日誌

2021年7月の記事一覧

6年 万葉聖火リレープロジェクト

7月12日(月)
東京オリンピックにちなんで、6年生が「万葉聖火リレープロジェクト」を企画し、取り組み始めました。
「笑顔・協力・友情」をテーマに、「よりよい万葉っ子になり、よい思い出をつくること」を目指して、6つの委員会から出された課題に、各委員会が協力して取り組みます。
トーチを受け取った委員会は、各委員会から出された6つの課題全てをクリアし、次の委員会にトーチを渡します。
今日は、校長先生から6年担任の先生がトーチを受け取り、子供たちの声援を受けながらグラウンドを1周し、保健体育委員会へとトーチを渡しました。
  
さらにパワーアップした自分たちに出会えることを信じて、励まし合い、認め合いながら取り組んでいこうと張りきっています。応援をよろしくお願いします。

4年 親子活動(自転車安全教室)

7月10日(土)
4年のPTA親子活動で自転車安全教室を行いました。
会場をお借りした高新自動車学校や高岡警察署、地域の交通安全協会の方々ににご協力いただき、お父さんやお母さんに見守られながら、4年生の子供たちが自転車の乗り方を学びました。
  
  
企画・運営にご尽力いただいたPTAのみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

5年 校外学習(呉羽青少年自然の家)

7月9日(金)
5年生が、呉羽青少年自然の家で、普段できない活動を体験してきました。
本来ならば1泊2日の宿泊学習として実施する予定でしたが、コロナ禍のため終日校外学習として行いました。
今日は、あいにくの天気のため、予定していた野外活動はできませんでしたが、自然の家の方にご指導いただきながら、自然のものを使ったクラフトや遊び等を楽しみました。
午前中は、「竹の箸作り」に挑戦しました。のこぎりを使って竹を箸の長さに切り、なたで細く割ったものを、小刀や紙やすりを使って形を整えました。
  
午後からは、「クライミングウォール」や竹の道具を使った「バンブーチャレンジ」2種目に挑戦しました。竹の箸を使って、木の実をつまむ「バンブーチョップスティックス」では、自分で作った箸を使って木の実つまみに挑戦しました。
  
子供たちの笑顔がいっぱいの校外学習となりました。

6年 ものづくり・デザイン科④

7月8日(木)
6年生のオリジナルブローチ作りは、前回で「青貝貼り」の工程を終え、今日から「塗り」の活動に取り組み始めました。
今日は、新たに「塗り」の職人さんを講師に迎え、「上塗り」の作業を行いました。
職人さんにやり方を教えていただき、一人一人が自分のブローチにカシュー塗料で上塗りをしました。
  
その後、職人さんの作品を見せていただきました。展覧会で1番の賞をとった作品で、他の人は誰もできない、職人さんにしかできない塗り方で塗ってあることを知り、びっくりしました。
  
高岡の伝統工芸や職人さんのすごさを改めて感じた子供たちでした。

4年 道徳「『正直』50円分」

7月7日(水)
4年生が、道徳の学習で「正直な心」について学習しました。
教材文の主人公の、おつりを多く受け取ったことを正直に伝えるかどうかを悩む葛藤を、自分の心と照らし合わせながら感じ取り、正直であることのよさについて考えました。
 
正直で、明るい心を大切にしていきたいですね。