日誌

本日の様子(3/4)

 暖かな日差しが校舎内に差し込んでいます。毎日、卒業に向けて小学校時代の恩師や異動された先生方から多数の「祝詞」が届けられ、心温まるメッセージが書かれています。現在、在校生と教職員が一丸となって準備を進めています。

卒業まで残り4日

【授業参観】3年1組「数学」いよいよ高校受検にむけて、解けない問題に取り組んでいます。

3年2組「英語」タブレットを活用し英文で紹介文をまとめていました。

3年3組「国語」”最後の一句”(森鴎外)を読んで内容を理解していました。

2年1組「理科」酸化の演習問題を解いていました。

2年2組「国語」音声(文章)から内容を聞き取り、まとめていました。

1年1組「社会」1年生で学んだ内容の復習を行っていました。忘れている内容が多いようです。

1年2組「美術」ミニスタンドの仕上げです。ニスの光沢に満足の様子です。

1年3組「技術」タブレットの活用方法について学んでいました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、ツナのり酢和え、きのこスープ、グレープゼリーです。和食の定番といえば「サバの味噌煮定食」ですね。さばが柔らかく、味噌も甘味があり最高です。長期保存できる「缶詰」でもサバの味噌煮が人気ナンバー1だそうです。ごちそうさまでした。