日誌

日誌

校外学習 1、2年生

10月16日(月)

1年生と2年生がファミリーパークへ校外学習に出かけました。朝から雨模様でしたが、子供たちの願いが空に届いたのでしょう。出発するころには、雨が上がり太陽が出ていました。ファミリーパークでは、多くの動物の様子を見学しました。

 



ちょっと疲れたころに、楽しみにしていたお弁当の時間です。みんなで輪になって食べました。




昼食後は、遊具で遊んだり、木の実を拾ったりしました。
 



帰ってきた子供たちの様子から充実した一日になったことが伝わってきました。

交流会 2,5年

10月13日(金)

5年生が17日に行われる成美小学校との音楽交流会に向けて準備を進めています。今日は、その音楽交流会で行うゲームを2年生と一緒にやりました。5年生にとっては、リハーサルができる上に、2年生とも仲よくなることができ、一石二鳥です。
 

レベルの異なる三つの問題にチャレンジしました。みんなで協力して問題を読み解きます。
 

答え合わせをして、正解したらグループでハイタッチ!
 
「とっても楽しかった」と満足していた2年生。「ほかの小学校とこのゲームで仲よくなれるかな」と聞かれ、「仲よくなれると思う!」と元気に答えていました。2年生の反応を間近で感じた5年生は、自信をもって17日の音楽交流会に参加できそうです。

後期児童会任命式

10月12日(木)

後期児童会任命式を行いました。始めに3年生以上の後期学級代表に任命書が渡されました。「頑張ってね」と校長先生から声をかけられた子供たちの表情から頑張ろうという意気込みが伝わりました。次に各委員会の後期委員長に任命書が渡されました。式の様子は各教室に配信され、全校でその様子を視聴しました。最後に校長先生が「リーダーになったみなさんは、代表として責任を果たしてください。」「教室にいる皆さんは、リーダーに協力しましょう。そしてみんなで楽しく、元気で安全な学校にしましょう」とお話されました。

 

 

 


今日の万葉っ子

10月11日(水)

1年生が音楽科の時間に鍵盤ハーモニカの演奏をしました。音の場所と指使いを覚えることを目当てに繰り返し練習をしました。一人一人が「み、ど、そ」と三音のお題を出し、みんなでその音を演奏します。次は、何を弾くのかなと楽しそうでした。

 

6年生は、国語科の時間に目的や条件に応じて話し合う学習をしています。話合いの議題は下級生との交流活動です。今日は、各班で話し合って決めた「だるまさんがころんだ」や「絵しりとり」等の交流活動を2年生と一緒に取り組みました。

 

 

今後6年生は、今日の交流活動を振り返り、よりよい交流になるよう改善点や問題点について話し合い、話す力、聞く力を高めていきます。

サツマイモの収穫 1年

10月10日(火)

5月に植えたサツマイモが地域の方々のおかげで大きく成長しました。今日は、1年生がサツマイモの収穫体験をしました。地域の講師の方が、1年生が収穫しやすいよう、あらかじめ葉や茎の部分やシートを取り除いてくださっていたので、すぐにサツマイモ掘りを始めることができました。1年生の小さな手と力では、なかなか思うように掘り進められません。講師の方に手伝っていただいたり、友達と協力したりしてたくさん収穫することができました。大きなサツマイモを掘り当てた子供はとっても嬉しそう。「家にお土産に持って帰るんだ」と家族が喜ぶ顔を楽しみにしていました。お世話してくださった皆様、ありがとうございました。