日誌

日誌

音楽 わらべうた 2年

2月13日(火)

2年生が音楽科の時間にわらべうたを聞いたり歌ったりしました。「ずいずいずっころばし」を手遊びをしながら歌いました。その後は、「あんたがたどこさ」をボールをつきながら歌いました。
  

「さ」のタイミングで足の下にボールをくぐらせます。思うように操作できず、ボールがあちこちに飛び散っていました。周りでは、順番を待ちながら、音楽に合わせて歌い、応援していました。



「なべなべそこぬけ」は、手をつないで輪をつくりながら「かえりましょ」で反り返っていました。
  

みんな体を動かし楽しそうでした。相手に合わせ、リズムよく動くことで、協調性やリズム感が育まれます。できたら達成感を味わうことができます。わらべ歌に合わせてする遊びは、簡単にできてよく考えられていますね。

学習公開

2月9日(金)

今年度最後の学習公開を行いました。1年間のまとめとして、多くの学年が学習の成果を発表しました。子供たちはいつも以上に張り切って取り組んでいました。ご参観いただき、ありがとうございました。

  

  

  



また、本日は学校評議員の方に子供たちの学習の様子を参観していただき、学校運営に関するご意見をくださいました。いただいたご意見は、これからの教育活動に生かしていきます。

行事に向けて

2月8日(木)

児童玄関前におひな様が飾られ、明るく華やかになりました。前を通る子供たちは「もう、そんな季節か・・」「家のおひな様もそろそろだ」とつぶやいていました。ひなまつりが待ち遠しいです。


1年生は、卒業を祝う会に向けて出し物の練習をしていました。動画を見ながら音楽に合わせてダンスを踊っていました。習得するスピードが速く、感心します。
  

5年生は、9日(金)の学習公開で行う集会に向けて流れの確認をしていました。保護者の方と一緒に考える部分もあるようで、お願いに行く人、用具を取りに行く人等、分担を決めたり、実際にやってみたりしました。なんだかおもしろそうです。

  

6年生は、学習公開の感謝集会に向けてリハーサルを行っていました。おうちの方に成長した姿を見ていただけるように自分たちで計画し、進めてきました。感謝の気持ちが伝わるように頑張ってくれると思います。
  

9日(金)は今年度最後の学習公開になります。学年ごとに公開する時間が異なっておりますのでゆっくりとご覧ください。

大谷翔平選手からのグローブ 

2月6日(火)

2月2日にメジャーリーガーの大谷翔平選手から本校にグローブが届きました。軽くて柔らかい素材でできたグローブで子供たちが使いやすそうです。6年生から順番に各教室で披露し、子供たちが手にしました。

  

  

  


学習参観には、展示をして保護者の皆様にも見ていただく予定です。その後、保健体育委員会の子供たちを中心に使い方やルールを考えていきます。どんどん触って使ってほしいと思います。

 

いねむりはがき目覚まし運動

2月5日(月)

企画委員会が中心となって、書き損じはがきやいねむりはがきを集めてボランティア団体に送ります。今日は、その回収日でした。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。