日誌

日誌

卒業式に向けて

2月29日(木)

6年生が、各教室を回り、昨日の集会についてありがとうの気持ちを伝え、手紙を渡しました。
  

校内では、学級で作成した掲示物が貼られ、卒業式に向けてお祝いのムードが高まっています。
  

体育館では、卒業式に向けて、午前中にメンテナンス材が床に塗られました。卒業生を思いながら、用務員さんが、一人で丁寧に作業を進めました。床がピカピカと輝いていました。メンテナンス材が乾燥すると輝きも落ち着くそうです。


今日は、1階の廊下もワックスがけが行われます。掃除の時間には、ワックスがけに向けて荷物を運んだり、水拭きをしたりと一生懸命に掃除に取り組みました。
  



卒業式に向けて、校内環境も着々と準備が進んでいます。

卒業を祝う会

2月28日(水)

6年生の卒業をお祝いして「輝く未来へ全力疾走 43の絆と万葉魂にありがとう」集会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができるように各学年が準備や練習に取り組んできました。

4年生が演奏する音楽に合わせて6年生が1,2年生と一緒に入場しました。首には、2年生からの招待状がかけられていました。
  



1年生は、お祝いのメッセージを元気なダンスと共に贈りました。


3年生は、心を込めてつくった写真立てをプレゼントしました。


新しい学校のリーダーになる5年生は、在校生の中心になって、企画・運営を行い、本番前には会場をきれいに飾り付けました。また、6年生の思い出を劇にして6年生や下級生を楽しませ、会場には笑顔があふれました。
  

最後に、全校みんなで感謝の気持ちを込めて「虹」を歌いました。


6年生は在校生へ歌と踊りのプレゼントをしました。さすがは6年生。しっとりと美しい歌声を響かせた後は、寸劇とダンスで会場を盛り上げました。

  

6年生への思いが詰まり、万葉っ子の心が一つになった素敵な集会になりました。

集会後、自分たちで仕事を見付け、積極的に片付けている5年生の姿からリーダーのバトンが受け継がれていくことを感じました。
  

授賞式

2月27日(火)

先日、高岡市役所にて令和5年度高岡市学校教育振興会表彰式が行われました。本校では、高岡市民体育大会水泳競技で新記録を出した児童と作成したポスターが最優秀賞を受賞した児童が表彰されました。
今日はその授賞式を行いました。
  

優秀な成績を収めた皆さん、おめでとうございます。これからも自分の力を伸ばしてくださいね。

卒業掲示 5年

2月26日(月)

1年生から5年生が作成した卒業を祝う掲示物が完成しました。今日、5年生が、その作品を昼休みを使って掲示しました。

全体のバランスを考えて、作品を配置したり、傾かないように気を付けたりして作業をしました。
  

  

校内に、たくさんの作品が貼られたおかげで、ぱっと明るく華やかになりました。掲示された作品をじっくりと見る6年生もいました。「おめでとう」の文字があちらこちらで見られるようになり、6年生の卒業が近付いていることを感じます。作業をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

ものの重さを調べよう 3年

2月22日(木)

3年生が理科の時間に台ばかりの使い方について学習しました。



皿の上に紙をのせて針が0になるよう調節ねじで合わせます。その後、身近なものの重さを一人ずつ確かめていました。
  

はさみやのり、教科書等の測定が終わったら、自分が気になるものの重さを調べました。ノートに記録欄を増やし、予想とのずれを楽しみながら学習しました。