日誌

日誌

ヤマゲンオリジナル学習帳の配布について

9月14日(火)

山元醸造株式会社 代表取締役社長 山本 和代子 様より、ヤマゲンオリジナル学習帳1万冊が高岡市立の小・義務教育学校前期課程、特別支援学校小学部の児童に寄贈されました。

本校では、本日、全校児童に配布いたしましたので、今後の学習にご活用ください。

花粉の観察

9月9日(木)
5年生が、理科の学習で花粉を観察しました。
ヘチマやマリーゴールド、ポーチュラス等、畑や花壇に咲いている花から花粉を採取し、一見ただの粉にしか見えない花粉の本当の姿を顕微鏡を使って確かめました。
 
見えなかったものが見えたことに喜び、花粉の色や形の多様さに驚きながら、ミクロの世界に触れる楽しさを味わった子供たちでした。

ローマ字学習

9月9日(木)
3年生が、ローマ字の学習に取り組んでいます。
やがては学習専用端末のキーボードを使ったローマ字入力での練習も考えられますが、まずは、自分でしっかり書けることが大切。
きょうは、プリントと鉛筆を使って、自分の手で書く練習をしました。まずは、あ行(a・i・u・e・o)の練習です。
 
書き慣れないアルファベットですが、一文字一文字丁寧に練習しました。

思い出発表会

9月9日(木)
2年生が、夏休みの思い出発表会を行いました。
夏休みに学習専用端末を使って撮った写真を大型テレビに映して、家族と行った場所やお手伝いをしたこと、工作を作ったことなどの楽しかった思い出を伝え合いました。
 
楽しい思い出を伝え合う子供たちの顔は、伝える子も聞いている子も自然と明るい笑顔になっていました。