日誌

2019年11月の記事一覧

4年・介護福祉施設訪問

11月15日(金)
これまで4年生は、お年寄りの方に楽しんでもらえることを考え、レクリエーションなどの準備をしてきました。
今日は、介護福祉施設へ訪問しました。
リコーダー演奏、輪投げ、紙芝居、釣りなどをして、お年寄りの方の笑顔をたくさん見ることができました。
 

 

 

観察実験アシスタント

11月15日(金)
10月から観察実験アシスタントとして富山国際大学から学生さんが、週に1日程度来校しています。
理科室及び理科準備室の環境整備や観察・実験活動の準備、片付け等の活動をしてもらっています。
           <4年理科の授業補助の様子>
 

3年・交流学習①

11月15日(金)
3年生が、川原小学校3年生と本校で交流学習を行いました。
万葉小学校や校区の特徴を調べたことをクイズや紙芝居にまとめて知らせました。
18日(月)には、川原小学校へ訪問して交流学習を行います。
 
 
 

4年・夢のお城

11月14日(木)
4年生は、図画工作科の時間に「夢のお城」というテーマで、あったらいいなと思う、お城を描きました。
音楽の城、宇宙の城、空を飛ぶ城、パンダの城、・・・、一人一人の思いや願いの表れた城ができあがりました。