日誌

日誌

授賞式

10月25日(火)

地域安全運動に関する作品で優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
標語の部とポスターの部を合わせて、5名の子供たちに校長先生から賞状が手渡されました。

よく頑張ったね。おめでとう!!

4・5・6年 クラブ活動

10月24日(月)

6時間目は、クラブ活動でした。6年生は、卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。

異学年で交流できるクラブ活動の時間を子供たちは楽しみにしています。イングリッシュクラブは、ハロウィンをテーマに活動しました。作品づくりが大詰めになってているクラブもあります。また、身体を思いっきり動かして、寒さを吹き飛ばしているクラブもありました。12月のクラブは、3年生が見学する予定です。

   

   

   

  

6年 マラソン練習

10月21日(金)

11月に行われるマラソン大会に向けて、6年生が、体育の学習でマラソン練習を行いました。
6年生は、マラソン大会で1,200mを走ります。今日は、1,200mの長い距離を走ることに慣れるため、自分のペースで最後まで走りきることをめあてに取り組みました。

これからの練習で、今の自分をどれだけ超えることができるのか、楽しみですね。

3年生 校外学習

10月20日(木)

気持ちのよい秋晴れの下、3年生は社会科の学習のために、校外学習に出かけました。

見学させていただいた施設は、「アルビス 丸の内店」「高岡警察署」「高岡消防署」です。どの施設でも、大変丁寧に教えていただきました。実際に、自分の目で見て、体験させていただけることが多くありました。

「へえ、初めて知った。」「たくさんの工夫があるんだ。」「かっこいいなあ。」等、子供たちはたくさんの感想をもち、どんどん質問をして分かることを増やしていきました。

これから見学したことを基に、学校での学習を進めます。

ご協力いただいた「アルビス 丸の内店」「高岡警察署」「高岡消防署」の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

 

 

 

 

5・6年生 委員会活動

10月17日(月)

今日の6時間目は、後期の委員会活動でした。6つの委員会は、常時活動に加え、イベントを企画して活動し、児童会目標「進んでチャレンジ!あったかハートで笑顔の花さく万葉っ子」に向かって取り組んでいます。

【企画委員会:募金活動について】

【広報委員会:学級紹介について】

【給食委員会:給食の食べ方調べについて】

【図書委員会:お薦めの本のクイズの掲示づくり】

【環境委員会:掃除用具の点検について】

【保健体育委員会:マラソン大会に向けて】

   

  

5・6年生の皆さん、万葉小学校の児童会を先導してくださいね。