日々の様子

2016年10月の記事一覧

4年社会科見学





27日(木)に臨海副都心方面へ社会科見学に行きました。
ガスの科学館と虹の下水道館を見学し、最後には船で東京港を見学しました。
普段の学習では見ることのできない実物を見たり、実際に行かないと分からないことを体験したりすることができました。

2年生音楽会練習

2週間後に控えた音楽会に向けて、2年生のテーマは「元気をプレゼント!」を合言葉に取り組んでいます。練習も元気いっぱい頑張っています。

4年歯磨き指導



歯科校医である鈴木先生を講師に招き、虫歯のでき方を教えてもらったりブラッシングの仕方を指導してもらったりしました。
普段何気なくしているブラッシングですが、細かいところまで注意しながら歯を磨くことの大切さを学びました。

児童集会



10月26日の朝は児童集会でした。今回はハロウィン集会でした。
集会委員が仮装をし、ハロウィンについての4択クイズをしました。
楽しんでハロウィンのことを知れたようです。

5年稲刈り


10/7

総合の学習で近所の谷戸田の田んぼに稲刈りにいきました。5月に植えた苗は、立派に育ちました。谷戸田は一年中の沼地で、今回も足を取られながらの大変な作業を経験しました。

 

算数の授業


算数の授業では、自分の考えを伝えあい話し合いながら、みんなで、問題を解決しています。
(写真:4年生「計算のきまり」)

6年和太鼓練習


多摩太鼓愛好会代表安部先生のご指導のもと、6年生は和太鼓の練習をしています。真剣な表情と迫力ある音に圧倒されます。