日誌

日誌

5年・糸のこぎりでパズル作り

2月5日(水)
5年生は、図画工作科でジグソーパズルを作っています。
薄い板を糸のこぎりで切って組み合わせます。
安全のために2人ペアを組み、スイッチ係と切る係に分かれて作業をしています。
真っ直ぐ切ったり、ジグザグに切ったり、波線のように切ったり、線の形を変えながら切っています。
いろいろな形のピースができあがり、楽しそうです。
 
 
 

2月保健だより

2月保健だよりを紹介します。

ほけんだより2月号.pdf
←←←左をタップしてご覧下さい。
 ○友達の心を傷つけない言葉づかいを考えよう
  「自分が言われたらどう思う?」
  「言葉ひとつで、友達を傷つけることも 助けることも」
  「言ったほうはすぐ忘れるけれど」
  「悪口を言い合うことで仲良くなった人って・・・」
 
○身体測定の結果
 
○冬の感染症対策について
 
○新型コロナウイルス感染症とは

梅が開花しました

2月3日(月)
今日は、節分。
記録的な暖冬が続いています。
校庭の梅の木を見てみると、何輪か咲き始めていました。
 

万葉っ子の成長や幸せを願い、玄関におひな様を飾りました。

2月給食だより

2月給食だよりを紹介します。

万葉 2月給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
○大豆は変身の名人!大豆からつくられる食品には、どんなものがあるかな?
○畑の肉 大豆パワー
○節分には、どうして豆まきをするの?
○手づくりみそ

万葉 2月献立表.pdf
↑↑↑青い文字のところをタップしてご覧ください。