日誌

日誌

スキー学習

2月5日(月)

5,6年生がタカンボースキー場でスキー学習を行いました。子供たちはスキー教室を楽しみにしていました。
開校式では、代表児童が言葉を述べ、お世話になる講師の方へ挨拶を行いました。

  

各班で準備体操をしてから練習を行いました。
子供たちは、講師の先生の話をよく聞いて、一生懸命に活動をしました。「スキーってこんなに面白いんだね」「リフトに乗れたよ」と嬉しそうに話していました。

  

お昼はカレーライスです。あっという間に食べ終わりました。

  

午後からは、リフトに乗る班が増えました。天候にも恵まれ、思う存分活動することができました。中には、まだまだ活動したかった班もあったようです。閉校式では、班ごとにお世話になった講師の方へ挨拶をしました。講師のみなさんのおかげで子供たちは、スキーの楽しさを味わうことができました。ありがとうございました。

木版画に挑戦 4年

2月1日(木)

4年生が図画工作科の時間に木版画に取り組んでいました。題材は今年の干支でもある「龍」です。実際には存在しない龍が主役です。想像を膨らませながら下絵を仕上げ、彫刻刀で丁寧に彫り進めています。

  

  

どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

給食感謝のお手紙渡しの会

1月31日(水)

1月24日(水)から30日(火)までは給食週間でした。給食を通して県内各地の食文化に親しみました。また、給食に携わる方々に感謝し、かるたや標語をつくったり、手紙を書いたりしました。

今日は、給食委員会が企画、運営する「給食感謝のお手紙渡しの会」が行われました。各クラスの代表が調理員さんや栄養教諭の先生へ手紙や作文を渡しました。その様子は、全校に配信され、各教室でその様子を視聴しました。

  

  

これからも、感謝の気持ちを忘れずに、給食をしっかりと食べて元気な体をつくっていきましょう。

新入生説明会 6年

1月30日(火)

志貴野中学校より5名の先生方をお迎えして、6年生とその保護者を対象に中学校入学に向けて説明会を行いました。中学校生活と小学校生活の違いや服装、持ち物についてなど、動画や資料を見ながら話を聞きました。部活動紹介の動画は、各部活動の特徴がよく分かり、みんな真剣に見ていました。地域部活動についても説明を受け、部活動の在り方が少しずつ変化してきていることも学ぶことができました。中学校の先生方、ありがとうございました。

  

授賞式

1月30日(火)

富山県小中学生防火ポスターコンクールの授賞式を行いました。
  

受賞おめでとうございます!これからも自分の力を伸ばしてくださいね。