日誌

2021年9月の記事一覧

今日の授業(9月8日)

   ~今日の授業(9月8日)~

 今日の3、4校時に、全クラスの授業を見てきました。先生たちはコロナの影響で、かなり制限された授業に苦労しているように感じました。

【3年1組:音楽】

 組曲「展覧会の絵」から、プレゼンしたい曲を選ぶために、鑑賞していました。音楽は今のところ鑑賞しかできないので担当教員がたいへん苦労しています。

  

 

【3年2組:美術】

 期末テストの返却後に、CDジャケットの彩色をやっていました。ずいぶん進んできたので完成が楽しみです。

  

 

【1年1組:国語】

 「文節どおしの関係を理解する」というめあてで授業が展開されていました。丁寧に授業が進められ、生徒たちはとてもわかりやすいと感じました。

  

 

【1年2組:英語】

 Unit4 Part1の内容理解をやっていました。本来であればもっと発音や会話をやりたいところだと思いますが、コロナの影響でかなり制限されているように感じました。

  

 

【2年1組:国語】

 「黄金の扇風機」の内容のタブレットを使ってまとめていました。まとめたものは、この後発表するそうです。ぜひ見てみたいと思いました。

  

 

【2年2組:社会】

 中国・四国地方の自然や環境についての学習の導入が実施されていました。これからどんな授業が展開されるのかとても楽しみです。

  

 

【2年3組:理科】

 植物の光合成と呼吸について学習していました。本来であれば生徒たちが葉を用意してグループごとに実験をするところですが、担当教員の演示実験になっていました。生徒たちに早く実験や観察をさせてあげたいと強く思いました。

  

今日の給食(9月8日)

   ~今日の給食(9月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、冷奴、牛肉のうま煮、春雨サラダです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

校内席書展

   ~校内席書展~

 昨日から、夏休み中に取り組んだ習字の作品によって校内席書展が開かれています。全クラスの廊下に掲示されている作品を見てきましたが、生徒の努力の跡が感じられました。よく頑張りました。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(9月7日)

   ~今日の給食(9月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、カレーコロッケ、ひじきの炒り煮、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、大豆、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月7日)

   ~今日の授業(9月7日)~

 今日の2校時に、全クラスの授業を見てきました。どのクラスもとても落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

【2年1組:理科】

 光合成によって二酸化炭素が吸収されることを確かめる演示実験が行われていました。本来ならグループごとに実施するのだと思いますが、残念ながら今はできません。

  

 

【2年2組:社会】

 期末テストの返却と、解説が行われていました。なかなか難しい問題だったようです。

  

 

【2年3組:国語】

 タブレットを使って「黄金の扇風機」の導入を実施していました。効果的にタブレットが活用されていました。

  

 

【3年1組:数学】

 学習プリントを基に、関数の授業が展開されていました。みんな真剣に取り組んでいました。さすがに3年生です。

  

 

【3年2組:英語】

 関係代名詞について学習が進められていました。中学生の頃に学習したことがかすかに思い出されてきました。生徒たちは頑張って取り組んでいました。 

  

 

  

 

【1年1組:美術】

 期末テストの返却の後に、自分で取り組む漢字を決めて絵文字のデザインに取り組んでいました。いろいろ工夫してやっていました。

  

 

【1年2組:理科】

 金属の性質を知るというねらいで、鉄、銅、アルミニウムなどの性質について学習していました。実験ができないのが残念です。