日誌

2021年3月の記事一覧

本日の様子(3/8)県立高校一般選抜

 朝から雨が降り、今日一日肌寒い日になりそうですが、明日からは気温も上がり、3月10日の卒業式は穏やかな日になる予報で安心しています。

 さて、今日は「県立高校一般選抜」が行われ、日頃の成果を発揮してほしいです。1・2年生も1年間の学習内容のまとめでもある「実力テスト」を実施しています。最後まで諦めず問題に取り組んでほしいです。

【実力テストの様子】1時間目は1・2年生とも「国語」の問題です。

1年1組            1年3組

1年2組

2年1組            2年2組

【奉仕活動】3年生で県立高校内定者及び私立高校進学者は教室や廊下をきれいに清掃しています。「飛ぶ鳥跡を濁さず」のことわざのとおり残り2日を充実した生活を送ってほしいです。

【桜の木植樹】部室前に咲いている桜の木々も70年以上が経ち、枯れはじめています。そこで、新たに8本植樹(正門・テニスコート付近等)いたしました。桜が咲く頃に生徒や町民の方の目の保養になれば幸いです。

【卒業式祝詞】たくさんの祝詞が届いており、感謝申し上げます。一部御紹介いたします。

【給食メニュー】コッペパン、牛乳、オムレツ、スラッピージョー、きのこの豆腐スープです。スラッピージョーはひき肉と玉ねぎをよく炒め、ケチャップとソースで味付けをしたもので、パンに挟んだり、麺にかけたりして食べるそうです。とても味が濃厚でパンに挟んで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の様子(3/5)

 今日は「啓蟄(けいちつ)」です。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃といわれています。「啓蟄」の「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味があるそうです。いよいよ春に向けてスタートですが、朝から花粉症で・・・・・。

 さて、3月8日(月)は「県立高校一般選抜」、1・2年生も「実力テスト」が行われます。週末は不要不急の外出を自粛し、学習中心の生活を送りましょう。

【授業参観】3年生は今日が最後の授業(各教科)になります。

3年1組「国語」”風の唄”(あさのあつこ)の本文を聞いて、人間関係を理解していました。

3年2組「英語」英語を使ったゲームを行っていたり、リスニングにチャレンジしたりしていました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げです。持つところを削って、オリジナルの作品を仕上げていました。

2年1組「数学」四分位範囲の問題を解いていました。

2年2組「数学」2年1組「数学」四分位範囲の問題を解いていました。

1年1組「家庭」消費生活について学んでいました。

1年2組「技術」タブレットを活用し、各自が学習ソフトで学んでいました。

1年3組「理科」1年生で学んだ内容を復習していました。

 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、から揚げのレモンソース和え、ほうれん草のナルム、ワカメスープ、韓国のりです。から揚げにかけられたレモンソースが口の中で爽やかに味わい、さらに美味しさを増していました。レモンには体の疲れを取る「クエン酸」が含まれており、受験前の疲れた体を癒やしてくれます。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

本日の様子(3/4)

 暖かな日差しが校舎内に差し込んでいます。毎日、卒業に向けて小学校時代の恩師や異動された先生方から多数の「祝詞」が届けられ、心温まるメッセージが書かれています。現在、在校生と教職員が一丸となって準備を進めています。

卒業まで残り4日

【授業参観】3年1組「数学」いよいよ高校受検にむけて、解けない問題に取り組んでいます。

3年2組「英語」タブレットを活用し英文で紹介文をまとめていました。

3年3組「国語」”最後の一句”(森鴎外)を読んで内容を理解していました。

2年1組「理科」酸化の演習問題を解いていました。

2年2組「国語」音声(文章)から内容を聞き取り、まとめていました。

1年1組「社会」1年生で学んだ内容の復習を行っていました。忘れている内容が多いようです。

1年2組「美術」ミニスタンドの仕上げです。ニスの光沢に満足の様子です。

1年3組「技術」タブレットの活用方法について学んでいました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、ツナのり酢和え、きのこスープ、グレープゼリーです。和食の定番といえば「サバの味噌煮定食」ですね。さばが柔らかく、味噌も甘味があり最高です。長期保存できる「缶詰」でもサバの味噌煮が人気ナンバー1だそうです。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

 8日(月) 県立高校一般選抜

        実力テスト(1・2年)

        ※3年生給食後13:30下校

        ※1,2年生部活動あり 17:15下校完了

 9日(火) 県立高校面接

        同窓会入会式・表彰式

        卒業式予行練習

        ※部活動なし 14:35下校完了

10日(水) 卒業式 10:00~ 

        ※部活動なし

11日(木) 防災・安全教育④ 

        ※部活動あり 17:15下校完了

12日(金) 県立高校合格発表

        ※部活動あり 17:15下校完了

   

本日の様子(3/3)桃の節句

 昨日は春の嵐ともいうべき、豪雨と強風の中下校することになりました。気温も徐々に下がり、体調を崩す人もいたのではないでしょうか。今日も朝から強風の影響を受けています。

 さて、今日は「桃の節句」です。女の子のいる御家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しみますがいかがでしょうか。我が家でもしばらく雛人形を箱から出していないので、週末にでもちょっと出してみようか考えています。

強風による被害・・・・・

【授業参観】3年1組「国語」”最後の一句”(森鴎外)を読んで内容を理解していました。

3年2組「社会」入試対策演習問題(江戸時代)に取り組んでいました。

3年3組「理科」復習問題に取り組んでいました。

2年1組「社会」2年生で学んだ内容の復習問題に取り組んでいました。

2年2組「理科」高校入試問題に取り組んでいました。2年生までに学んだ内容でも十分に解けていました。

1年1組「美術」ミニスタンドの仕上げです。友達がニスを塗るのを手伝ってあげていました。

1年2組「数学」復習問題に取り組んでいました。

1年3組「英語」本文の内容を理解していました。

3年1・3組「保健体育」男子バドミントン、女子卓球の試合です。全員夢中になって活動していました。

【給食メニュー】焼きそばパン、牛乳、花型豆腐ハンバーグ、グリーンサラダ、三色ゼリーです。三色ゼリーは白色が雲、緑色が若草、ピンクが桃の花を表し、寒い冬が去って暖かな春が来ることを願っているそうです。ごちそうさまでした。