日誌

2021年7月の記事一覧

4年 とやま環境チャレンジ10

7月6日(火)
4年生が、地球温暖化について学習しました。
講師の先生から、このままの生活を続けると、2100年には気温が今より5℃近く高くなること、そして、このまま温暖化が進むと、台風や大雨、干ばつ等の災害が増えることや農作物が育たなくなることを教えていただき、このままではいけないと危機感を高めました。
4年生は、この夏、「わが家の環境大臣」として、自分で決めた10個の地球温暖化を止める取り組みにチャレンジします。
保護者のみなさん、みなさんの家の「環境大臣」にご協力をよろしくお願いします。

1年 学習専用端末を使おう

7月5日(月)
1年生が、学習専用端末の使い方を練習しました。
これまでは、電源を入れて端末を立ち上げ、使い終わったらシャットダウンするところまでしかできなかった子供たちでしたが、今日は、写真を撮ったり、動画を撮ったりする方法を練習しました。
 
今日練習したことを生かして、今度は、生活科で育てているアサガオの成長記録を写真で撮る予定です。上手く撮れるといいですね。

ファイア・パーク・イン・万葉

7月2日(金)
午後から、高岡消防署のご尽力により、ファイア・パーク・イン・万葉が実施されました。
煙の性質や避難方法を学ぶ「煙中体験」、消火器の取扱い方法を学ぶ「消火体験」、天ぷら油の燃焼実験により、火の怖さを学ぶ「燃焼実験」の3つの体験コーナーで、普段は学べないような火災についての知識を体験を通して学ぶことができました。
  
高岡消防署のみなさん、大変暑い中、ありがとうございました。

1・2年 初めてのプール

7月2日(金)
1・2年生が、小学校入学以来、初めての水泳学習を行いました。
天気が心配でしたが、1・2年生のプールの時間は、爽やかなプール日和でした。
初めてのプールだったので、シャワーの浴び方やプールの入り方等、覚えなければいけないことがたくさんありましたが、プールの気持ちよさを味わうことができました。
 
回数は限られますが、これから楽しく水泳学習を行っていきます。
保護者のみなさん。子供たちの健康管理と水泳に必要な持ち物(タオル、水着、水泳帽、サンダル等)の用意をよろしくお願いします。

1年 詩の暗唱会に向けて

7月1日(木)
1年生が、詩の暗唱会に向けて、発表ビデオの撮影を行いました。
国語の教科書に載っていた「いい てんき」「うたに あわせて あいうえお」の2つの詩と、書写の教科書の「えんびつの もちかた」「じを かく しせい」の2つの唱え歌を暗唱して発表します。
今日は、初めてのビデオ撮影でしたが、体育館じゅうに聞こえる大きな声で暗唱することができました。
  
今日撮ったビデオをみんなで確認し、さらによくなるようにもうひとがんばりします。