日々の様子

カテゴリ:報告事項

教職員服務研修

学校では、年に3回以上、服務研修を行っています。
7月21日の児童下校後、午後に服務研修を行いました。
今回は「体罰」がテーマです。
体罰の法規上の定義、体罰に当たるもの、処分、防ぐための手立て、事例による演習と、1時間ほど研修を行いました。
最後は、低・中・高・特支専科の4つのブロックに分かれ、体罰を防ぐための標語づくりをしました。
それぞれのブロックが担当する児童に合わせた標語ができています。
標語は、職員室内に掲示して、振り返るようにしています。


このように、体罰の他にも、ハラスメント、情報管理、交通事故、いじめ防止など、様々な視点から都、市、校内で重層的・複合的に研修を行っています。

PTAマスコットキャラクターと連絡フォーム

PTAの皆さんが、連光寺小PTAのマスコットキャラクターを作りました。

 

通称、「レンレン」です。
PTAに限らず、学校のほうでも使わせていただこうと思っています。

併せて、PTAに関するご意見、お問い合わせもWeb上でできるようになりました。
左側の「連絡・手続き」のバナーの部分に連絡フォームを追加しました。ご活用ください。
PTA連絡フォーム


そうそう、学校やかがやき学級のマスコットキャラクターも決めたいです!

熱中症対策

昨日から30℃を超える真夏日になりました。
熱中症対策として、今年度WBGT測定器(暑さ指数計)を2台購入しました。
環境省から、地域ごとの暑さ指数が発表されていて、ネットでリアルタイムで知ることができますが、この手の数値は場所によって微妙に異なってくるのは常です。
そこで、環境省の発表する暑さ指数の数値と、校内で計測する暑さ指数の数値をもとにして、子供たちの活動に配慮していくことにしました。
WBGT測定器は、2階の職員室の窓際と、1階の昇降口に設置しています。
 

暑さ指数(WBGT)は、5段階。
(環境省 熱中症予防サイトより)
(青) ほぼ安全(水色) 注意(黄) 警戒(橙) 厳重警戒(赤) 危険
21未満
適時水分補給
21~25
積極的に水分補給
25~28
積極的に休息
28~31
激しい運動は中止
31以上
運動は原則中止
昨日は気温は上がりましたが湿度が40%台と低かったので、暑さ指数は「注意」域でした。
一方、今日は湿度も高く、暑さ指数の最高値は25.8でした。「警戒」域に達しています。
また、この数値を子供たちにも知らせて意識してもらうために、養護教諭が昇降口に設置する表示も作りました。
 
一目で今の状況が分かるようにしています。

暑さ指数(WBGT)が、
「厳重警戒」の際は、校庭での体育や水泳を中止
「危険」領域の際は、外遊びや外での学習活動を中止します。

ロータリーにあるゴールドクレスト

連光寺小の正門から入ったロータリーに植えてある6本のゴールドクレストの木。
樹高はもう12~13mくらいに達しています。

ずいぶん大きくなったなぁと思いつつ調べてみると、どうやら樹高20mくらいが限界のようです。
いつ植えられたのでしょうか。
応接室に飾ってある周年行事の航空写真を見てみると、20周年(28年前)の時にかすかに添え木が写っていました。
記録が残っていないのですが、どうやらこのあたりで植えられたようです。
(植えられた経緯をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください)
そして、30周年、40周年と、順調に成長して・・・。
ちなみに今年は創立48年です。
  
かなり大きくなったことがわかります。
実はこのゴールドクレスト、植木業者の方と相談すると、表面にしか葉がないために剪定は実質難しく、根が浅いため樹高限界まで大きくなりすぎると倒木の可能性もあるようです。
台風や降雪があると、枝が垂れるようにして折れることもありました。
樹齢30年ということも考えると、そろそろ樹木としては難しい時期になってきているのかもしれません。
伐採するのも忍びないですが、安全には代えられません。思案します。
何か良いアイデアがありましたら、アドバイスいただければと思います。