日々の様子

5年生 竹炭づくりの準備

本日のインフルエンザ罹患者数、14名でした。小康状態~やや減、といった状況です。

引き続きご家庭においても予防対策をよろしくお願いいたします。

 

 

5年生は総合的な学習の時間で1月末に竹炭づくりを行います。毎年恒例の活動です。

それに先立ち、炭にするのに適当な大きさの竹を切り、乾燥させておく必要があります。

桜が丘公園や森林総研からいただいた竹を校庭に持ってきて、竹を切る作業を行いました。

 

まずはもらってきた竹を1m弱くらいの長さに切っていきます。

けっこう太いので思っているより大変です。

 

 

切った竹はこんな感じです。

子供たちの太ももよりも太い竹も・・・。

 

続いてその竹を割きます。竹割機という鋳物の重たい道具を使って、竹を割いていきます。

4コマ漫画ならぬ、4コマ写真でどうぞ('◇')ゞ

 

 

パリンと気持ちの良い音を立てて割けていきます。

 

割けた竹の内側の節をたたいて取り除きます。

 

これであとは年末年始、乾燥させていきます。

楽しみながら竹割りをしていた5年生でした。雰囲気いいですね!

最後に、撮って撮ってとせがまれたので、パシャリ(笑)。

いい炭ができますように。