日々の様子

スカイヤーズ表彰とタブレット端末使用の注意

全校朝会で、少年野球チームのスカイヤーズが多摩川親善野球大会で優勝しましたので、表彰を行いました。

立派な優勝旗、トロフィー、カップ、そして賞状です。

なんと2連覇とのこと! おめでとうございます。

 

 

続いて、タブレット端末の使用の注意についてICT担当の先生から話がありました。

ここのところ、落下による破損を防いだり、動画視聴をどこまで許可するのかなど、使っているからこそ出てくる問題があります。

その都度、教員で話し合って、児童に伝えているところです。

今回は、改めて使用の際の注意を共通確認しました。

 

1.学校の学習に使おうね・・・学習に使うことが大前提です!

 

2.使う時は先生の許可をもらうよ・・・授業以外で使用するときは必ず聞いてください。

 

3.ていねいにつかおうね・・・1台10万円。修理費も一回当たり10万円くらいかかります。タブレット端末は、市から借りているものです。そういう意味でも、大切に使いましょう。

 

にしても、説明している写真のICT担当の先生。

スティーヴ・ジョブズに似ています(*^^)v。

 

 

学校だけではなく、家にタブレット端末があったり、自分のスマートフォンを持っている人は、その扱いに気を付けてくださいね。高いツールなのですから。

併せて、今年度、本校児童の間でのSNSトラブルをよく耳にしています。

お子さんにスマートフォンなどのSNSができるツールを持たせている場合は、毎日のように確認をお願いします。

いじめに繋がることもあるということはもちろんですが、拡散が容易であるがゆえに「闇バイト」や「回転ずし動画」のように、一発アウトとなることも生じています。

小学生だとしても、世相は厳しさを増しています。

ご注意ください。