日々の様子

学校の風景

今日は暖かい日でした。3月下旬並みとか・・・。

今週残りは子供たちが来られないと思うと、静かで寂しいです。

 

1年生が校庭で体育をしていました。

ゆきちゃんに子供たちも声をかけながら体操をしていました。

首都東京の学校の風景です(笑)。

 

学級閉鎖している6年生の教室に行くと、全学年で行っている自主学習の一部が掲示されていました。

社会で歴史を習いますが、教科書では掲載されていない歴史人物を自分で調べて、その生涯をまとめているそうです。

こうしてそろえると壮観ですね。

興味があるから調べる。そして自分で調べたことは忘れません。

自主学習は「これ」という決まった形、やり方があるわけではありません。

まさに自分のための学びなのです。

いやはやしかし素晴らしい!!!