日誌

日誌

卒業掲示 5年

2月26日(月)

1年生から5年生が作成した卒業を祝う掲示物が完成しました。今日、5年生が、その作品を昼休みを使って掲示しました。

全体のバランスを考えて、作品を配置したり、傾かないように気を付けたりして作業をしました。
  

  

校内に、たくさんの作品が貼られたおかげで、ぱっと明るく華やかになりました。掲示された作品をじっくりと見る6年生もいました。「おめでとう」の文字があちらこちらで見られるようになり、6年生の卒業が近付いていることを感じます。作業をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

ものの重さを調べよう 3年

2月22日(木)

3年生が理科の時間に台ばかりの使い方について学習しました。



皿の上に紙をのせて針が0になるよう調節ねじで合わせます。その後、身近なものの重さを一人ずつ確かめていました。
  

はさみやのり、教科書等の測定が終わったら、自分が気になるものの重さを調べました。ノートに記録欄を増やし、予想とのずれを楽しみながら学習しました。

学級活動 2年

2月21日(水)

今日は、2年生にとって楽しみな日。9月に収穫したはぜとうもろこしを試食する日です。

9月の収穫したとき、風通しのよいところで干して乾燥させました。
  

2年生は、自分たちが収穫したトウモロコシがポップコーンになるのかどきどきしていました。温めたフライパンからはパチパチとコーンがはじける音が聞こえます。担任の先生は、子供たちが家庭で調理できるように、やり方や注意点を伝えていました。



フライパンの蓋を開けると湯気が立ちのぼり、いい香りが教室に広がりました。



みんなで分けて試食タイムです。「おいしいね」と言いながら嬉しそうに味わっていました。
  

3年生では、何を育てるのかな。来年の栽培活動も楽しみですね。

版画 6年

2月21日(水)

6年生が、図画工作科の時間に版画にチャレンジしていました。
最初にスチレンボードに背景の模様を付けました。スチレンボードは、発泡スチロールでできているので、簡単に模様がつけられ、はさみやカッターで切ることができます。



スチレンボードだからこそできる表し方を試しながら、背景を版で表現していました。切り離したり、色を変えたりして作品のイメージの表し方を考えていました。
  



着色したら、そっと紙を板に重ねてばれんで一生懸命にこすって背景を完成させていました。
次回は、スチレンボードの裏を使って中心となるモチーフをつくる予定です。

授賞式

2月20日(火)

2月12日に富山市で行われた県書初大会の授賞式を行いました。万葉っ子の代表は、日頃の練習の成果を発揮することができました。

  

  

習字で賞をもらったみなさんは、賞状をもらう態度や返事も大変立派でした。
受賞したみなさん、おめでとうございます。これからも自分のよいところを伸ばしてくださいね。