日誌

日誌

3年・そろばん教室

1月27日(月)
今日は、日本珠算連盟より2人の講師の方を迎えして3年がそろばん教室を実施しました。
そろばんを初めて手にする万葉っ子も多かったですが、そろばんの扱い方、数の入れ方、払い方など一つ一つ丁寧に教えていただきました。
 
 

給食週間2日目

1月27日(月)
今日は、給食週間2日目です。
特別献立「1998年 長野オリンピック~長野の特産品を使った献立~」
給食週間 2日目.jpg ←←←左をタップしてご覧下さい。
野沢菜チャーハン(野沢温泉村で作られたことが名前の由来の、野沢菜が入っています。)
鶏肉のりんごソースかけ(長野県で最も栽培面積・生産量の多い果物、りんごをすりおろしソースにしました。)
わさびあえ(安曇野わさびは、日本三大わさびとして有名です。日本一の生産量を誇ります。)
糸寒天汁(寒天は、天草等の海藻を材料としています。寒く乾燥した気候の長野県では、寒天作りが盛んです。)
ブルーベリータルト(ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、視力や眼の疲労回復に効果があります。)
 
給食放送の中で、1年生の絵手紙と2年生のカルタを紹介しました。

半日体験入学

1月24日(金)
今日は、4月から万葉小学校に入学する子供たちと保護者の方が来校して半日体験入学を実施しました。
 
子供たちは、歌って踊ったり、ワークスペースでゲームをしたり、折り紙を折ってクレヨンで絵を描きたしたりして、小学校での生活をちょっぴり体験しました。
 
 
保護者の方には、入学の準備について説明しました。
 

給食週間が始まりました

1月24日(金)
今日は、給食週間1日目です。特別献立「1972年 札幌オリンピック ~北海道の郷土食・特産品を使った献立~」
 給食週間 1日目.jpg
さけのちゃんちゃん焼き(北海道の郷土食。鮭と季節の野菜を蒸し焼きにし、味噌で味付け)
粉ふきいも(北海道の特産品のじゃがいもは、生産量が全国第1位)
北海道ラーメン(寒い気候でも温かく!札幌や釧路のご当地グルメとして有名)
メロンゼリー(北海道の特産品のメロンを使用した、甘いゼリー)
 
 
おいしくいただきました。
2日目の給食が楽しみです。

明日から給食週間です。

1月23日(木)
今日の献立は「高岡地場産品献立」で、豚肉のジャンロー、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、国吉りんごジャム、牛乳、食パンでした。


いよいよ明日からの1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
今日は、学校給食の歴史についてお伝えします。
学校給食は、明治22年に山形県の忠愛小学校でお弁当を持ってこられない子供のために「おにぎり、塩鮭、漬け物」を提供したことが始まりだといわれています。
その後、戦争で一時中止となりましたが、アメリカなどから食べ物が援助されて、昭和21年12月24日に一部の学校で再び給食を始めることができました。
この日は学校の冬休みと重なるため、1ヶ月後の1月24日から1週間を学校給食週間としました。
このように学校給食には、長い歴史があります。
みなさんのために、たくさんの人たちが一生懸命に給食を 作っておられます。
感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。
さて、今年度の給食週間の献立テーマは、「東京2020オリンピック・パラリンピック開幕!~オリンピックの歴史やスポーツに必要な栄養について知ろう~」です。
明日からの学校給食週間には、特別献立が出ますのでお楽しみに!