日誌

日誌

雪遊び

1月18日(火)
1・2年生が雪遊びをしました。
ナイロン袋で築山を滑ったり、雪の上に寝そべったり、大きな雪玉をつくって雪だるまにしたりと、雪国ならではの冬の楽しさを満喫しました。
寒さなど意に介さず、思いっきり雪に親しみました。
  
  
雪遊びの後の1階ワークスペースには、子供たちの上着やカッパズボンが並べて干してありました。これも冬ならではの景色ですね。

視力検査

1月18日(火)
昨日、今日と視力検査を行いました。
今回の検査では、前回よりも視力が落ちている子供がたくさんいました。特に、大きな学年に多かったです。
 
コロナ禍のため屋内で過ごす時間が増え、テレビやゲーム、インターネット動画等、メディア視聴時間が増えていませんか。
この機会に子供たちの生活を見直してみるといいですね。

5年理科「もののとけ方」

1月18日(火)
5年生が理科でもののとけ方について学習しています。
今日は、食塩を入れたティーパックをビーカーの水に入れ、食塩が水にとけ出す様子をじっくりと観察しました。
もやもやしたものがティーパックから勢いよく出てきて、ティーパックの中の食塩がなくなったのを見て、子供たちは、食塩はなくなったのではなく、見えなくなって水の中にあると考えました。これから、それを確かめていきます。
 

身体測定

1月17日(月)
全校が身体測定を行いました。
前回の測定は9月。この4か月で、心も体も大きく成長した子供たち。
測定結果が楽しみですね。
 

県書初大会に向けて

1月14日(金)
先日の校内書初大会で、県の書初大会の代表に決まった子供たちが、よりよい作品を出品できるようにと、昼休みに練習会を行いました。
コロナ禍のため、今年の大会も、会場に集まるのではなく、学校で書いた作品を出品することになります。代表の子供たちは、自分の満足できる作品を出品できるように、集中して練習に取り組んでいました。