日々の様子

2020年5月の記事一覧

6月1日からの学校再開について

保護者の皆さま

非常事態宣言が解除され、6月1日から段階を経て学校が再開されます。
引き続き感染症対策を講じつつ、児童の健やかな学びと育ちを支援して
まいります。
登下校時刻、グループ別の分散登校の方法などをこのホームページ内
上に掲げてございます。(学校からのお知らせ、教育委員会からのお知らせ)
こちらをご覧ください。
尚、子供たちには、登校日にこのお知らせを配布いたします。

                      多摩市立連光寺小学校

多摩市教育委員会からのお知らせ

多摩市教育委員会からのお知らせ
5月22日現在、多摩市教育委員会では、6月1日以降、学級を2つに分割した分散登校を毎日行うことを検討しています。
尚、詳細は、5月25日午後開催の第8回定例教育委員会にて決定後、各学校からご連絡します。

オンライン学習について

保護者の皆さま

現在ご家庭で各学年ごとの課題をやっていただいていると思います。
それを補完する意味でオンライン学習を行っていただいています。
今後のオンライン学習についてご説明いたします。
・「ミライシード」(算数ドリル)→今週、登校日にID・パスワードの手紙をお渡しいたします。学年・クラス・番号をいれてお使いください。入口は、上記HPのミライシードからです。
・「グーグルクラスルーム」は、現在グーグルの承認待ちです。早ければ、来週以降動画等が見られるようになります。
・「すらら」は、使用期限が過ぎてしまったので使えません。

その他にもNHKや学びの支援サイト等もご活用ください。
よろしくお願いいたします。

登校日

今週は、登校日に、久しぶりに子供たちの笑顔をみることができました。
来週も体調を整えていただき、登校してください。

・体温を測ってこないお子さんがいました。必ず検温をして健康表にご記入ください。
・今後も暑い日が続くようです。必ず帽子をかぶってくるよう、お願いいたします。

【1年生の保護者の方へ】
・体育着には、タグ等に名前をご記入ください。

                         多摩市立連光寺小学校

分散登校について

保護者の皆様へ

本日は、暑い日ですが、元気にお過ごしのことと思います。
明日(1年6年)から分散登校が始まります。

学校では、消毒、換気、席を離す等、感染症対策を実施します。
マスク着用、けんこうかんさつひょうの持参をお願い致します。

また、1 校舎に入る前に手を洗う
2 少しでも熱があったり、体調の悪い場合は、登校せずお家でゆっくり休む
 ことをお願いいたします。 学校で体調が悪くなった場合は、お迎えに来ていただくこともあります。ご承知おきください。

では、よろしくお願い致します。

                 多摩市立連光寺小学校

登校日の持ち物について

保護者の皆様へ

メールやHPでもご連絡いたしましたように、5月12日(火)から各学年ごとに週1回の登校日が始まります。それに伴って初回登校日の持ち物をお知らせいたします。

(全学年共通でもってくるもの)
・筆箱      ・連絡帳・連絡袋
・健康観察表   ・重要書類(5点セット)
・ハンカチ・マスク  ・前回の宿題
・上履き ・防災頭巾 ・あゆみのファイル(1年生はなし)
・就学援助申請書

各学年の持ち物・宿題の内容等
(1、2、3年生)
上記の持ち物を持ってきてください。

(4年生)
家庭学習取り組みカード
家庭学習プリント集
算数教科書とノート

(5年生)
理科教科書(4年) 社会教科書(5年)
宿題(算数プリント 総合プリント ふりかえりカード 自主勉ノート)
書写・道徳・家庭科・保健・地図帳(学校で1年間預かります)

(6年生)
漢字ドリル  国語ノート  算数プリント
計算ノート  家庭科カレンダー  社会の新聞1枚
自主学習ノート

※2年生以上でアレルギー献立の申請をしている方で、まだアレルギーファイルを提出していない方は、初回登校日に持ってきてください。

                          多摩市立連光寺小学校

毎日の「けんこうかんさつひょう」について

保護者の皆さまへ
「毎日のけんこうかんさつひょう」を書いていただいていると思います。
5/10まで休校が延長されましたので項目がなくなりました。
下記のように表紙に欄を作っていただき、ご記入ください。
よろしくお願いいたします。
尚、ピンクの「けんこうかんさつひょう」は、回収させていただきます。
               

休校措置の延長について

保護者の皆様
日頃より、多摩市及び本校の教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。
多摩市教育委員会では休校措置を5月末日まで延長することとしました。
【休校期間】
令和2年5月11日(月)から令和2年5月31日(日)まで
  ※学校再開は、6月1日(月)からを予定しています。
【登校日について】
児童の心身の健康状態や家庭学習の状況の確認等を行うことを目的に、以下のとおり感染予防に十分配慮し、2学年ごとに登校の時間帯をずらした分散登校による「登校日」を設定します。

1・6年生 5/12 5/19 5/26
2・5年生 5/13 5/20 5/27
3・4年生 5/14 5/21 5/28

として2時間ずつ学習を行います。
時間・取り組み内容等は、上の「保護者向け通知 新型コロナ感染症に関連した休校措置の延長についてpdf」をクリックしてご覧ください。