日誌

日誌

2年生 図画工作科 「たまごから生まれたよ」

  
カラフルなたまごが割れて、生まれ出てくるものは何でしょうか。恐竜かな?おもちゃかな?はたまた・・・?

2年生が、絵の具、クレパス、はさみ等をつかって、色や形を工夫して、思い思いの作品づくりに夢中になって取り組んでいます。友達の工夫のよさにも気付き、自分の思いを広げる子供の姿も見られます。素敵な作品が完成しました。

その他の学年・学級の掲示物も個性豊かなものに仕上がっています。明日の学習公開でご覧ください。

ご来校をお待ちしております。

今朝の委員会活動

4月19日(火)

今朝の委員会活動の様子です。

企画委員会では、今週の目当てを「たくさんの人にあいさつをしよう」と設定し、目当てに向かって取り組めるように、校門と児童玄関前であいさつ運動をしています。

また、環境委員会では、花壇の花の水やりの活動をしています。花壇の花がさらに生き生きとしてきました。

あいさつの花と花壇の花が、とても美しく咲いています。

 

 


6年 全国学力・学習状況調査

4月19日(火)
6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
今年は、国語と算数に理科が加わった3教科の学力調査と、学習状況調査を行いました。
午前中はテスト三昧となりましたが、どの子も集中してテストに臨んでいました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

委員会活動 始まる

4月18日(月)
5・6年生71名は6つの委員会に所属し、今年度の委員会活動を始めています。
15日の第1回の委員会では、目当てや活動計画を立て、1年間の見通しをもちました。
6年生は、5年生に活動の仕方を丁寧に教えていました。
  
高学年の皆さん、万葉小学校がより素敵になるように、委員会活動をよろしくお願いします。