日誌

2021年3月の記事一覧

本日の様子(3/29)離任式

 春の嵐が去り、暖かな日を迎えました。今日は「離任式」が行われ、今年度末で退職又は異動される14名の先生方からお別れの御挨拶をいただきました。各先生方から本校生徒の素晴らしさを改めて伝えられ、今後の更なる活躍を期待しています。

 保護者の皆様、地域関係者の方々には本校教育活動に御支援、御協力を賜り感謝申し上げます。今後、ますますの御発展と御多幸を御祈念し、1年間の感謝とさせていただきます。ありがとうございました。

【離任式の様子】

退職・異動される先生方

生徒会長のあいさつ

各先生方からメッセージ

退場の様子

 

 

 

本日の様子(3/24)修了式

 朝から太陽が眩しい暖かな日を迎えました。いよいよ1年間の最後の登校日となりました。臨時休業で始まったこの1年間はすべてにおいて、中止及び規模・内容の縮小となり満足のいく生活が出来ませんでした。しかし、このような中で学校生活を送った生徒は「忍耐」という生きていく中で重要な資質を学び、育成されたことでしょう。今後の活躍が楽しみです。

 この1年間、本校教育活動に御支援・御協力を賜りました、保護者、地域関係者、各関係機関の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。明日から14日間の「春休み」になります。さらに生徒の健全育成のため御支援・御協力をお願いいたします。

【表彰式・修了式】高根沢町で導入された、ダブレットを活用した「リモート形式」での式を行いました。教室にいる生徒も起立・礼などの動作も行い、一斉に行うときと同様に実施いたしました。これからも随時活用したいと思います。

各種表彰式

                校長の話

一同礼

学習について          生活について

本日の様子(3/23)新入生オリエンテーション

 朝は冷え込みましたが、現在は太陽が眩しく教室内を照らしています。今日は来年度入学する生徒(47名)のオリエンテーションが行われます。82名の3年生を卒業させ、来年度の全校生徒数は減少いたしますが、本校の伝統を引き継ぎ、更なる飛躍を期待しています。

 さて、今日は1年間の最後の授業日となります。教科書も今年度で使い終わる教科と来年度も使用する教科がありますので気を付けてくださいね。

【授業参観】今日が最後の授業日です。今年度は授業参観を実施することができず、保護者の皆様にはお子様がどのように授業に取り組んでいるかが理解できなかったこと大変申し訳ございませんでした。

1年1組「音楽」アジアの音楽の特徴についてグループごとに自分の感想を発表していました。

1年2組「国語」”名づけられた葉” の本文について自分の考えをまとめていました。

1年3組「英語」英語の歌を映像で確認し、今まで学んだ単語からどのような内容なのかを想像していました。

2年1組「数学」3年生で学ぶ内容の予習です。真剣に取り組んでいました。

2年2組「数学」3年生で学ぶ内容の予習です。みんな真剣に取り組んでいました。

【新入生オリエンテーション】開会に先立ち、1年生女子による「ウエルカムダンス」を披露しました。昨年度まで一緒に活動していた先輩の姿をどのように見ていたのでしょうか。

学習について          ヘルメット購入

【給食メニュー】マーボー丼、牛乳、中華くらげ和え、いよかんゼリーです。給食も今年度最後となりました。1年間、生徒の健康を重視し、バランスの良い、旬の食材を活用した食を提供していただき感謝いたします。春休みの食事も栄養を考えて摂取したいと思います。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(3/22)

 日曜日は朝から雨と風の影響で家の中で過ごされた方が多かったのではないでしょうか。今日から気温も上がり、春が近づいてきます。校庭の桜(ジンダイアケボノ)も開花し、目の保養になっています。しかし、「春に3日の晴れなし」と言われるように春の晴天は3日と続かず、天気の変化が早いのが特徴と言われます。天気の良いときに冬物を整理しないといけないですね。

【授業参観】1年1組「数学」1年間のまとめを行っていました。みんな真剣に取り組んでいました。

1年2組「国語」”名づけられた葉” の詩を読んで、本文に使われている言葉の意味を理解していました。

1年3組「理科」1年間のまとめを行っていました。理科は今日が最後の授業です。

2年1組「社会」1年間のまとめを行っていました。

2年2組「国語」短歌作りを行っていました。できあがった作品を先生に確認してもらい短冊に清書していました。

【給食メニュー】照り焼きチキンバーガー、牛乳、白インゲン豆のポタージュです。パンを食べるときは直接手に持って食べます。今は新型コロナウイルス感染症に気を付けていますが、この時期はノロウィルスによる食中毒にも気を付けなければいけません。食事前の手洗いは必須です。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の様子(3/19)

 今日は町内の小学校が一斉に卒業式です。おめでとうございます。隣接する東小学校でも朝から緊張した雰囲気が伝わっています。

 さて、今日から選抜高等学校野球大会が2年ぶりに開催されますが、開会式もコロナ対策で例年とは違った形で行われます。昨日、県中体連の会議が行われ、来年度は予定どおり県大会は開催されますが、各競技とも状況に応じたコロナ対策を行い実施するそうです。21日には東京都など緊急事態宣言が解除される見込みですが、十分に気を付けて生活していきたいですね。

【授業参観】1年生女子「保健体育」ダンスが完成して発表となりました。先生方を招待して披露してくれました。楽しそうに踊っているのが印象的でした。

※映像でご覧ください。

1年1組「家庭」食品・栄養カルタで楽しみながら食品名や栄養素等を理解していました。

1年2組「英語」自分で作成した紹介文を先生に確認してもらいました。OKが出たでしょうか。

1年3組「理科」植物のつくりについて振り返っていました。

2年1組「数学」2年生の学習内容の問題を解いていました。

2年2組「数学」2年生の学習内容の問題を解いていました。

【給食メニュー】オムライス、牛乳、ポトフです。チキンライスの上に、とろとろのスクランブルエッグとソースがかけられ、口の中でとろけるような柔らかさと味が食欲をそそりました。ごちそうさまでした。