日誌

日誌

離任式

4月8日(月)

2年生以上が参加し、転出された教職員の方々とのお別れの式を行いました。教職員の方々から一人ずつ、万葉っ子へメッセージをいただきました。子供たちはみんなしっかりと目をつなぎ、話を聞いていました。



児童代表が、感謝の言葉を述べ、花束を渡しました。
  

最後にみんなで校歌を歌いました。体育館には、元気な歌声が響き渡りました。


お世話になった教職員のみなさん、本当にありがとうございました。

新1年生への寄贈のノート

4月5日(金)

新1年生全員へ才高様より「ドラえもんトラム自由帳」、中越パルプ工業様より「新入生ノート」が寄贈されました。高岡の未来を担う子供たちに、学ぶきっかけになることや笑顔で元気に学校生活をスタートしてほしいという願いが込められています。
紙に書く楽しさを味わってくださいね。

入学式

4月5日(金)

今日は、入学式でした。新たに29名の子供たちが万葉っ子の仲間入りしました。

  

1年生は、校長先生やPTA会長様のお話をしっかりと聞くことができました。また、担任の先生から名前を呼ばれたときには、みんな元気に返事をすることができました。
  

児童代表が、歓迎の言葉を述べ、2年生がお祝いの呼びかけを言いました。その後、全校で歌を歌って1年生の入学をお祝いする気持ちを伝えました。
  

月曜日からは、いよいよ本格的に学校生活が始まります。安全に気を付けて、元気に登校してきてくださいね。

新学期スタート

4月4日(木)

新学期がスタートしました。各教室では、前日に担任が黒板にメッセージを書き、子供たちを迎え入れる準備をしていました。心のこもったメッセージを読んだ子供たちは、担任の先生との出会いを楽しみにしていました。

  

新任式では、新しく来られた教職員の方々のお話を聞きました。また、児童代表が万葉小学校や子供たちのよさを紹介し、みんなで「よろしくお願いします」と挨拶をしました。
  

新任式に続いて、始業式を行いました。校長先生が今年度頑張ってほしい三つのことについてお話しをされました。その後ドキドキわくわくしながら、担任発表を聞き、今年一年担任する先生と対面しました。

教室では、配られた教科書に目を通したり、担任の先生の話を聞いたりして嬉しそうに過ごしていました。
  



明日は、入学式。天気もよさそうです。1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。

新型コロナウイルス感染症治ゆ報告書について

4月3日(水)

令和6年度より、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、保護者記載による治ゆ報告書のご提出をお願いすることになりました。新型コロナウイルス感染症について、感染者が多数の場合においても、感染者が出席停止期間等をしっかりと把握するためです。ご理解とご協力をお願いいたします。学校のホームページよりダウンロードできますのでご利用ください。