日誌

日誌

児童集会

6月16日(木)
万葉タイムに全校の子供たちが体育館に集まり、児童集会を開きました。
集会では、環境委員会と企画委員会の2つの委員会が発表しました。
環境委員会の発表では、掃除用具の正しい使い方を紹介し、ごみ拾いや、本や机の整頓、花壇の水やりや草取り等のボランティアを進んですることや万葉小学校の環境をよくするために頑張っている人を見付けることを呼びかけました。
企画委員会の発表では、笑顔の花咲く万葉小学校を目指して、挨拶が上手な子や挨拶の合い言葉を紹介して、元気な挨拶を呼びかけたり、安全な廊下の歩き方を呼びかけたりしました。
  
 
環境委員会や企画委員会の呼びかけに応えて、みんなで笑顔の花咲く万葉小学校をつくっていきましょう。

プール清掃

6月15日(水)
プール開きに向けて、5・6年生がプール清掃を行いました。
昨夏からの1年分の汚れが溜まったプールを、全校が水泳学習できるようにとデッキブラシやたわしを手に一生懸命に掃除してくれました。
  
茶色かったプールは見違えるようにきれいになり、今年も楽しく水泳学習ができそうです。5・6年生のみなさん、ありがとう。おつかれさま!!

5年生 理科 ~メダカの飼育~

6月15日(水)
5年生は、理科「魚のたんじょう」の学習で、メダカを育てて卵から成長する様子を観察します。今日は、子供たちが自分で準備したペットボトルの水槽にメダカを2匹ずつ分けて、世話の仕方を学びました。子供たちはえさの大きさや量に気を付けて、ストレスがかからないようにそっと餌やりをしていました。大切に育てようと、張り切っている様子が伝わってくるひとコマです。

   
   

4・5・6年生 クラブ活動

6月13日(月)
6時間目は楽しみにしていたクラブ活動でした。4・5・6年生は、「ボードゲーム」「イングリッシュ」「消しゴムはんこ」「パソコン」「折り紙」「ダンス」「屋内スポーツ」「スポーツ」の8つのクラブから、自分が所属したいクラブを選んで所属しています。学年の枠を越えて仲良く活動し、さらに笑顔いっぱいの万葉小学校をつくってくださいね。
   
   
  

市体陸上 & 授賞式

6月13日(月)
11日(土)に行われた高岡市民体育大会の陸上競技の部に、5・6年生の子供たち16名が出場しました。今の自分の精一杯の力を出せるようにと、どの子も真剣に競技に取り組みました。
  
そして、今日、大会で優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
県大会でも自分を信じて頑張れ!!