日々の様子

2018年1月の記事一覧

連小祭・学校公開


本日は連小祭・学校公開ということで多数の皆様にご来校いただきました。それぞれ工夫をこらし、みんなが楽しめる店となりました。保護者・地域の皆様にも参加していただき、子供たちも喜んでいました。

職場体験


本日1月16日から18日までの3日間、聖ヶ丘中学校男子生徒2名が本校で職場体験を実施しています。本日は1年1組、2組にそれぞれ入り、担任の手伝いをしたり休み時間に1年生と遊んだりしました。1年生は中学生のお兄さんが来て、とても嬉しそうです。

6年租税教室


6年生は社会科学習として、税理士3名をお迎えし、租税教室を実施しました。税金の種類、しくみ、使い道、決め方などの説明があり、子供たちにとって分かりやすい内容の話でした。最後にジュラルミンケースに入った1億円のレプリカを見せていただきました。重さは10㎏だそうです。

3年桜の丘学園交流


 1月10日には、3年生がオリンピック・パラリンピック教育(障害者理解)の取組として桜の丘学園の友達と交流しました。本校の3年生が考えた遊びを一緒になって楽しみました。名前で呼び合ったり、歓声があがったりして、有意義な時間となりました。今回の4回目の交流で、今年度は最後となります。今後も継続して交流を続けていきます。

どんど焼き


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
1月7日に青少協主催どんど焼きが本校校庭にて開催されました。
点火の前には、5,6年生有志による聖ヶ丘小学校とのキックベース大会、6年生有志による和太鼓演奏も行われました。当日は1000人以上の参加があり、大変盛り上がりました。