日誌

2020年2月の記事一覧

委員会引継式

2月18日(火)
今日、委員会引継式を行いました。
6年生は、1年間、取り組んできた児童会活動を振り返り、工夫したことや5年生に引き継いでもらいたいことを発表しました。
5年生は、6年生への感謝の思いや6年生の姿から学んだことを発表しました。
4月からは、6年生の思いを受け継ぎ、在校生が協力して、よりよい万葉小学校をつくっていくことを期待しています。
 
 

交通少年団入退団式

2月18日(火)
交通少年団の入退団式を行いました。
6年生の代表が退団のあいさつを述べ、入団する4年生にスカーフが渡されました。
 最後に、全員で「交通安全誓いの言葉」を 唱和しました。
6年生の心を受け継ぎ、4~5年生は万葉校区の交通安全に対する意識を高めるリーダーになろうと気持ちを新たにしました。
 
 
 

新清掃班開始

2月17日(月)
今週から5年生が班長となって新しい縦割り清掃班での活動が始まりました。
分担場所の清掃の手順や方法を確認してきれいに清掃しました。
他の学年の仲間と協力して活動していきます。
 
 

今年度最後の学習公開

2月14日(金)
今日は、今年度最後の学習公開を行いました。
 1年道徳科「いつもありがとう」、2年生活科「大きくなったよ」、3年国語科「カンジーはかせの音訓かるた」、4年総合的な学習の時間「二分の一成人式をしよう」、5年道徳「だれにでもある、こんな心」、6年総合的な学習の時間「お世話になった家族に感謝の集いをしよう」、すずらん・なのはな自立活動「すず・なのカフェ2020」の学習を公開しました。
家族に感謝の気持ちを伝えたり、心のもち方について考えたり、自分たちの手で学校をよくしようという意識を高めたりする姿が見られました。
 
 
 

学校評議員会

2月14日(金)
今年度、第2回目の学校評議員会を実施しました。
学校が地域と連携して教育活動を展開していくために、地域の代表の方に学校評議員として来校していただき、教育活動全般についてご意見をいただく機会としています。
今回いただいたご意見を、ぜひ来年度の取組に生かしていきたいと思います。
会の後、各学級の授業を参観していただきました。