日々の様子

2017年2月の記事一覧

たてわり班活動


本日のたてわり班活動は、卒業まであと1か月余りの6年生と交流する最後の機会となりました。6年生の皆さん、今までご苦労様でした。今日は5年生がリーダーシップを発揮し、班をまとめていました。

学校公開・道徳授業地区公開講座


2月11日(土)に、学校公開・道徳授業地区公開講座を開催しました。多くの保護者・地域の皆様に、子供たちの学習の様子を見ていただきました。4校時には、道徳授業地区公開講座の意見交換会を実施し、「人と人との心の通い合い」をテーマに小グループで活発に話し合いが行われました。有意義な会となり、今後の参考になる話が多く出されました。

オリンピック・パラリンピック教育重点校実践報告会・3年公開授業


2月9日(木)に東京都教育委員会オリンピック・パラリンピック教育重点校(障害者理解)の公開授業及び実践報告会を開催しました。3年生の授業では、年間をとおして交流を進めてきました多摩桜の丘学園児童とのふれあいの様子を振り返り、今後自分にできることを考えました。本校の取組として、パラリンピック種目「ボッチャ」体験・交流やパラリンピアン土田選手との交流についても報告しました。交流の様子は昇降口靴箱南側に掲示していますので、ご覧ください。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。