日誌

日誌

1年 国語「くちばし」

6月30日(火)
1年生は国語の時間に、鳥のくちばしの形状や特徴を絵と文で示された説明的文章「くちばし」を学習しています。
 
今日は、はちどりのくちばしについて、「問い」と「答え」を確認し、「答え」の後に、詳しく「説明」している部分があることを確かめました。
 

学校評議委会

6月30日(火)
今日、学校評議員会を開催しました。
委嘱書交付の後、学校運営の状況、1学期の主な取組についての説明をし、学校評議員さんからご意見を伺いました。
 
その後、新型コロナウィルス感染拡大防止の下で展開している授業を視察しました。
 
 

※学校評議員制度
 校長が保護者や地域住民の意見を幅広く聴くための制度で、この制度により地域や社会に開かれた学校づくりを一層推進し、学校が家庭や地域と連携しながら、特色ある教育活動を展開することが期待されている。

4年 コロコロコロガーレ

6月30日(火)
4年生は、図画工作科でビー玉を転がしてゴールを目指す「コロコロコロガーレ」を作りました。
今日は、いろいろな仕組みが設定されたコースにビー玉を転がして、互いの作品を楽しみました。
 
 
 

1年 アサガオの観察

6月29日(月)
今日、1年生は、アサガオを観察しました。
 ・つるやつぼみに毛があるよ!
 ・つぼみの下が、ふくらんでいるね。
 ・葉がふさふさしている。
   ・・・・・・
 
 
 
 
臨時休業中に各家庭で種を植えたアサガオが、今では、つるが伸び、つぼみも膨らみ、一輪、二輪と花を咲かせています。