日誌

2021年9月の記事一覧

期末テスト終了

   ~期末テスト終了~

 2日間にわたって実施した期末テストが、無事終了しました。給食の準備中に各教室をまわって何人かの生徒に声をかけたところ、反応はいろいろでした。生徒たちの表情が昨日より柔らかくなっているような気がしました。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(9月3日)

   ~今日の給食(9月3日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、五目きんぴら、えのきの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

本日配付通知(コロナ、タブレット関係)

   ~本日配付通知(コロナ、タブレット関係)~

 本日、高根沢町教育長、高根沢町教育委員会から出されたコロナ関係、タブレット関係の通知を配付します。コロナでの学級閉鎖、学年閉鎖、臨時休業の基準、タブレットを活用した家庭学習、通信環境整備方法の案内等が書かれていますので、御確認いただければと思います。PDFファイルでも掲載します。

 学級閉鎖・学年閉鎖・臨時休業基準.pdf

 タブレットによる家庭学習.pdf

 通信環境整備方法の案内.pdf

職員タブレット研修

   ~職員タブレット研修~

 今日の放課後、臨時休業に備え職員でタブレット研修を実施しました。内容は、ドリル機能の活用練習、課題データの送受信、連絡事項の送受信、ビデオ会議機能の活用です。明日の6時間目には、実際に生徒が家庭へ持ち帰ることを想定して全クラスで生徒と担任で試験的に運用し、問題点などを探ることになっています。テスト期間中で忙しい先生方ですが、みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

こころあったかメッセージ

   ~こころあったかメッセージ~

 今日の朝、コンクールに出品するための作文を読みました。みんなよく書けていました。2人の3年生男子の作品には、あったかいメッセージ性を感じ、本当に心があたたかくなりました。休み時間に2人とも褒めてきました。

 この他にもあと2名の3年生男子の作品がありましたが、こちらも教員としてとても考えさせられる内容の作品だったので2人とも褒めてきました。