日誌

2020年12月の記事一覧

6年 外国語 My Favorite Memory

12月7日(月)
6年生は、外国語の時間に思い出に残る学校行事を紹介する言い方を学習しています。
 
What is your favorite memory?
My favorite memory is ~ .
   
学習したことを振り返って、ワークシートに取り組みました。
 

2年 おまつりの音楽

12月4日(金)
ドンドコ ドンドン ドンドコ ドン ドコドン コドン ドコドコ ・・・・・・
今日は、2年生の教室から楽しいリズムが聞こえてきました。
2年生は、いろいろなリズムパターンを組み合わせて「おまつりの音楽」を作りました。
 

拍の流れを感じ取りながら、「おまつりの音楽」をグループごとに発表しました。

人権週間

12月4日(金)
今日から10日までは、人権週間です。
人権週間は、相手の気持ちを思いやるということについて、もう一度考えてみる週間です。
人権とは、分かりやすくいえば、「楽しく幸せな生活を送る権利」ということです。
「仲間はずれ」や「いじめ」は、人権にかかわる大きな問題です。
自分の人権を大切にすることと同じように、友だちの人権を大切にし、温かい思いやりの気持ちをもって、明るく楽しい学校にしましょう。
 
給食時に校内放送で伝えました。

ホタルイカの唐揚げ

12月4日(金)
今日の給食にホタルイカの唐揚げがでました。
富山湾で獲れたホタルイカです。
ホタルイカの旬は春ですが、新鮮なうちに茹でて冷凍しておいたため、冬でもおいしく食べることができます。
今日のホタルイカは、からっと揚げてありました。
万葉っ子みんなでおいしくいただきました。


★今日の献立★
ごはん、牛乳、ホタルイカの唐揚げ、キャベツのあえ物、大根の味噌汁、ブルーベリーゼリー

5年 外国語「十二支の話を聞いて理解しよう」

12月3日(木)
今日の外国語の時間に、5年生は十二支の物語を大型テレビを通して英語で聞きました。
 
 
おおよそのあらすじを理解したら、話の絵を順番に並び替えました。
 
その後、外国の人たちのお正月に食べるものを見て、日本のおせち料理について考えました。
最後に、大文字と小文字を書く学習をしました。