日誌

日誌

1年・保育園児との交流

2月21日(金)
今日、1年生が万葉なかよし保育園の年長児と交流活動をしました。
歌やクイズ、なわとび、買い物ごっこ、お手玉、けん玉、コマ回し等をして、楽しんでもらいました。
 

 
 
 

家庭学習強化週間中です。

2月21日(金)
本年度もあと1か月、学期末・年度末となりました。
規則正しい生活リズムで過ごすよう、お願いします。

さて、18日から始まった家庭学習強化週間が週末を迎えます。
この期間の取組をきっかけにして、家庭学習の習慣づくりをお願いします。
2月の重点項目は「学年の目当ての学習時間は、学習する」です。
今回の家庭学習強化週間は、2月24日(月)までです。

青い文字のところをタップしてご覧ください。
 ↓↓↓
家庭学習の手引き(1年).pdf
家庭学習の手引き(2年).pdf    
家庭学習の手引き(3年).pdf
家庭学習の手引き(4年).pdf
家庭学習の手引き(5年).pdf
家庭学習の手引き(6年).pdf

家庭学習がんばりカード(低学年).pdf
家庭学習がんばりカード(中学年).pdf
家庭学習がんばりカード(高学年).pdf

「家庭学習の手引き」や「家庭学習がんばりカード」を活用して、よりよい学び方が身につくよう励ましをお願いいたします。

5年・縄ない体験

2月20日(木)
今日、5年生が、地域の皆さんを講師にお迎えして、縄ない体験を行いました。
地域の皆さんのあたたかいご指導を通して段々こつをつかみ、わらを編んで縄をつくることができました。
 
  
 

清掃班で遊ぼう~6年生と思い出をつくろう~

2月19日(水)
ロング万葉タイムの時間に、「清掃班で遊ぼう~6年生と思い出をつくろう~」を実施しました。
ハンカチ落とし、いろはにこんぺいとう、絵しりとり、ボウリング、新聞タワー等いろいろな遊びをとおして思い出づくりをしました。
 
 
 

4年・委員会活動見学

2月18日(火)
委員会引継式の後、6限の委員会活動の時間に4年生が見学しました。
それぞれの委員会の活動の様子をメモしながら、4月からどの委員会で活動するのかというイメージをもって見て回りました。