日々の様子

2017年10月の記事一覧

野外給食



教室を離れ、校庭や屋上、体育館、他の教室等で給食を食べました。いつもとは違う雰囲気の中での給食となりました。

造形遊び集会


11月の展覧会に向けて、集会の時間に学年ごとに造形遊びを実施しました。学年のテーマごとに指スタンプで表現しました。展覧会で披露します。お楽しみに。

オリパラ教育「夢・未来プロジェクト」


本日、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、東京都教育委員会主催「夢・未来プロジェクト」を体育館で開催しました。講師として、リオデジャネイロパラリンピック車椅子卓球に日本代表で出場された吉田信一選手をお迎えしました。全校児童への講演会、4年生との交流会、給食交流をとおして、吉田選手の技を見たり、思いを聞いたりすることができました。保護者の皆様にもお越しいただき、ありがとうございます。今回の取組における吉田選手のネット上への写真掲載はNGということですので、すみません。

ロングたてわり班活動


今日はあいにくの天候となり、残念ながら桜ヶ丘公園や大谷戸公園へは出かけられませんでした。たてわり班ごとに体育館や教室でお弁当を食べ、室内で遊びを進めました。

学校公開・総合防災訓練



10月14日(土)に学校公開・総合防災訓練を実施しました。防災学習では、地域の各自治会、消防団第一分団、多摩市役所防災安全課、多摩消防署、PTAの皆様にご協力をいただき、大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

2年聖ヶ丘図書館見学


2年生は10月12日に聖ヶ丘図書館に行き、人形劇をしていただいたり、図書館利用の約束を教えていただいたりしました。最後に、全員が図書カードを使い、本を借りることができました。現在、読書週間中でもあります。素敵な本に出合えるとよいですね。

3年桜の丘学園交流


オリンピック・パラリンピック教育の一環として、10月11日に3年生が都立多摩桜の丘学園児童との交流をおこないました。今回の交流は1学期に続き2回目です。交流の内容は本校3年生が計画し、司会から進行まで全て子供たちの力で進めました。優しく寄り添ったり話しかけたりする場面も徐々に増え、途中からは名前で呼べるようになりました。3年生の交流はまだまだ続きます。

読み聞かせ集会


本日は体育館で教員による読み聞かせ集会を実施しました。本校にヤギが来たこともあり、「ヤギ」が登場する本の読み聞かせでした。現在読書週間中です。図書委員会も様々な工夫をこらし、読書週間を盛り上げています。