日誌

日誌

学習公開

11月2日(水)

今日は、学習公開を実施しました。万葉っ子は、家の方に参観していただけることを心待ちにしていました。一生懸命に考えたり、発言したり、話し合ったりなど、一人一人が自分の思いや考えを進んで表現しました。

【2年1組】学級活動「アンガーマネジメント」

    

 

【3年1組】社会科「はたらく人々」

   

 

【4年1組】学級活動「学級集会の内容を話し合おう」

   

 

【5年1組】体育科(保健領域)「事故やけがの原因」

   

 

【5年2組】音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」

   

 

【すずらん学級】生活単元学習「こもの屋さんを開こう」

   

 

【なのはな学級】自立活動「『なかよしすごろく』でパワーアップ!」

   

  

5年生 音楽科 合奏「キリマンジャロ」

11月1日(火)

5年生は、音楽専科の先生の指導で、合奏曲「キリマンジャロ」の練習に取り組んでいます。「曲想を生かして合奏しよう」の目当てに向かって、3つのパート「リコーダー、鍵盤ハーモニカ、パーカッション」を全員が体験できるように、順番に交替して練習しています。

全員で音やリズムを合わせて、曲想を表現できるように工夫するのが、とても楽しそうです。

   

   

 

6年生 国語科「やまなし」の音読発表会

10月28日(金)

6年生は、国語科で、宮沢賢治が書いた物語文「やまなし」の学習に取り組みました。視聴覚室には、窓に青色のセロファンを貼り川底の場面を設定し、登場人物のカニの視点から読みとることができるように工夫してあります。また、宮沢賢治の書籍を集めたコーナーをつくり、読み比べることができるようにしてあります。

今日の万葉タイムでは、これまでの学習を生かして音読発表会を開きました。作者の思いを捉えて、心を込めて表現しました。さすが6年生です。2回目の学習発表会を見るような気持ちがしました。

  

  

  

1・2年生 校外学習

10月26日(木)

快晴の下、1・2年生は、太閤山ランドへ校外学習に出かけました。元気な万葉っ子は、虹の浮き橋を興味津々で渡ったり、百年の泉の噴水に驚いたりしながら、こども未来館を目指して歩きました。

こども未来館では、紙のバネを使った工作を作ったり、館内の設備でダイナミックに遊んだりしました。その後は、広場に移動しておいしいお弁当を食べました。虫を捕まえたり、アスレチックで遊んだりなど、大変楽しく仲良く過ごすことができました。

    

    

   

    

      

 

      

 

      

      

授賞式

10月25日(火)

地域安全運動に関する作品で優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
標語の部とポスターの部を合わせて、5名の子供たちに校長先生から賞状が手渡されました。

よく頑張ったね。おめでとう!!