日々の様子

6年生 イルミネーション点灯式 

6年生が取り組み始めて6年目の恒例の年末行事になっている聖蹟桜ヶ丘駅前イルミネーションの点灯式が土曜日に行われました。

連光寺小のほかにも、多摩第一小、多摩第二小、東寺方小、瓜生小(別会場)の6年生が総合的な学習の時間で取り組んだエネルギーについての学習を経て学んだことをメッセージとしてイルミネーションを作成し、市民に訴えるという活動です。

点灯式の際には、各校で自分たちが考えた未来についての「思い」を発表しました。

6年生は、発表する児童はもちろんのこと、たくさんのオーディエンスが集結し、さながらお祭り騒ぎ(*^^)v。

これもいい思い出です。

そして、自分たちの学習を改めて振り返る機会になりました。

 

メッセージの発表の様子

 

点灯したイルミネーション

 

イルミネーション制作陣で記念写真

 

そして集まった子供たち全員でハイチーズ!

 

今週いっぱい、土曜日までイルミネーションは点灯しています。

聖蹟桜ヶ丘駅にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

来週は、校内のロータリーに展示し、灯す予定です。