日誌

日誌

激励会 

6月9日(金)
明日の城光寺陸上競技場で行われる、高岡市民総合体育大会に向けて、激励会を行いました。明日参加する5,6年生の代表児童20名に校長先生から「自分に勝てるように頑張ってください」と励ましのお言葉がありました。明日は、今までの練習の成果を発揮して、満足のいく結果になるといいですね。

 

6年 ものづくり・デザイン科 貝切り・貝貼り

6月9日(金)

6年生がものづくり・デザイン科の学習で貝切りと貝貼りの実習を行いました。自分が考えたデザインに合わせて針で貝を切るのですが、始めはなかなか思うように切ることができないようでした。講師の先生から「真っ直ぐおろすといいよ」「頭をあげて姿勢よく」とアドバイスをいただき、上手に切り抜くことができました。切った貝を貼り付けて本日の作業は終了でした。今日は、ケーブルテレビの取材も入りました。放映は来週6月12日から18日まで下記の時間に「高岡アイ」の中で放映されます。なお、同じ番組内で連合運動会の様子も放送されます。

基本放送時間
8:00 10:00 13:00 16:00 18:00 20:00 22:00(初回 月曜は18:00)



1年 図工

6月8日(木)
1年生が図工の時間をしました。折り紙で傘の形をつくり、模様をかきました。どの傘も、とても素敵で雨の日も楽しい気持ちになれそうです。次回は、雨を絵具でかくことを聞き、みんな楽しみにしていました。

 
 
 

3年 道徳「貝がら」

6月7日(水)
3年生が道徳の学習で、良好な友達関係を築くために大切なことについて考えました。子供たちは、登場人物の気持ちを考えながら、自分の経験も重ねて友達に考えを伝えました。友達と考えを交流していく中で、よい関係を築くためには、「相手の立場に立って考える」「得意じゃない人がいることを知っておく」「たくさんの人と話したり一緒に活動したりする」ことが大切だと話していました。

 

 

6年 連合運動会

6月6日(火)
第102回連合運動会が城光寺陸上競技場で行われ、6年生の子供たちが「最後まであきらめない」「仲間の頑張る姿を応援する」ことを目当てに参加しました。参加種目は、100m走、60mハードル走、学級対抗リレーです。たくさんの人に囲まれた中で競技する子供たちは、緊張しているようでしたが、練習の成果を発揮し精一杯頑張ることができました。「元気を出していこう!」「ナイスラン!」フィールドには、万葉小学校のテントからの熱い声援が届き、選手を後押ししてくれました。共に頑張る他校の6年生にも応援をし、正々堂々と競技することができました。