日々の様子

2021年11月の記事一覧

1,2年生 遠足(こどもの国)

1,2年生の遠足のこどもの国は、バスの運転手さんの言葉通り、だぁ~れも居ません(笑)。

本当に、遊ぶのも、お弁当を食べるのも、貸し切り状態でのびのびしています。

天気も恵まれましたし、延期して正解だったかもしれません。

 

 

 

 

 

たっぷりと1日過ごし、1,2年生は予定通り帰路につきました。

バスの中では、ドラえもんを観ているようです。

家に帰ったら、楽しかったことをたくさん聞いてあげてください。

初霜

今朝、大谷戸公園の芝が真っ白でした。

どうやら初霜が降りたようです。

 

歩道の草にも霜が張り付き、とてもきれいでした。いよいよ冬到来ですね。

 

1,2年生は延期された遠足を本日決行。みんなで「こどもの国」に出かけました。

今日はこどもの国への来校は2校だけとバスの運転手の方から聞きました。

貸し切り状態で、思いっきり遊んできてください‼

5年生 Web工場見学(味の素株式会社)

11月24日(水)に、5年生が「味の素株式会社」様の協力を経て、Web工場見学を実施しました。

実は夏ごろからWebでの工場見学を計画していました。コロナ禍の状況がどうなるかわからない時期でしたので、実験的にWeb工場見学をやってみようと話していたのです。また実際、現在の感染状況は落ち着いてはいますが、都内近県のほとんどの工場は見学を受け入れていない状況です。

「味の素株式会社」様とは、昨年度も家庭科で出前授業をしていただきましたが、それは今年も12月に実施予定です。今回は、社会科として「だしの素」の工場(川崎)の見学をしてみようということになりました。

ご存じのように、今年度から1人1台のタブレット端末が導入されていますから、どうせならば大型モニターだけに投影するのではなく、手元の端末で見学できないかと「味の素株式会社」様に打診し、相談していたところです。

1人1台の端末でのWeb工場見学は、学校にとっても、「味の素株式会社」様にとっても初の試みです。

実験的な要素がある企画ですので、当日は、「味の素株式会社」担当者様、企業と学校との取次会社の方、多摩市教育委員会の担当者など、多くの方が見守る中での実施となりました。また、もしものトラブルに備えて、「ポケットWi-Fiルーター」も先方に用意していただきました。ありがとうございました。

 

 

無事Web工場見学を行うことができてほっとしています。

また、当日は、Web見学をしている動画も撮影しました。「味の素株式会社」の方で、Web工場見学の学校紹介用の動画を作成し、ホームページにアップ出来ればとのことでした。(正式に決まりましたらご家庭に確認をさせていただきます。)

コロナ禍による教育活動の広がりの一環です。新しいことにもチャレンジして、有効なコトやモノをどんどん取り入れていきたいと思います。

6年生 八ヶ岳移動教室9

渋滞もなく、予定通り10時前に富士急ハイランドに到着しました。

雲一つなく、暖かく、風もなく、絶好の遊園地日和‼︎

チケットをもらい、入園し、本部の場所を確認の後、グループごとに、さあ、いってらっしゃい‼︎

存分に楽しんでおいで‼︎

本部に送られてきた写メを順次掲載していきます。

今日の学校の入場者数は、17校、1400人とのことですが、思っていたより空いていて、園内を回っていてもなかなか子供たちに出会えません。

 

事故や大きな怪我無く、無事帰ってきました。

みんなで泊まって、みんなで過ごすって、いいなぁと純粋に感じることができた二泊三日でした。

帰宅後、思い出話がたくさん出てきたでしょうか。

ご準備等、ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

6年生 八ヶ岳移動教室8

おはようございます。

今朝も6時に起床。富士急ハイランドの開業時刻の10時に到着したいので、名残惜しいですが、出発を急がなければなりません。

昨日は6時半の朝の会でしたが、今日は6:20です。10分早いだけでまだ少し暗いです。

 

昨夜はぐっすり。朝、体調不良の子供もいませんでした。

部屋片付け、清掃、食事準備を係りごとに同時並行で進めます。

朝食は洋風です。久々にパンを食べた感じです(笑)。

 

みんなで協力して、退所式も終え、丁寧に宿の皆様にもお礼を述べて、8:15に出発することができました。

 

さあ、最終日。移動教室三日目がスタートしました。

6年生 八ヶ岳移動教室7

午後のプログラム、杉板のプレート作りをしました。

杉板に下絵をカーボン紙で写して、熱線カッターで杉板を切り抜いていきます。

途中、軽い火傷をする子もいましたが、大事ありませんでした。

みんなで作ることができました。

 

切り抜いた絵柄や文字を、もう一枚の杉板にホットボンドで貼り付けて、色をつけたり、装飾を施したりして完成です。

3時間の工程でしたが、結構集中して取り組めていました。

完成したプレートは、部屋に飾るのでしょうか。家に帰ってから、ぜひ飾ってあげてください。

 

最後に教えてくださった署員の皆さんにお礼を言って、みんなで記念撮影をして終えました。

 

夕食は、チキンの味噌焼きです。

とってもジューシーで美味しかったです。

 

この後は、希望者は昨日に引き続き星空観察をする予定でしたが、残念ながら空はガスっていて星空を見ることができませんでした。

入浴を少し早め、のんびり室内での交歓を楽しませようと思います。

明日はいよいよ最終日。

さて、部屋の整理もしておかないと、ですね。

 

これで今日の更新はおしまいです。

 

6年生 八ヶ岳移動教室6

午前中のプログラムは、体育館でのレクレーション、キャンプファイヤー場に移動しての茅飛ばしと森遊びです。

体育館では、レク係が企画して、大縄、借り物競走、氷鬼をしました。

ヒーターの入っている体育館ですが、結構寒かったのですが、終わった頃には体から湯気が出ている感じがするほど、めいいっぱい体を動かしたレクでした。

 

その後、休憩を挟み、キャンプファイヤー場に移動しました。

二手に分かれて、茅飛ばしと森遊びです。

どちらも単純な遊びですが、単純ゆえに、童心に返って歓声を上げて楽しんでいました。

 

いやぁ、たくさん遊んだ午前中でした。

昼食はカレーライス。遊んでお腹が空きました。5杯も食べた子がいたほどです(笑)。

ごちそうさまでした。

6年生 八ヶ岳移動教室5

おはようございます。

天気は晴れ。朝の気温は2℃で今日の活動がスタートです。

昨夜は最後の見回りをした11時半には皆ぐっすりと眠りについてました。今朝は5時半ごろから声が聞こえ始めました。

6時に起床で、玄関前で朝の会をしました。

 

体調不良もなく、皆元気にしています。

朝食は和食です。

 

食事係りの準備が慣れてきたため、予定より15分早く食べ始めました。ゆっくりと食べることができました。

これから部屋の整理などをして、体育館でレクレーションをします。

6年生 八ヶ岳移動教室4

予定通り宿舎である八ヶ岳少年自然の家に到着しました。

予定通りというところが素晴らしいところで、なかなか時間通りにはいつも運ばないものですが、道も空いていて、全てがスムースでした。

宿舎について、まずは入所式です。

 

宿舎の方の話によると、なんと今朝、初雪が降ったそうです。昼間暖かかったので、ほとんど雪は残りませんでしたが、どおりで寒いと感じたはずでした。

宿舎の外に出てみると、岩陰に確かに雪が残っていました。

 

時期的には、本当に滑り込みセーフだったといったところでしょうか。

そう言えば、宿舎に向かっているバスの車窓からは八ヶ岳連峰が見えたのですが、上の方は冠雪していて、本当にすぐそこまで雪が迫っている様子でした。

陽が当たって、雪が白く輝き、とてもきれいでした。

 

5時半からは夕食です。

子供たちの好きなメニューと味付けで、ほとんどの子供が完食していました。

 

みな体調もよく、これから入浴し、そのあと少し星を見ようかと思います。

 

これにて本日の更新はおしまいです。

 

6年生 八ヶ岳移動教室3

午後は諏訪湖で遊覧船に乗りました。

山あいに富士山が見えました。今日は朝からずっと富士山が見えています。珍しいです。

 

諏訪湖に降り立つと、山梨との気温の違いにびっくり。標高が高いので、さすがに風が冷たいです。

チラッと見えていた、夏に行く予定だった車山は冠雪していました。やはりこの時期は霧ヶ峰は厳しいです。。。

スワン型の遊覧船に乗りましたが、子供たちは冷たい風などどこ吹く様子。

デッキに出て、湖面を渡る風を楽しんでいました(笑)。

 

30分の乗船を終えて、バスは八ヶ岳少年自然の家に向かいます。