日誌

日誌

学校保健委員会

11月24日(木)

今日のロング万葉タイムは、「『睡眠』と『メディア利用』」というテーマで学校保健委員会をオンラインで開催しました。対象は、4・5・6年生です。保健体育委員会の児童が、事前に行ったアンケート集計を基に、パワーポイントで「問題となることは何か」「どうして問題となるのか」「どうすればよいのか」等について発表しました。

また、学校内科医の吉田先生からは、自律神経の働きや睡眠と成長ホルモンの関係、そしてメディア利用について家族と約束する必要性について分かりやすく教えていただきました。

今日学んだことを基に、家族としっかりと話し合って、心も身体も健康に過ごしましょうね。

 

    

   

 

環境委員会の活動

11月24日(木)

環境委員会は、毎日校庭の花壇の花の世話をしています。最近は、冬に向けて花壇の整備をしています。今日は、枯れてきた花を抜く作業をしました。すっきりとした花壇になりました。

先日は、花壇の整備に向けて、まだ美しく咲いているマリーゴールドやアゲラタム等の色とりどりのかわいらしい花を生け花にして、各教室に届けてくれました。お陰で、教室がパッと明るく感じられました。

環境委員さん、寒い中、ありがとうございました。

    

   

   

 

募金活動

11月22日(火)

企画委員会が中心となって全校に協力を呼びかけ、募金活動を行っています。
全校で集めた募金を、町の暮らしをよくするための「赤い羽根協同募金」や世界各地の子供のための「ユニセフ募金」への募金とし、世の中の困っている人たちを助けたいという思いで取り組んでいます。

授賞式

11月22日(火)

11月18日(金)に「税についての書道作品」で頑張った子供たちの授賞式を行いました。
2名の子供たちが、校長先生から賞状を手渡され、称賛と激励の言葉をかけていただきました。

よく頑張ったね。おめでとう!!

マラソン大会

11月17日(木)

1~5年生のマラソン大会を行いました。
学校近くの農道とグラウンドで、低学年は約600m、中学年は約1000m、高学年は約1200mの距離を走りました。どの学年の子供たちも、これまで体育の学習や体力アップ運動で練習してきた成果が発揮できるよう、一生懸命に走りました。


ご家庭や沿道での応援、ありがとうございました。