日誌

2020年7月の記事一覧

1年 算数「のこりは いくつ ちがいは いくつ」

7月3日(金)
1年生は、算数で「のこりは いくつ ちがいは いくつ」の学習をしています。
今日は、問題の場面をとらえ、式に表して答えを求める学習をしました。
 
 
「減る」場面であることから、ひき算の式で表せることに気付いて答えを求めていました。

5年 外国語「What do you have on Mondays?」

7月2日(木)
万葉小学校では、毎週、月曜日・木曜日に英語専科教員と外国語活動(3、4年)・外国語(5、6年)の学習をしています。
今日は、5年生がLesson5ワークシート(あいさつ、好きな曜日、将来なりたい職業等)を書いた後、オリジナル時間割表を考えました。
   
 

身体計測

7月1日(水)
今週は、保健室で全学年が身体計測をしました。
入学して初めて計測した1年生の様子を紹介します。
 

7月給食だより

7月給食だよりを紹介します。

万葉 7月 給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
水分補給は、のどが かわく前に!
熱中症を防ぐには
 水分をこまめにとる  食事をきちんととる  休養を十分にとる
とりすぎ注意!甘い飲み物
夏野菜を食べよう
 トマト、かぼちゃ、なす、きゅうり、とうもろこし、えだまめ
トマトとレタスのスープ(給食レシピ)

7月1日~17日の給食献立表を紹介します。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
万葉 献立表(7月17日まで).pdf