして最後は、6年生からのお礼の出し物です。

「情熱大陸」の演奏、と思いきや、間奏で様々な一芸を披露してくれました。

いやいやこれはお見事!!!

演奏もノリノリで素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

 

なお、1年2組は土曜日からの学級閉鎖が決まっていましたので、感染拡大を防ぐためにやむをえず教室からオンライン参加としました。

ちょうど1時間くらいの会でしたが、とっても温かな会でした。

6年生の1年間の献身ぶりがお礼となってにじみ出て返ってきていた、そんな感覚でした。

みなさん、いい会をありがとうね(T_T)。

今週のごみ拾い(2/26~3/1)

 今週は朝方の登校時の雨がなかったおかげで、ごみ拾い隊も大人数でした。

みなさんご苦労様、ありがとう!!!

こうして写真を撮っていると、いつのころからか、ポーズを決める人が増えてきて、それもなんだか楽しい感じです。

こういう遊び心っていいですね。

人数が多かったので、毎日の人数も数えてみました。

 

【2/26】 週頭は13人!

 

 

 

 

【2/27】 昨日より増えて16人!

 

 

 

 

 

【2/28】 16人。クラスで言えば半分くらいの人数かな!

  

 

 

 

 

【2/29】取れていない人ごめんなさい。この日は10人。

この日は6年生の鎌倉社会科見学で担任の先生等が撮ってくれました。撮っていなかった人、ごめんなさいね(T_T)。

 

 

 

 

【3/1】 週末は12人。一週間の延べ人数では、なんと67人でした!

  

 

  

 

皆さん地域のためにご苦労様でした。ありがとうございます(^.^)。

6年生 鎌倉社会科見学

昨日、6年生が鎌倉に社会科見学に行ってきました。

卒業遠足的な要素も含めて、一昨年から実施しているものです。

 

出発式の時に、「鎌倉に行ったことがない人?」と聞いてみると、6~7割の人が手を挙げました。

コロナ禍もあり、近くの名所であっても出かけた体験が少なくなっていたのだと思います。

鎌倉は、700年前まで日本の首都。

日本初の幕府樹立による要塞都市・・・、いわばニュータウンです。

日本各地から、外国からもたくさんの観光客や修学旅行客が訪れます。

日帰りで行って来られる東京に住んでいるのに、鎌倉街道も近くに通っているのに、鎌倉に行ったことがないでは東京の学校の名がすたります。→実はこれが一番大きな理由かも(笑)。

 

コースは、高徳院大仏、由比ガ浜、鶴岡八幡宮、若宮大路、小町通り、です。

まずは長谷は高徳院の大仏。

曜日が良かったからか、道路が空いており、予定より早めに到着したので空いていました!

 

 

 

卒業アルバムにも使えるように、学年集合写真も撮影しました。

 

続いて、ちょっと早めの時間ですが、お昼をとるために由比ガ浜へ。

湘南の海と言えば、私はトビが思い浮かびます。

この日も彼らの襲来を受けました('◇')ゞ。

 

途中から、トビがトビを呼び、サンドイッチを持っていかれる人も・・・。

中には追いかけられる人も・・・。まあ逃げずに食べ物を隠せば来ないのですがね(*'▽')。

本当にすれすれのところまで近づいて、人に触れることなくさっと食べ物だけさらっていきます。

そのトビの飛行の具合に感心したり、プチパニックになったり、トビに文句を言ったり、逃げたり・・・、

と、余裕がありながら楽しんでいました。野生の動物は本当にすごいです。良い経験になりました。

 

早めにお昼にしたのは、後半の鶴岡八幡宮~若宮大路~小町通りの班別行動に時間をたっぷりととるためです。

八幡宮の駐車場で降りた後は、いよいよ班別行動です。

もちろん、必ずチェックしなければいけない見所を確認していきながら進んでいきます。

 

 

徐々に観光客で混雑し始め、小町通りを歩くころにはなかなか巡り合えません(笑)。

目印で全員、赤いバンダナを装着しています。

小町通りでは、少額ですが持って行ったお小遣いで食べ歩き(立ち止まって食べました)も体験しました。

こちらは卒業遠足的要素です。

 

 

 

事故なく、トラブルなく、迷子なく、時間より早めに帰ってくることができました。

6年生も満足げです。

今回の社会科見学でも、保護者の皆様に付き添いのお願いをしました。

10名の方がご協力してくださり、班ごとに付いていただくことができ、安全配慮の上で大変心強かったです。

誠にありがとうございました m_ _m。重ねて御礼申し上げます。

 

 

さて、今日は6年生を送る会。

いよいよ卒業までカウントダウンです。

読み聞かせ、マラソン集会、避難訓練

昨日に引き続き、風邪のとても強い日です。

花粉症対応の眼鏡をしてきている子供もいます。

私も昼前に頭痛薬を飲みました。とてもしんどい季節ですね(T_T)。

 

 

さて、それでも校舎や教室の中に入ると暖かさもあってホッとします。

そんな教室では、朝、読み聞かせがありました。

1,2年生を回ってみました。

 

 

早朝より、子供たちのために読み手の保護者の皆様ありがとうございました m_ _m。

 

 

中休みはやっとできるマラソン週間です。

先週からが期間だったのですが、ずっと雨、もしくは校庭に水たまりがあったりとした状況でしたので、ようやく今日が初日となりました。

期間を延長して今週いっぱい実施します。

トラックを3重に描いて、内側を低学年、真ん中を中学年、外側を高学年が走っていきます。

3分間走って、1分間歩く、を2回繰り返しました。

マラソン週間は速さ勝負ではありません。自分のペースで走り続けられるかが大切です。

中距離や長距離での事故も起きていますから、教員も慎重に子供たちに声をかけています。

 

1分間の歩きが終わると、一斉に走り出します!(^^)!。

もちろん教員も一緒に走っています(走れる人だけ・・・)

 

 

昼休みは自由遊びにしています。

 

 

中休みが終わって3時間目に入ると、すぐに避難訓練を行いました。

こちらも雨で2回延期になっていたもの・・・。ようやくできました。

今回の避難訓練の想定は、家庭科室から出火、放送機器がダウンというものです。

そういえば昨日、連光寺3丁目地域は9時くらいに停電がありました。

電気がないと何もできないことを改めて実感・・・。

放送機器が使えないので、授業をしていない教職員が各階に回って避難の声をかけていきます。

子供たちもそれを分かってか、今日の避難はとてもスムースでした。年度末ということもありますしね。

災害はきませんように…。

全校朝会表彰 と アズマヒキガエルの卵

久々に快晴となった今日。

風が強くて、出勤時から頭痛です。花粉症にはつらい気候ですね・・・(T_T)。

 

さて、やっと外でできた全校朝会では、サッカーの大会の表彰がたくさんありました。

FC.SEISEKIチャレンジカップの準優勝、第5位、優秀選手賞の表彰です。

1,2年生の表彰でした。おめでとうございました!

皆さん、がんばっているのですね!素晴らしい!(^^)!。

 

 

また、都の図工展に出品された6年生も表彰をしました。

おめでとうございます。

 

 

 

全校朝会での私の話は、アズマヒキガエルの話をしました。

予想通り、今朝、卵がハート池にありました。

命がけで産んだ卵です。大切に見守ってあげようねと話しました。

多摩市環境部「多摩市マイクロプラスチック啓発動画~身近な水辺の小さな大問題~」

多摩市環境部環境政策課が作った啓発動画、

「多摩市マイクロプラスチック啓発動画~身近な水辺の小さな大問題~」

が多摩市公式チャンネルのYouTubeチャンネルにアップされました。

本校の4年生児童も多摩川学習の際にインタビューを受け、登場しています。

ぜひご覧ください。

 

多摩市マイクロプラスチック啓発動画

5年生 八洋出張授業

自動販売機の会社、八洋(はちよう)さんが5年生に向けて出前授業をしてくださいました。

自動販売機の歴史や構造、災害時の自販機など、レクチャーと実地体験を織り交ぜての出前授業でした。

体育館には自動販売機を4台も持ち込んでの授業です。

 

1組と2組で二手に分かれてのスタートです。

 

 

こちらは自販機の歴史や概要などをクイズ形式で学ぶパート。

最古の自販機は、聖水用のコイン販売機で2200年前にあったのだそう(*'▽')。

クイズの後は実際の自販機の中の構造を改めて見せてもらいました。

 

 

もう一つのパートは、災害対応自販機のいろいろについて体験しながら学びます。

大きく分けて災害対応の自販機は3種類あるとのこと。

1つ目は、人力発電によって蓄電し、その電力で飲料が出てくるもの。

 

2つ目は、管理者が鍵を開けて前扉を開けるとワイヤーがあり、それを引っ張ると飲料が出てくるもの。

3つ目は、電源が落ちた際にバッテリーで起動し、飲料が出せるもの。最長48時間駆動。

というものでした。ちなみに、災害時はみな無料です。

地震や災害の時のために、災害対応自販機を覚えておくとよいですね。

 

一通り体験が終わった後に、4グループに分かれて、自販機へのペットボトル挿入レースをさせていただきました。

子供たちは大興奮。

いや、いつか自販機に自分でも飲料を入れてみたいと思っていた人もたくさんいるのでは?(笑)

私もやらせてもらいました!(^^)!。

 

 

最後は質問コーナーです。

次々と手が上がり、とても具体的な質問でした。

例えば、「売り上げはどのくらいですか?」「八洋の株は買えますか?」等々・・・。

この2時間の体験授業がとても子供たちに響いていたことが感じられる質問でした。

 

また来年も来ていただきたいなぁと思う出張授業でした。

なお、体験で使用したペットボトル飲料をプレゼントとしていただきました。

なんと一人当たり4本も・・・!!!

八洋様、誠にありがとうございました。

 

保健集会 と ハート池のカエル

今朝は保健集会がありました。

本来であれば水曜日に行うのですが、前回予定していたのが閉鎖が相次いでいたころ。

延期したのはいいものの、水曜日はほかの集会ですでに埋まっていて、木曜日に実施となりました。

今回のテーマは、三大栄養素をしっかり摂ろう、というものです。

2月は空気が乾燥し、気温も下がるため、風邪がはやる時期。

そんな時期には栄養をたっぷり摂ることが必要です・・・というところからスタート。

なんとアニメーションが動画で動いているのです。

保健委員会のメンバーが動画を作ったとのこと!!!すごい!!!

そして3大栄養素の説明が改めてありました。

続いて、栄養素クイズです。

普段食べているものは、どんな栄養になっているかな?というものです。

 

 

みなさん、保健委員会のメッセージをもとに、好き嫌いなくたくさん食べて風邪予防をしていきましょう!

食べる、寝る、暖かい服装を忘れずに過ごしましょう。

保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう。

 

 

最近、朝、出勤すると気になってまず覗くのがハート池。

そう、昨日お知らせしたカエルたちの事。

子供たちも毎日観察している子が多いです。

気温がぐっと冷えとしまいましたが、産卵まで何とか耐えて頑張っています。

運良く、というか、ハッピーになれたオスとメス。

 

一方、こちらはたぶん真ん中にメスがいて、オスが群がっている様子・・・。

カエルの世界もツライよ・・・(*_*;(笑)。

子供たちが、

「卵がもうあったよ!でも陸にあったから、池の中に入れてあげた!」

と話してくれました。そう、そんな気持ちと行動が大切です。

週明けの卵を見るのが楽しみですね。

 

 

今週のごみ拾い(2/19~22)

子供たちにとって、根を詰めて取り組んだ生活・総合発表会が明けて、心なしか安ど感の漂う今週でした。

雨の日が多く、ごみ拾いも小休止といったところです。できるときにできることを、PTAのモットーと同じです。

そんな中でもコツコツと続けてきた子供たちを紹介します。

寒い中ありがとう!!!

【2/19】

 

 

【2/20】

 

 

 

 

【2/21】

 

 

【2/22】

 

教員 ひょうたん会議

今日の午後は職員会議の日でした。

その中で、初となる会議「ひょうたん会議」を行いました。

初、ですから、初です(笑)。

 

例えて言えば、「秋休み」「長期休業後の午前授業」「7時間」など本校独自の取り組みですが、まだやっていない時に「やってみようか?」と考えると、これまで経験したことがないことから「そんなの無理」「難しいのでは?」と思いがちです。

けれども、改めて精査してやってみると、意外や意外で子供のため、教員のため(→巡って子供のためになる)となったということはあるはずです。

そこで、教員間での雑談的な意見交換から、新たな教育活動を模索すべく「ひょうたん会議」を行ってみました。

名称の由来は、「ひょうたんから駒」の「ひょうたん」です。

荒唐無稽な突拍子もない考えの中から、「連光寺小初」が出てくるかもしれません。

そのヒントをみんなで探っていこうという会議です。

 

意見交換は、ワールド・カフェ方式で行いました。

これは子供たちの話し合い方にも使えるので、覚えておくと一石二鳥です。

3~4人でグループを組み、一定時間話し合い記録していく。それを数回繰り返し、最後に出てきた意見を共有する、という話し合い方です。

 

連小の先生たちは、このような話し合いに慣れていますので(意識的にこのような機会を常に作っているので)、皆話し出したら止まりません(笑)。

5分経ってグループメンバーが変わっても、またすぐに白熱してきます。

連小の教員の素晴らしいところです。

勤務のこと、授業のこと、日程のこと、様々な意見が飛び交いました。

3回繰り返して、最後に意見の共有です。

 

 

 

さてさて、何か新しい取り組みができるかどうか・・・。

私たちも楽しみながら考案していきます!

 

1年生 みんなでダンス!

体育館から何やら体が動き出してくる音楽が聞こえてきました。

覗いてみると、1年生が学年合同体育をしていました。

 

すごい楽しそうに踊っています。

そして、それが結構そろって踊れています。初めてではなさそうです。

担任の先生に聞くと、「アップ・ダウン・ファンク」「ツバメダンス」「唱/Ado」のダンスを踊っていたようです。

 

ダンスは全身運動ですし、細かな動きも入っています。

「暑い~」と子供たちも言っていましたが、体を鍛えていくのにはもってこいですね。

 

こんな活動が気軽にできるようになったのも、GIGAスクール構想によるタブレット端末(ピンク)や、国からのコロナ対策予算で購入したBluetoothスピーカー(黄色)があってのことです。

昔はラジカセで、テープにわざわざレコードやCDから録音して・・・と、手間のかかる準備でした(笑)。

アズマヒキガエルの目覚めと産卵

一昨日、昨日の気温上昇で、土の中で冬眠していたアズマヒキガエルが一斉に目覚めたようです。

そして、産卵のために一斉に水場に向かいます。

水場の場所がどうしてわかるのか、嗅覚?湿気?磁気?これは解明されていないそうです。

連小の場合は、一斉にハート池を目指していきます。

 

あら、池に到着する前にもうペアになっていました。

上がオスです。

 

池にはペアになって産卵しようと続々と集まってきます。

 

 

冬眠から目覚めたばかりなので、皆ガリガリに痩せています。

それでも産卵のために本能で目覚めるのですね。

しばらく見ていると、愛おしくなってきてしまいました。

この期間、車やカラスは天敵でしょう。水場までの道のりは命がけです。

私も昨日、ロータリーを動いていたカエルをハート池に動かしました。

来週には、あの長いカエルの卵が見られると思います。

そのあとは、彼らはもう一度ひと月ほど春眠をします。

本当に産卵のためだけに、命を懸けて目覚めるのです。

来週の全校朝会の話は、アズマヒキガエルに決まりです(*^^)v。

かんばれ~~~カエルたち!!!

 

 

今朝はマラソン集会の予定でしたが、雨で外ではできません。

体育館に集まって、マラソン週間の説明だけ行いました。

1週間、中休みはみんなで校庭でマラソンを行います。

 

前回、雪で延期した避難訓練が、今日もできず、再延期になりました。

避難訓練は、絶対にやっておかないと(>_<)。

マンガ・イラストクラブの作品展示 と うさぎ と ヤギの餌

学校公開の折から、マンガ・イラストクラブの今年度の作品が昇降口に展示されています。

土曜日、ご覧になっていただけたでしょうか。

クラブ活動は、4~6年生児童が行っていますが、もうタッチは大人に近いですね。

すばらしい!マンガ・イラストクラブの皆さん!

不得意な私には羨ましい限りです(*'▽')。

 

2年生の教室を朝覗くと、教室飼いしているうさぎのみたらしくんをケージから出して毛づくろいのブラッシングをしていました。

もう本当にマイペットです!(^^)!。

みたらしくんも、気持ちよさそうにおとなしく抱かれていて、慣れています。

うさぎだけではなくて、人間側も心なしか落ち着いてきますよね。

アニマル・セラピーというものかもしれません。

これが2年生とうさぎとの日常です(^.^)。

そうそう、気づくといつの間にかケージ内のうさぎのグッズが増えているという・・・(笑)。

ありがとうございます m_ _m。

 

昨日、ご家庭からたくさん届いたヤギとうさぎの餌、今朝もたくさん届きました。

ありがたい限りです。本当に感謝申し上げます m_ _m。。。

学校運営協議会を開催しました

本校はコミュニティ・スクールです。

(市内すべての小中学校がコミュニティ・スクールです。)

コミュニティ・スクールとは、簡単に説明すれば、地域や保護者の意見を取り入れながら学校運営を行っていく仕組みです。

コミュニティ・スクールには、学校運営協議会という検討承認機関と、地域学校協働本部という実際に学校や子供たちに直接関わる機関があり、これが両輪となっています。

 

今日は、今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。

総勢19名のメンバーです。

本年度の教育活動を振り返った報告に対して評価をしていただき、次年度の年間計画・教育活動について承認していただきました。

学校も地域に開かれるべく様々に変わってきています。

全校朝会表彰とスローガン

土曜日の学校公開あとの月曜日です。

このパターン、子供たちの疲れが見える日程なのですが、今日はそれほどではありませんでした。

土曜日にやり切った感があるからでしょうか・・・きっとそうですね。そういうことにしておきましょう(*^^*)。

今週は1日短いですからがんばりましょう!(^^)!。

 

さて、全校朝会で4人の表彰をしました。

まずは「善行青少年」、ホームページでもたびたびお知らせしていた「ごみ拾い」を1年以上続けている子供たちの表彰です。

今でも続いています。本当に素晴らしい活動ですね!

これからの社会に必要な、共助の精神の活動です。活動が認められて私も嬉しいです。

おめでとうございました。

 

続いて、ヤマハエレクトーンフェスティバルの東京大会で見事優勝した表彰です。

低学年(1~3年生)部門で、アンサンブル部門の優勝です。

大会はよみうりホールで行ったそうです。立派(*^^*)。

おめでとうございました!

 

ごみ拾いも、エレクトーンも、続けていくことってすごいですね。

続けることも一つの才能です。

そんな自分の才能を発見し、磨いていけるのであれば、それを幸せというのかもしれませんね。

 

 

最後に、代表委員会が「6年生を送る会」のスローガンを発表しました。

「中学校に行っても思い出に残る楽しい会にしよう」です。

6年生の卒業もカウントダウンになってきました(T_T)。

 

 

今朝もたくさんヤギとうさぎの餌をいただきました。

昨日出かけなくてはならず、スーパーにキャベツの葉をもらいに行けずじまいだったので、エサが枯渇気味でしたので、とっても助かりました!ありがとうございました!!!

生活・総合発表会 第2日目

今日はいよいよ保護者鑑賞日。

そして今年度最後の学校公開日です。

やっぱり子供たちは機能とは打って変わって、そわそわ落ち着かない(笑)。

心なしか声も小さい・・・。でもね、こういう経験こそ大切、貴重なのです。

そのうちきっと場慣れしていきます。5,6年生のように!

というわけで、今日は1,2年生をたくさんのオーディエンスとともに見させてもらいました。

 

【2年生】プレゼンの画面がすごく手が込んでいましたね。素晴らしかったです。

 

 

【1年生】堂々とはっきりとした声で発表ができていました。うん(^.^)。

 

 

保護者、地域の皆様。

ご参観いただき、そしてご意見ご感想を述べていただき、ありがとうございました。

子供たちにもきっと良い学びとなったはずです。感謝申し上げます m_ _m。

今週のごみ拾い(2/13~17)

今週は火曜日スタートでしたが、土曜日までありましたのでいつもと同じように5日間でした。

土曜日授業で月曜日に振り替えがないと、明らかに子供たちに疲れが見られます。

まあ来週は金曜日がお休みなので4日間ですが・・・。

振替休業日を設けるか、土曜の公開日をなくすか、どちらかに舵を切っている学校も出てきました。

本校ではもう少し子供たちの様子を見極めたいと思います。

日曜日にゆっくりと心身ともに休ませていただければと思います。

 

さて、今週のごみ拾いです。

学校閉鎖や雪などでちょっと登校のリズムが乱れていましたが、今週はいつものようにごみ拾いができ、人数も増えました。

【2/13】

 

 

 

 

【2/14】

 

 

 

 

【2/15】

 

 

 

 

【2/16】

 

 

 

【2/17】

 

 

 

 

東京では、梅が満開になりました。

 

生活・総合発表会 第1日目

いよいよ開幕です。

昨年度は1日で3時間の設定で行いましたが、少し長かった(発表する側にとって)という反省もあり、今年度は2日間に分けて2時間ずつの発表時間の形式にしました。

子供たちにとっても、今日の不具合を修正して明日に臨むことができます。

2時間の発表と言っても、子供たちは前後半に分かれていますから、実質1時間です。

明日の保護者鑑賞日も、お子さんの発表する時間が前半なのか後半なのか、間違えると発表を聞くことができませんので、お子さんや週予定表などで必ずご確認ください。

さて、空いていた3階から回ってみようとしましたが・・・

1グループの発表が10分程度たっぷりとありますので、前後半の2時間回りましたが4年→5年→6年→3年と行ったところで時間切れとなってしまいました。

1,2年生は明日たっぷりと見させてもらいます!

 しかし、発表提示資料をみんなしっかりと作っています。

発表原稿も別に用意してあったグループもありました。

このような活動は、連小では当たり前に行っているのですが、1年生からの積み重ねで高学年になるころにはすっかりと要領を心得ています。

全校挙げた取り組みである、このような能力の育成は、確実なスキル向上の効果があります。

連小が東京都だけでなく、全国的にもESDや探究学習の授業実践で有名なのは、このような積み重ねがあるからにほかなりません。

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

 

【3年生】

 

お子さんの発表はもちろんのこと、他学年の発表も明日はぜひご覧ください。

生活・総合発表会開幕~紹介集会

いよいよ生活・総合発表会の開幕です。

朝は、各学年の発表内容を紹介する集会でした。

司会進行は代表委員会の皆さんです。

 

 

1年生から順に発表内容の概要を説明してくれます。

1年生が舞台に乗った時は、それだけで喝采。みんな心得ていますね~~~(^.^)。

 

全学年の紹介が終わった後、続きがありました。

環境委員会の発表です。

環境委員会が活動しているGLOBE活動の紹介です。

GLOBEとは、Global Learning and Observations to Benefit the Environment のことで、「環境のための地球規模の学習及び観測プログラム」です。
日本で参加している学校がたくさんあるのですが、小学校で参加しているのは、なんと連光寺小だけです。

毎日の気象観測を欠かさずに行っています。

データの蓄積により、地球環境の変化があらわになってきます。

 

最後は連光寺小の環境や発表会に関わるクイズでした。

 

 

 

そんなわけで、なにかこう、気分も盛り上がってきます。

発表会が始まるぞ~~~という気分になってきました。

生活・総合発表会のご案内

今週末の土曜日は、いよいよ生活・総合発表会です。

(明日金曜日が児童鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日となっています。)

子供たちの学習の様子をぜひご覧ください。

1年間の生活科や総合的な学習の時間での学びの成果発表です。

もちろん、学んだすべてを披露できるわけではありません。

グループメンバーの兼ね合いで、ほんの一部分だけかもしれません。

しかし、だからこそ、発表を聞かれた際に、遠慮なく質問や感想を言っていただければ幸いです。

平たく言えば、突っ込んでください!('◇')ゞ

発表者にとって、発表する場が学ぶ場になるのかどうかは、オーディエンスにかかっています。

この発表の場においても、子供たちを成長させていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

↓ 時程等「生活・総合発表会のご案内」↓

02.17 生活・総合発表会のご案内.pdf

 

 

今週はぽかぽかな春の陽気。

朝、1年生か梅の花を持ってきてくれました。

梅の花は今、どこもかしこも満開ですね。

やぎさんたちも香りをかいでいるのでしょうか・・・。

昼間は暖かいので、子供たちが校庭にいなければ何をするでもなく・・・。

 

春がもうすぐそこまでやってきそうです。

2年生 図工「紙の大工さん」

2年生が図工で作った作品を教室前に飾っています。

紙で作った家の工作です。

本校では2年生から図工の専科の先生に習います。

ちょっと凝った作業の作品になりますね(^.^)。

こういう箱庭的な工作は、子供たちは好きですね~~~。結構小さなパーツも凝り凝りで作っていました。

土曜日の学校公開の折にぜひご覧ください。

 

 

 

 

3年生 お囃子 と 生活・総合発表会に向けて⑤ 

3年生が音楽の授業で「お囃子(おはやし)」を行っています。

各クラス全4回の授業です。今日は2回目。

お囃子は、春日神社のお祭りの時に山車の上で太鼓や笛の演奏をしています。

コロナ禍で、春日神社のお祭りが3年間できませんでした。

当然、お囃子連も子供たちが集まりませんでした。

そう、連小でずっと行ってきた音楽の授業であると同時に、そんなお囃子連に入ってほしい願いも込めての活動です。

 

地域の方、本校の卒業生のお兄さんも混じっての活動です。

ありがとうございます。

3年生はこの授業を結構楽しんでいますし、楽しみにしているようです。

 

 

一方、生活・総合発表会。いよいよ明日から本番です。

中休みに1グループ。爬虫類グループです。

 

 

6時間目にも2グループやってきました。

もうみんな来たかな?

 

 

インフルエンザが0に! & 3年生 生活・総合発表会に向けて④

インフルエンザ罹患者がついに0名になりました。

突然のピーク、そして、一斉に潮を引くかのような収まりぶりでした。

ご心配おかけしました。そして、改めてご家庭のご協力に感謝申し上げます。

無事、今週末の生活・総合発表会も開催できます!

 

 

3年生、今日も発表確認に校長室にやってきました。

2チームとも、とっても発表画面の情報量が多くまとまっていました。

これで8チームが確認を終えました。残りは明日のみ。がんばってくださいね!

 

集会委員会 バレンタイン集会

水曜日は全校集会の日。

今朝は集会委員会が担当でした。

集会委員会としては今年度最後でしょうか。

今朝は「バレンタイン集会」と銘打っていました。

と言っても、何かチョコレートなどに関係のある内容ではありません。

集会委員会の6年生は、集会前に恥ずかしそうにしてこんなプラカードを下げていました。

 

果たして何が始まるのかしら・・・。

校庭の四隅にポートボール台が置かれています。

そこに集会委員会で選んだ4名の先生が乗りました。

1-1,3-1,4-1,算数少人数の先生です。

そこでクイズが出され、どの先生のクイズなのかを当て、その先生の近くに移動するというゲームでした。

例えばこんなクイズです。

「小学生の頃、30人31脚をしてテレビに出たことがあります。さて誰でしょう。」

「好きな食べ物はカレーライスです。さて誰でしょう。」

「ドラえもんの中では、のび太になりたいです。さて誰でしょう。」

といった具合です。

 

 

クイズのヒントになるようなものは全くなく、かなり高難度のクイズでした(*_*)。

最後に集まって全問正解者を尋ねると、どうやら0名。

それでは罰ゲームです!と司会の集会委員がマイクに叫びます。

罰ゲームは、バレンタインデーの今日にちなんで、

「チョコが欲しいか~!」と集会委員が問いかけ、それに呼応してみんなで

「欲し~~~い!」と言うというものでした。

集会委員はとってもリードが上手。何かのコンサートのような盛り上げ方でした(笑)。

みんなで笑い合いながら「欲し~い!」と応答しました(^.^)。

そんなこんなで盛り上がっての終了となりました。

 

集会の後は、集会委員会は反省会をしていました。

6年生もねぎらっていたのかな。

集会委員会の皆さん、朝から幸せな気分にさせてくれてありがとう。

3年生 生活・総合発表会に向けて③ & 入学説明会が行われました

今日も3年生は2チームやってきました。

 

発表の仕方は上手になっていきますね。

教室で早く仕上がりかけた班の様子を見ているからでしょう。

こまかな提示資料の追加情報についてアドバイスしたり、提示するときにアップにした方がいいね、などと最後の仕上げをしています。

 

 

午後には、4月に入学する新入学生の説明会を行いました。

予定の時間をだいぶオーバーしてしまいすみませんでした。

不明な点がありましたら学校にご遠慮なくご連絡ください。

 

本日配布しました『入学のしおり』については、ホームページ左側の「連絡・手続き等」の欄に「R6 入学・転学のしおり」として掲載しています。

(スマートフォンですと「連絡・手続き等」は下段に表示されます。)

ご入学お待ちしております。

5年生 家庭科「炊飯」

5年生が家庭科の調理実習で炊飯をしていました。

炊飯と言っても、ガスによる炊飯です。

これは炊飯の仕組みを見ながら学ぶためです。

 

見に行った時間がちょっとタイミング悪く、もうどの班も炊き上がっていたところでした。

ちょうどおこげも少しできていて、うまく炊けたようです。

 

 

お皿の上にラップを敷き、そこに炊き上がったご飯を分けていきます。

 

 

 

なぜラップを使うかというと、実はこれからおにぎりを作って食べようという流れだからです。

おにぎりの味付けは、味噌か塩。

どちらかを選んで、最後に海苔をまいて食べていきます。

 

 

残すことなくぺろりと食べていたとのことだったので、やはり自分たちで作ったご飯はおいしかったようです。

来客があり、食べているところを撮れずじまい・・・(T_T)。

1年生 オンライン授業

学校全体のインフルエンザを含む感染症罹患者は、片手の人数まで減りました。

学校閉鎖あけ、今週末の生活・総合発表会ができるのかどうか、

まず、感染状況が落ち着くのか、

また、1週間閉鎖していたクラスもあるので、発表の準備が間に合うのかどうか、

というところで心配はありました。

教員間で相談して、感染状況が長引くようであれば閉鎖したクラスだけ後日に参観日を延期することも考慮しつつ、とりあえず予定通り実施の方向で、という形になりました。

全校の感染状況も落ち着き、子供たちの準備も、この発表会を意識してこれまでも学習を進めてきたので何とか間に合いそうです。

 

本校だけではなく、これだけ感染症が流行すると、当然教員側やその家族にも広まります。

教員本人や家族が感染した場合も、療養などで出勤することができない場合も出てきます。

しかし現在は「オンライン授業」ができます。

日本全国、東京都、多摩市内、どれだけの学校が取り組んでいるのかはわかりませんが、本校では積極的に実施しています。

学級閉鎖の時、子供が休んではいるがもう体調が回復している時、教員が出勤できない時・・・

そう、教員が出勤していなくてもオンライン授業はできるのです。

実際、先々週の学校閉鎖の際、家族の事情から自宅からオンライン授業を行った教員もいました。

今日の1年2組は、その先生が自宅からのオンライン授業です。

担任の先生の元気な声が響きます(笑)。

教室内には、一応「補教」といって授業補助をし、見守る教員が毎時間つきます。

ピアティーチャーもいつものように一緒です。

 

教員側にも教室の様子は映っていますし、もちろん声も聞こえています。

双方向で挙手や指名、発言、前に出てきて発表もいつもの通り進んでいきます。

 

このあたり、年齢を重ねてしまった私には何とも不思議な光景。

子供たちもオンライン授業を当たり前に受け入れて、いつものように授業が進んでいきます。

担任の先生の肉声が届き、顔が時折映し出されると、やはり授業の実感があるということですね。

 

そういえば、昔は「学級閉鎖」となると、教員はいつもはなかなかとりにくい休暇を取って過ごしたものですが、現代はオンライン授業ですね・・・(*_*)。

そんな昔のことをふと思い出しました。

 

 

3連休あとの登校日、きょうもヤギとうさぎの餌がたくさん届きました。

とっっっっても助かります。ありがとうございました!

3年生 生活・総合発表会に向けて②

3年生の生活・総合発表会に向けたグループの発表練習が続々とやってきています。

まだあと1週間ありますから、今週の段階である程度発表練習ができるのであれば、来週は細かな修正に回せますね。

なかなか気合が入っていて、しっかりと発表資料もまとめてありますし、工夫もしていますし、声の大きさもいいです(*^^)v。

内容については、ここをこう付け足した方が良いかな?と補足をしたり、発表方法については話す速さについて「もっとゆっくりと」とアドバイスすることが増えています。

発表は、自分自身(グループ自身)のためでもありますが、聞く側のためでもあります。

相手意識をもって、いかに自分たちの主張を伝えることができるのか。それが大切ですね。

がんばれ3年生!

今週のごみ拾い(2/5~9)と氷塊

今週は久しぶりの積雪があった週でした。

雪が降ればごみ拾いも一休みですね。

そういう週があってもいいでしょう(*^^*)。

 

さて、今週分の紹介をしていきます!

【2/5】

 

 

 

 

【2/6】

雪が積もったこの日の朝は、さすがにできませんよね(^.^)。

 

【2/7】

 

 

【2/8】

 

 

【2/9】

 

 

冷たい空気の今週でしたが、皆さんご苦労様でした!!!

 

 

積雪後の子供たちの楽しみは、どれだけ大きな氷があるか!

登校時に見つけた大きな氷を抱えて学校まで来る子供が多数でした。

今朝はこんな大きな「サメ」の形の氷を・・・。

「サメ」というより優しい「イルカ」に見えました(*^^*)。

通学路の路面凍結に注意

昨日朝、登校時に「たけのこ公園」の脇の下ってくる道が凍結していて何人も滑っているとの電話連絡をいただきました。

ありがとうございました m_ _m。

登校してきた子供たちも、ツルツルだった~と何人も声に出していました。

現地を確認しに行ったところ、雪が解けて坂を流れる水が凍結しています。

雪解けの様子によっては、2~3日はこの状態が続く可能性もあります。

流れる先は民家にも通じています。安易に凍結防止剤を撒くわけにもいきません(植物への影響があるため)。

子供たちに注意喚起をしつつ、今朝は現地で通学の様子を確認してきました。

天気が良くて丹沢山塊は綺麗に見えていますが、やはりまだ路面は白く凍っています・・・。

通る子供たちに声をかけながら、自分の足元も注意です。

ここに限らず、ご家庭でも凍結路面への注意喚起のお声がけをお願いします。

今週いっぱいは、まだ底の滑りにくい靴がよさそうですね。

 

多摩市青少年問題協議会 善行青少年表彰式

本HPでもたびたび紹介していました多摩市青少年問題協議会の善行青少年に、本校のごみ拾い隊第1期メンバーを推薦したのですが、審査が通り本日表彰式が行われました。

1年以上にわたって毎朝通学路周辺のごみ拾いをしていることが認められたものです。

おめでとうございます!!!!(^^)!

 

ちょっと緊張感に包まれる会場。

 

1人ずつ表彰され、拍手に包まれました。

 

 

最後に揃って記念撮影です。

おめでとうございました!

全校朝会でも紹介する予定です。

ごみ拾い隊は増員中。どんどん輪を広げていこう!

 

 

こちらは今朝1年生が持ってきてくれた、雪の上の霜柱。

なんだか盆栽みたいです。

自然の造形はすごいですね・・・。

5,6年生 雪かきに感謝!

昨日から降り出した雪。

予想外にどんどん積もっていきました。

昨日の退勤時は、聖ヶ丘循環のバスはすでにチェーンを巻いていましたから、これは明日の朝は動かないかなぁ・・・と覚悟を決めて(笑)。

連光寺小の教職員は、自転車、永山からバス、聖蹟からバスに分かれます。バスチームは雪が降るとハラハラです。

急な坂が多い路線なので安全のためには仕方ありません。

そして今朝は予想通り・・・(想定内(^^))。

(教職員の共通LINEが飛び交って交通情報を共有です)

 

 

聖蹟から歩いたり、別路線に乗って車橋から歩いたり、ひじり坂から歩いたり、通学路の点検も兼ねながらの時間に余裕をもっての出勤でしたが、ようやく職場までたどり着きました。

学校周辺は・・・。

 

 

これは雪かきをしないと、登校してくる子供たちも給食の運搬トラックも難儀しそう。

急いで雪かきの開始です。

順に登校した5,6年生が気持ちよく手伝ってくれました。

9時前にはあらかた雪かきが終わり、これならば給食のトラックも、下校時も大丈夫そうです。

5,6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

本日の登校は平常通りです

おはようございます。

本日の登校は平常通りです。

場所により歩きにくいところもありますので、時間に余裕をもって、気をつけて登校させてください。

特に、倒木や電線の垂れ下がりなど、近寄らないよう声をかけてください。

 

タブレット端末も持たせてください。

3年生 生活・総合発表会に向けて

学級閉鎖、学校閉鎖はありましたが、来週末の生活・総合発表会は予定通り実施の流れです。

1週間閉鎖したクラスもありましたので、もしかしたら一部クラスのみ後日実施になる可能性がゼロではありませんが、今のところ予定通りできるよう子供たちと先生たちはまとめの作業に入っています。

 

今年から「総合的な学習の時間」を始めた3年生。

初めて本格的な「探究学習」を行っています。

当日の発表も、2年生の時よりぐっと奥深いものになる・・・はずです。

さて、そんな3年生。

早々に発表原稿を仕上げたグループが、発表の練習を聞いてくださいとのことで1グループが校長室にやってきました。

とてもしっかりとした発表内容で、6人の探究学習をうまくまとめていました。

 

ゆっくりと読むとよいこと、漢字をちゃんと読むとよいこと、など、一人一人にアドバイスをしました。

担任だけでなく、いろいろな人に見てもらう、大事なことですよね。

つぎつぎに来る3年生のグループが楽しみです。

がんばれ3年生!

6年生 キュアグループ出張授業

今年も「和紙から糸や布を作る」会社、キュアグループ(キュアテックスより改名)に来ていただきました。

今年で3年目になります。

6年生の「総合的な学習の時間」の仕上げとして、実際にSDGsを達成しようと活動している会社の方に、どのような意図でどんなことを行っているかを話してもらう企画です。

SDGsやエコ、サスティナブル、エシカル消費・・・さまざまな環境を意識した言葉が溢れています。

しかし、頭では分かっているけれど、実際に行動・実践していますか?となると、途端に難しくなるものです

やらない言い訳はたくさんできるけれども、少しでも、僅かでも、行動・実践していかないと地球は変わりません。

そんな意味で、どうしてこの会社が企業活動としてSDGsを掲げて真摯に活動しているのか、その心意気を子供たちに語ってほしいというのが一番のねらいでした。

 

まずはどんなことをしている会社なのか?から話は進んでいきます。

 

「和紙から糸や布を作る」、そこがこの会社キュアグループの柱です。

もともとが和紙ですから、使えなくなった時には土の上においておけば生分解していきます。

そして、土中の富栄養化を防ぐ働きもします。

子供たちは繊維のサンプルや、実際にその繊維で作ったデニムやTシャツに興味津々です。

 

ちなみにこの和紙繊維で、今年の5年生から家庭科の裁縫道具と一緒に使う練習布があるのですが、その練習布を提供してくださっています。

同時に、雑巾プロジェクトも行っています。

↓  連光寺小での様子が掲載されています  ↓

和紙繊維製 CURE雑巾プロジェクト

もちろん使い終わった後は、畑で再利用です。

 

他にも、ハラールやヴィーガン、グルテンフリーに配慮したキュアフーズという冷凍食品も作っています。

そしてみんなでおいしく食卓を囲むことを目指しています

和紙繊維も、キュアフーズも、製造から廃棄まで循環型のモデルを構築し、地球に負荷をかけない企業活動をしています。

 

今日、話しに来ていただいた社員さん。

最後に自分の想いを語ってくださいました。

これこれ、こういうのを子供たちに触れさせたかったのです。

頭でっかちになるだけではなく、しっかりとした一歩を踏んで行ける人に。

そんな姿や歩み方を少しでも感じてくれたのならば来ていただいた甲斐があったというものです。

最後に自分なりのSDGsの0番の話もしてくださいました。

 

あいにくの雪の中でしたが、ご来校いただき、そして貴重な話をしていただき、ありがとうございました。

SDGsは唱えるものではなく実行するもの。皆さんにはそんな人になってほしいです。

先週のごみ拾い(1/29~31)

学校閉鎖を行った先週でしたが、今日から学校再開。

各クラス、まだ休みの人はいますが、インフルエンザ罹患者数はかなり減りました。

日数とともに終息に向かっています。

 

先週分のごみ拾いの紹介です。

学級閉鎖しているクラスもありましたから少なめでしたが、それでも頑張ってくれていました。

ありがとう(*^^)v。

【1/29】

 

 

 

 

【1/30】

 

 

 

【1/31】

 

 

 

今冬は、野菜の特売の日が例年より少なく、ヤギさん用のキャベツの外葉をたくさん手に入れることがなかなかできません 。

先週は閉鎖も相次いだので、ご家庭からいただいていた野菜も少なめ・・・(T_T)。

ちょっとピンチ状態でしたが、今朝たくさん届きました。

いつもありがとうございます!!!とっても助かります。

学校閉鎖を解除します

明日(5日)登校ができない場合の欠席連絡フォームをお送りいただきありがとうございました。

本日(4日)10時までの連絡では、本日のインフルエンザ罹患者数は28名。

療養期間が明けた明日のインフルエンザ罹患者数は17名となります。

療養期間が5日(月)までの児童が多勢です。

 

学校閉鎖を解除し、5日(月)より学校を再開します。

全学級、明日から通常通りの登校となります。

 

大変ご心配をおかけしました。

ご家庭のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

子供たちの登校を待っています!

5日(月)に登校が難しそうな児童は4日(日)10:00までに欠席連絡フォームでご連絡ください

各ご家庭でのオンライン授業へのご協力、ありがとうございました。

今日は、昨日よりオンライン授業に参加できる児童が増えました。

全校のインフルエンザ罹患者数も50名まで減りました。

新たなインフルエンザの発症者も数人で止まっていること。

学校閉鎖により潜伏期間であった場合はすでに発症しているだろうこと。

インフルエンザに罹患していても、登校可能までの日数(5日)を計算すると、ほとんどの児童が5日(月)には解除されつつあること。

そんな状況から、月曜日には全学級が再開できそうな見込みです。

5日(月)に登校が難しそうな児童のみ、4日(日)10:00までに欠席連絡フォームでご連絡ください。

4日(日)10:00の時点で、クラスごとに登校再開か否かの判断をし、全校にLINEメールを行います。

(※新たにインフルエンザと診断された場合、必ず欠席連絡フォームでご連絡をお願いします。)

学校・学級閉鎖中の各ご家庭のご協力・ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

今年度の学級閉鎖を振り返ってみると、昨日からの学校閉鎖を除いて14回(14日ではありません)の学級閉鎖を行っています。平均すると各クラス1回以上になります。実際、3回行ったクラスもありました。

学校閉鎖も含めれば、12クラス分加算して26回になってしまいます。

自分の担任時代を振り返ると、20数年間のうち、自分のクラスが学級閉鎖したのは3回しか経験がありません。

副校長に尋ねてみると、同様に1回とのこと。

高学年担任が多かったこともありますが、それでも、コロナ禍以前の学級閉鎖はそのくらいの回数だったのです。

そういう意味では、今年度はやはり尋常ではありません。

連光寺小に限ったことではなく、市内でやはり学校閉鎖をした学校もありましたし、1年中、市内のどこかで学級閉鎖を繰り返していた、そんな状況でした。

 

ソーシャルディスタンス(なんだかすでに懐かしいです)・手洗い・マスクが感染症を防いでいた。

とか、

感染症が流行らなかったので抗体がないから罹りやすい。

とか、

様々な理由が言われていますが、今年度のインフルエンザに代表される感染症が、とてつもなく広まるのが早く、感染力が強く、季節を問わず発生している、それは間違いのないことです。

 

1月27日(土)と1月29日(月)から学級閉鎖を始めた計3クラスには、特に多数の罹患者が発生しました。

しかしその週の25日(木)には、全校でのインフルエンザ罹患者は1名だったのです。

3クラスでは、インフルエンザが確定するのを待たず早めに閉鎖をしたのですが、潜伏期間であった人がすでに多数だったようです。

これまでの経験上の予測を遥かに超えた、驚くほどの速さで感染が広まりました。

今後はこの「速さ」にもウェイトを置いて感染予防策を講じる必要があります。

 

各ご家庭におかれましては、大変ご心配をおかけしております。

ご理解・ご協力に重ねて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

全学級オンライン授業 と 教員研修

学校閉鎖1日目。

インフルエンザ罹患者数は微減です。このまま沈静化してくれることを祈るばかり。

皆さん、体調はどうですか?(^.^)

 

午前中は全学級オンライン授業を行いました。

1~4年生はホームルーム含めて3時間。5,6年生は4時間です。

座って画面を見て進める授業ですので、小学生の集中力がどのくらい続くのかを考えての設定です。

 

普段と変わらない授業、

タブレット端末を2台とPCを1台用意して画面共有しながら進める授業、

子供たちと対話をしながら進めている授業、

国語、算数、総合、ローマ字・・・

分かりやすく、それでいて飽きないよう、様々に工夫を凝らしての配信です。

子供たちも先生たちもオンライン授業に慣れているので、やり取りをしながら当たり前のように授業が進んでいました。これってすごいことです。

 

教室の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4時間目は、6年生のオンライン授業を職員室から参観させてもらいました。

これは教員の研修の一つです。

 

 

明日もオンライン授業を行います。

体調が良ければ参加させてください。

 

子供たちが登校していないので、もちろん給食は止めています。

大人の給食もありません。

お昼は職員室でみんなでお弁当タイムでした。

 

午後は、時間が空きましたので、こんなことはめったにないということで、すぐに明日にでも役立ちそうなICTの教員研修を職員室で行いました。

先生たちが自発的に企画して始めていることに感動です。

仲の良い職員室ならではです。

 

学校閉鎖のお知らせ

インフルエンザの感染拡大がものすごい勢いで広まっています。

メールでお知らせしましたように、明日から3日間、学校閉鎖とします。

  

ここ1週間のインフルエンザ罹患者数の推移ですが、

月日 ・ 罹患者数 ・【うち学級閉鎖しているクラスの罹患者数】 で振り返ってみますと、

1月25日(木)・1名・【学級閉鎖なし】

1月26日(金)・6名・【学級閉鎖なし】

1月27日(土)・9名・【4名】

1月29日(月)・30名・【24名】

1月30日(火)・65名・【52名】

1月31日(水)・71名・【57名】

といった状況でした。(罹患者数は夕方の集計値)

これまでの学校においてのインフルエンザ感染状況の経験則を遥かに上回る広がりでした。

 

学級閉鎖をしているクラスに、閉鎖後数日のブランクの後、次々と罹患者が発生しました。

学級閉鎖をしていないクラスは、現在欠席者が1~3名と平常と変わらず子供たちも元気なクラスがほとんどなのですが、今日になって感染が広まる兆候となる発熱者が出始めたクラスがありました。

今回のインフルエンザの特徴は、

・感染力が非常に強いこと

・潜伏期間が数日あること(3~5日経って発症するケースも目立っています)

・微熱のまま高熱にならないこともある

・高熱が何度かぶり返したりして長引くこともある

というのが実感です。

現在、頭痛、鼻水などの風邪症状の人は、潜伏期間である可能性もあります。

また、学校生活、きょうだい関係、習い事、放課後の密な遊びなどから、

これ以上の感染拡大を防ぐために学校閉鎖を行うことにしました。

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

また、ご家庭に置かれましてもお気を付けください。

 

【学校閉鎖中の連絡です】

★学校閉鎖中にインフルエンザ等の感染性の疾病と診断された場合は、 欠席連絡フォームで必ず学校にご連ください。

★閉鎖後の児童の健康状態を確認するため、2月4日(日)の10時までに、5日(月)に欠席が見込まれる児童のみ欠席連絡フォームに健康状態の入力をお願いします。

★2月1日(木)、2日(金)の学習については、オンライン授業を行います。

本日欠席の児童に関しては、きょうだいがいる場合には、当該児童のタブレット端末をきょうだいに持ち帰ってもらいます。在校生にきょうだいがいないご家庭は、お手数ですが、本日17時までに職員室に取りに来てください。

★タブレット端末は、学習時以外は、保護者の方が保管してください。

★タブレット端末、課題は学校閉鎖明けの2月5日(月)にお子さんに持たせてください。

★オンライン学習について
オンライン学習の時間割です。
AM9:00~9:30…ホームルーム
AM9:35~10:20
AM10:25~11:10
AM11:15~12:00(5,6年生のみ)
時間割については、各学級ごとにホームルームの時間にお伝えします。

★タブレット等、Googleクラスルームよりログインお願いいたします。
Googleクラスルームの使い方

★本日、学校だよりを配布しました。学級閉鎖中の学級については、学校閉鎖解除後の5日(月)にお渡しいたします。なお、学校HPに学校だよりをアップしていますので、そちらからもご覧いただけます。
令和5年度 学校だより

★学校閉鎖中は、学童クラブ及び放課後子ども教室の利用もできません。

学校の風景

今日は暖かい日でした。3月下旬並みとか・・・。

今週残りは子供たちが来られないと思うと、静かで寂しいです。

 

1年生が校庭で体育をしていました。

ゆきちゃんに子供たちも声をかけながら体操をしていました。

首都東京の学校の風景です(笑)。

 

学級閉鎖している6年生の教室に行くと、全学年で行っている自主学習の一部が掲示されていました。

社会で歴史を習いますが、教科書では掲載されていない歴史人物を自分で調べて、その生涯をまとめているそうです。

こうしてそろえると壮観ですね。

興味があるから調べる。そして自分で調べたことは忘れません。

自主学習は「これ」という決まった形、やり方があるわけではありません。

まさに自分のための学びなのです。

いやはやしかし素晴らしい!!!

5年生 炭焼き

欠席児童が少なく元気な5年生。

今日と明日は炭焼きの授業です。

学校東側にある林野庁の「森林総合研究所 連光寺実験林」内で毎年行わせていただいています。

5年生は総合的な学習の時間で「里山」での自然と人との関わりを学んでいるのですが、その一環としての炭焼き体 験です。

炭焼きは、その昔多摩地区の雑木林を活用して盛んにおこなわれていた産業です。

 

まずは窯にするところの地面を掘って、そこを平らにならします。

炭にする木材(今回は竹)を並べるスペースです。

 

 

 

炭にする木材を穴に並べ、トタンで覆いをして煙突を立て、正面口にブロックを並べて火入れ口にします。

 

火入れ口以外が塞がったら、

火入れ口から火を入れてうちわであおぎ、蒸し焼きにしていきます。

 

 

火がつき、煙が煙突からモクモクと出てきます。

煙の温度はだんだん高くなって、最高500℃くらいまで行きます。

  

 

この状態で一晩おいておきます。

じっくりと時間をかけて蒸し焼きをしていきます。

本物の炭焼きは1週間蒸し焼きにしますが、ここでは簡易窯なので1日です。それでもすごいことですが・・・。

 

明日、5年生は掘り出しに行きます。

インフルエンザにご注意を!

トップページにも記してありますが、インフルエンザ(発熱、風邪症状も含む)の感染の勢いが止まりません。

インフルエンザはすべてB型です。

本日の全校の感染症罹患者数は、インフルエンザ16名、その他感染症2名(コロナ、溶連菌)ですが、ほぼ学級閉鎖(予定も含む)のクラスに集中しています。

 

4年2組は明日から登校再開の予定でしたが、体調不良の児童がさらに増えているため、学級閉鎖を延長しました。オンラインの授業も進められない状況です。
一方、新たに4年1組と6年2組を明日から3日間、学級閉鎖とします。感染拡大の傾向が認められるためです。

(6年生はもともと児童数が各クラス25名と少ないことも考慮しての判断です。)

 

閉鎖中の学級はいずれもオンライン授業を行っていますが、体調が良く入室できる児童数が少ない場合、授業を進めることはせずに課題学習に切り替える場合もありますのでご了解ください。

 

また、今後お子さんの体調がすぐれなくなった際には、早めの受診をお願いいたします。様子見で登校して感染が広がるケースもあり得ます。ご協力をよろしくお願いします。

受診により、インフルエンザ・コロナと診断された際は、欠席連絡フォームで学校にご連絡ください

今回の感染拡大のスピードは、驚くほどです。

ご家庭(ご家族)でもくれぐれもご注意ください。

連合図画工作・美術展(パルテノン多摩)

多摩市公立小・中学校  連合図画工作・美術展がパルテノン多摩で開催されています。

会期は1月27日(土)~2月1日(木)です。

出品している児童には、お手紙が渡っています。

 

今日の朝一で早速見に行ってきました。

 

一昨年改装オープンしたパルテノン多摩ですが、展示室は内装が黒色になって、とてもシックです。

作品が映えますね。

連小の児童の出品作品をいくつか撮ってきました(撮れていなかった方、ごめんなさいm_ _m )。

 

【低学年】

 

 

 

【中学年】

 

【高学年】

 

 

ぜひお立ち寄りください。

学級閉鎖 増加中・・・

今日は学校公開でした。

お忙しいところご参観いただきありがとうございました。

こちらは6年1組の朝の様子・・・。

元気です・・・が、空席が目立ちます。

昨日早退した人もいたのですが、今朝になってみたらなんと一気に8名の欠席。

インフルエンザ診断は1名でしたが、高熱が出ている人も多く、これだけ急に体調不良者が増えるということは、蔓延している可能性大です。

 

一方、1年1組は今朝は6名の欠席でしたが、インフルエンザが2名、ほかの人は高熱。

欠席児童の席も隣や前後ということでこちらも蔓延の可能性が大。

一気に来る前に止めておきたいところです。

 

ということで、2クラス共に学級閉鎖としました。(月曜日は計3クラスが学級閉鎖です。)

今回は本当に一気に欠席が増える状況です。

来週がちょっと心配です。

体調不良の場合は早目に受診をお願いします。

また、インフルエンザやコロナと診断された場合は、欠席連絡フォームで土日も関係なくご連絡(ご一報)くださるようお願いします。

 

ご家庭でもお気を付けください。

 

今週のごみ拾い(1/22~27)

今週はぐっと冷え込んだ週となっていました。

日本列島には寒波襲来で、関東以外は降雪で大変なことになっていました。

能登が心配です。

 

連小のこどもたちは、そんな空気の冷たさにも負けず、今週もごみ拾いをがんばってくれました。

地域のためにありがとう(*^^)v。

それでは紹介しますね。

【1/22】

 

 

 

 

 

【1/23】

 

 

 

 

【1/24】

  

 

 

 

【1/25】

 

 

 

 

【1/26】この日は一日出張でしたので、もしかしたら撮れなかった人もいるかもしれません。撮れなかった人、ごめんなさい。

  

 

 

 

【1/27】

 

 

学校周辺での通行についての注意・お願い(明日は学校公開です)

学校公開に来校される際、近隣住民への配慮をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(駐車場)付近での待ち合わせや立ち話はしないでください。

児童館に抜ける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

 

(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。

会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音への配慮をお願いします。

久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。

 

子供たちにも登下校中のマナーとして繰り返し指導をしているところです。

ご理解・ご協力を何卒よろしくお願いします。