日誌

日誌

6年 ものづくり・デザイン科②

6月16日(水)
先日デザインしたオリジナルブローチ。
今日は、図案を貝に写して着色し、貝切り、貝貼りと作品づくりを進めました。
  
  
  
薄くて割れやすい貝を使った細かな作業に、普段以上の集中力を発揮して、真剣に取り組む子供たちでした。

子メダカの誕生

6月15日(火)
5年生の子供たちが世話をしているメダカが産んだ卵から、どんどん子メダカが誕生しています。
わずか1mmほどの卵から生まれた小さな小さな命です。
 
子供たちは、メダカの家族が増えたことに喜び、育ったメダカを学校のビオトープに放そうと張り切ってお世話をしています。

クラブ活動

6月14日(月)
今年度初めてのクラブ活動を6限目に行いました。
クラブ活動は、4年生以上の子供たちが、共通の興味・関心のある活動を通して、交流を深めます。.
今年度は、8つのクラブに分かれて活動を楽しみます。

  
    【ダンス】       【オセロ・将棋】   【ナプキンデコパージュ】

  
    【折り紙】      【ミュージック】     【消しゴムはんこ】

 
    【スポーツ】      【屋内スポーツ】

市体陸上

6月14日(月)
6月12日(土)に行われた市体陸上に5・6年生の7名の選手が参加しました。
コロナ禍の中での大会のため、保護者のみなさんや学校からの応援も制限された形での開催でしたが、今の自分の精一杯の力を発揮しようと頑張りました。
 
 
この日を目指して放課後練習を続けてきた選手たち。みんなよく頑張ったね。

市体陸上壮行会

6月11日(金)
明日はいよいよ市体陸上の日です。
今日は、明日市体陸上に出場する7名の選手たちの壮行会を校長室で行いました。
校長先生から、体と心のコンディションを整えて、練習の成果を発揮すること、これまで頑張って練習してきた自分に自信をもつこと、家族をはじめ、これまで自分を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを力に変えて頑張ることを、励ましの言葉としてお話していただきました。

明日は、これまでの自分を超えられるよう精一杯頑張ってきてほしいと思います。
ベストを尽くせ!! ファイト!!