日誌

日誌

11月保健だより

11月6日(金)
11月保健だよりを紹介します。

ほけんだより11月号.pdf←←←左をタップしてご覧下さい


上手な歯みがきで、いい歯にしよう!
 みがき残しはないかな?
 上手にみがくポイント

自分の姿勢を確認してみよう!
 正しい姿勢
 猫背
 姿勢のなおし方

インフルエンザ治ゆ報告書について
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
インフルエンザ治ゆ報告書(改訂版).pdf

インフルエンザ治ゆ報告書(改訂版・記入例).pdf

2年 つくって あそぼう

11月5日(木)
2年生は、生活科の時間に家から持ってきた材料でおもちゃづくりをしています。
今日は、「ことこと車(ゴムが元に戻る力で動く)」を使って得点を競って遊びました。
 
 

4年 水がこおるときの様子

11月5日(木)
4年生は、理科の時間に「水の3つのすがた」の学習をしています。
今日は、水が冷えてこおるときの温度やそのときの水の様子はどのように変化するのか調べました。
     
水が0℃になるとこおり、氷になると体積が増えることを知りました。

学校訪問研修会

11月4日(水)
今日、午後から学校訪問研修会を行いました。
研究授業の後、教職員の研修会を行い、研修テーマについて意見交換しました。
西部教育事務所や高岡市教育委員会、高岡市教育センターの先生方から指導・助言をいただき、実りある研修会となりました。

<3年 算数「分数を使った大きさの表し方を調べよう」>
 
 
<6年 道徳 自他の権利と義務「自由という名の席」>
 
 

5年 理科「流れる水のはたらき」

11月4日(水)
5年生は、理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習をしています。
これまでに、川や川岸、川原の石の様子は、土地のかたむきが大きい山の中と、土地のかたむきが小さい平地とでは、どのように違うのか調べました。
    
今日は、流水実験そう置を使って、流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べました。
 
 
実験を通して、流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあることが分かりました。