日誌

2021年7月の記事一覧

5年 陶芸教室

7月14日(水)
川渕商店さんのご協力で、5年生の陶芸教室を行い、ランプシェード作りに挑戦しました。
講師の方に作り方を教えていただいた後、粘土を板状に伸ばして円筒形にし、穴を開けたり、模様を付けたりして、自分だけのオリジナルランプシェード作りを進めました。
  
  
どんなランプシェードが仕上がるのか、焼き上がりが楽しみです。

3年 水泳教室

7月14日(水)
爽やかな青空の下、3年生の水泳教室を行いました。
市の水泳協会から講師を招いて、だるま浮きや伏し浮き、バタ足等、水泳の基本から教えていただきました。水泳が苦手な子供にも、手を取って、丁寧に教えてくださいました。
  
短い時間でしたが、楽しく水泳を練習することができました。
金曜日には、4年生の水泳教室を予定しています。

3年 音楽発表会

7月14日(水)
3年生が、音楽の授業で合奏の発表会を行いました。曲は「ゆかいな木きん」です。3つのグループに分かれて練習してきた成果を披露しました。
校長先生をはじめ、何人かの先生方が聞きに来てくださったので、合奏だけでなく、「ともだち」と「茶つみ」の合唱も聞いていただきました。
  
  
 
グループごとの発表の後、先生方から感想を聞かせていただきました。
3年生の子供たちの明るさと元気さが伝わってくる発表会でした。
3年生のみなさん、すてきな歌と演奏をありがとう。

避難訓練(休憩時火災)

7月14日(水)
長休みに、避難訓練を行いました。
自分が休み時間を過ごしている場所から避難場所であるグラウンドまで、どう避難するのがよいかを自分で考え、避難しました。
 
それぞれがしっかりと避難し、短い時間で避難を完了することができました。
暑さの中でしたが、校長先生の話もしっかりと聞くことができました。