日誌

日誌

理科 6年生

5月25日(木)
6年生が理科で「人や動物の体」について学習をしています。今日は、人が吐き出す空気と吸い込む空気では、何が違うのか予想を立てました。子供たちは本やテレビの知識から、吐き出す空気は二酸化炭素の割合が増えていることを予想し、石灰水を使って実験をしました。

 
 
 結果から、「ものが燃えるときと同じような結果だな」「気体検知管で酸素の割合も調べたいな」と学んだことと実験結果を結び付けながら学習を進めました。

元気いっぱい

5月24日(水)
爽やかな風が吹き、青空が広がっています。2時間目に閉会式の練習をしたあと、体力アップの活動に取り組みました。久しぶりに全校で5分間しっかりと走りました。



グラウンドの端では、リレーのバトンパスの練習をしている子供もいます。



5分間走が終わっても万葉っ子は元気です。
ジャングルジムで遊んだり、おにごっこのおにを決めたり・・・

 

 

おにさんは、捕まえることができたかな?
元気いっぱい万葉っ子。青空の下で、活発に体を動かして遊んでいます。

運動会予行練習

5月23日(火)
運動会に向けて予行練習を行いました。開会式や遊走、団競をして、流れや係の仕事の確認しました。競技をしている仲間を応援したり、拍手を送ったりする姿がとても素敵でした。運動会まであと少し。心に残る思い出になるように目当てをもって取り組んでいきます。
 

 

 

 

運動会に向けて練習中

5月22日(月)
グラウンドでは、運動会に向けて団競の練習が行われています。高学年は、綱を引いている5年生の所へ6年生が駆け寄り、力を合わせて自分たちの陣地まで綱を運びます。今日は、三つの団が同じ得点で引き分けになりました。



中学年は、「万葉っ子ハリケーン」の練習をしています。できるだけ短距離でコーンを周り、仲間へとつなぎます。一生懸命走る仲間に温かい声援がグラウンドいっぱいに響きました。



明日の午後からは予行練習を行います。体調管理に配慮しながら練習を進めていきます。

3年 道徳

5月18日(木)
3年生が道徳の時間に「学校じまん集会」の学習をしました。話し合いの中で、万葉小学校の自慢について活発に意見が出されました。「朝から花壇をきれいにしてくれていた高学年の人がいます」「掃除を頑張っている人がいます」「この教室にもいます」と友達の話を聞いて付け加えて話をしていました。話合いの後の黒板は、自慢でいっぱいになりました。