日々の様子

6年生 イルミネーションボード、ほぼ完成!

6年生の記事が続きます。

いよいよ聖蹟桜ヶ丘駅前ロータリーのイルミネーション点灯式が明後日土曜日に迫ってきました。

昨日のエコプロもそうですが、ちょっと校外に出かけることがここの所多く、実はイルミネーションボードづくりがいつもより遅れ気味でした。

他校ではもう完成したとの連絡も来ていて、ちょっと焦り気味ででしたが・・・。

 

いつものように校長室を作業場として、今日は一日中必死で子供たちと作っていきました。

休み時間や、ちょっと空いた時間に担当の子供たちが来てくれて、せっせと作業を進めます。

 

 

LEDテープを字の長さに切り、接点の部分の被膜をはがし(これが結構難しくて今回失敗が多数…)、接点を+-間違えないようにして線を半田付けしていきます。

なかなか体験したことのない作業ですよね。これも体験の一つです。

昼休みには、完成のめどが立ってきました。

 

仕上げは放課後。

字の形のチョークで書いた下書き部分を、アクリル絵の具で塗ってボードをきれいにしていきます。

 

なんとか完成!明後日に間に合いそうです。

 

点灯式は、12月9日(土)PM5:00~となります。

6年生の児童や保護者のみならず、ぜひお立ち寄りください。